噂話

噂話 編集アイコン

モブの台詞まとめてみました。編集歓迎
大体は間違ったことは言ってないが、言葉通り捉えて早合点するのは危険かも

編集アイコン

  • 季節の合ってない種を植えてもなかなか育たないよ
  • 作物を収穫するとき、土にいろんな経験値が入るぜ。
  • 作物を収穫するとその土に経験値が入るんだけど
    作物によって入る経験値が違うんだって。
  • 虫眼鏡を畑に使うと土のことがよ〜く見えてくるわ。
  • 畑をよくみると十字に線が入ってるだろ?
    その範囲ごとに土質が違うぜ。
    よくわからなければ虫メガネを装備して畑に行くといいぜ。
  • 土の総合レベルが高いと
    土の健康度や災害耐性なんかの標準値が高くなるよ。
  • 土の速レベルが高いと作物の育つ速度がはやくなるそうだ。
  • 土の質レベルが高いとその土で育てる作物のレベルがあがっていく。
  • 土の数レベルが高いと
    その土で育てる作物の収穫数が増えていくんだって。
  • 土の大レベルが高いと
    その土で育てる作物がだんだん大きくなっていくとか。
  • 同じ土の上で同じ作物を4つ育てて、
    それぞれを最大まで大きくすると次の日には合体しているそうだ。
    一度見てみたいものだな。
  • 作物のレベルが高くなってくるとだんだんレベルがあがりにくくなってくる。
    良いカマに、育てた土、それと農業スキルが高ければなんとかなるかもしれん。。
  • 一度収穫しても畑に残る作物はまた育てれば
    作物のHPがなくなるまで何度でも収穫できる。
    その分、土は疲れやすいけどね
  • 作物が育ってない気がするなと思ったら作物のHPが0になってたわ。
    うっかり水やりしてなかったみたい。
  • 作物のHPがなくなったら、
    枯草を作物のある土の上においてクワで枯草を耕すといい。
  • 土の成長速度が1倍よりも下がってるときは、
    枯草をもってきてその土のうえで耕してやるといい。
  • 虫メガネで土を調べたときに見える成長速度は、作物の成長速度だ。
    土を育てていけば3倍にも4倍にもなるが疲れていると一時的に下がるぞ。
  • タネを植えるとき、いつも同じところに植えてない?
    少しその土を休ませないと成長速度に影響するわよ。
  • 野菜を連作し続けるとどんどんその土は悪くなっていくぞ。
    土もたまには休みたいってさ。
  • 土の健康度がゼロだと
    そこでは作物がなかなか育たないから少し休ませた方がいいよ。
  • 台風が怖いんだったら、ヴァリアブル水和剤で災害耐性を上げておくといい。
  • 土によっては野菜の育つ速度も違ったりするらしい
    肥料でもなんとかなるのかな?
  • 有能なアースマイトは種を植える時にまず土を選ぶそうだ。
  • ダンジョンの奥には良い土があるらしいぞ。
    でも遠いよなあ。
  • ダンジョンにある畑、作物が枯れにくいそうよ。
    種を植えて放っておいたら雨だけで育ったりして。
  • 雨が降るとすべての畑はうるおう。これ自然のせつりナリ。
  • ジョウロの水は水くみ場だけではなくその辺りの川でもくめるのよ。
  • きちんと毎日野菜に水をあげてるか?枯れても知らんぞ。
  • 作物をほったらかして枯らせてしまうと枯草になっちゃうよ。
  • 枯れてしまった野菜でも肥料入れにぶちこめば
    土の良い肥料になるってね。
  • ダンジョンの花は成長するとハンマーで石材が採れるらしい。
    ただ、やりすぎると花がダメになるとか。
  • 収穫数の少ない作物は
    豊作を狙って収穫するとガッポガッポだぜ。
  • 作物を収穫する時に時々その作物の種が出るよね。
    なんとその種はちょこっとレベルが高いわよ。
  • 高レベルの種を手に入れたら一度出荷した方がいいわよ。
    流通してお店に並ぶ種も高レベルになるかも。
  • 草むしりしてると種が出る事があるよ。
  • たけのこは素手では採れないわよ。
    クワとかカマを使いなさい。
  • 時々、畑からルーニーが出る事があるわ。
    触れると少し強くなれるわよ。
  • 時々、畑からルーンが出る事があるわ。触れるとスキルレベルがあがるわよ。
    何のスキルがあがるかは、触れてからのお楽しみね。
  • 野菜を収穫する時に出るルーンに触れると疲れが取れるぞ。
  • 畑から出たルーンはしばらくすると消えちゃうから
    さっさと触っちゃった方がいいわよ。

アイテム 編集アイコン

  • 道に生えてるきのこを食べると元気が出るわよ。
    ……毒きのこもあるけどね。
  • 道に生えてるきのこには極上のきのこもあるそうよ。
    ……すごく高く売れるんだって。
  • また料理に失敗して超失敗作ができちゃった……。
  • 調合に失敗して物体Xなんてものができちゃったわ……。
    何なのコレ……。
  • 聞いてくれよ。
    装備を作るのに失敗したらすごいクズ鉄ができたんだ!
    普通のじゃないぞ?
  • 飲むと相手の事を好きになるクスリがあるらしいの。
    そんなもの使って相手の心をどうにかしようなんてサイテーね。
    ……でも見つけたらコッソリちょうだいね?
  • 世の中には食べるとレベルアップするアイテムがあるそうです。
  • 持っているだけでやられた時に復活できる草があるらしい。
  • 釣りをしていたらヌッシーのうろこが釣れたんだよ。
    最初はキャベツが釣れたのかと思ってびっくりしたよ。
  • ヨクミール森の滝つぼで釣りをしていたら、
    まるい石が釣れたよ。
  • セルフィア平原に金曜日だけ出現するきのこが
    貴重な胞子を落とすらしい。
  • 目に見えない鉱石があるらしいわ。
  • キラメ木を伐採していたらグリッタ輝石が出てきたよ。
  • 遮光石という、光を吸収する鉱石があるそうです。
    昼でもその鉱石の周りは暗くなるのでなかなか見つけるのが難しいそうです。
  • この前、黒曜館の辺りを歩いていたら真昼間なのに突然、辺りが暗くなったんだ!
    あれは何だったんだろう。
  • ホワイトストーンって石を探して旅をしてるの。
    何か知らない?
  • メッシライト鉱石、本当に存在するのだろうか。
  • 10倍鉄、本当に存在するのだろうか。
  • 竜幻石、本当に存在するのだろうか。
  • ついにねんがんの金剛花を手に入れたぞ!
    • そうですか
    • なんとしてでもうばいとる
      な なにをする きさま!
      そんなに土下座しても無理なものは無理だ!
    • ゆずってください
      だめだ!いくらつまれても ゆずれん。
  • 一本杉を見つけたら、よく調べるんだ。
    一日一回、木の種が見つかるぞ。
  • 水晶の種を落とす木がセルセレッソ丘陵にあるらしい。
    行く季節によって落とす種の色が違うんだと。
  • モンスターにー
    気付かれにくくなるー
    靴があるらしいよー。
    便利かもー。
  • 身体が軽くなって素早く歩けるようになる靴があるそうよ。
    なんて素晴らしい靴なの!10足あってもいいわね!!
  • 身体が重くなって移動速度が遅くなる靴があるそうよ。
    そんな靴、いったいなんのためにあるのかしら。
    え?防御力?それどころじゃないわよ!
  • 水の上を歩けるようになる靴があるらしいわ。
  • すっごい速度で走れるようになるアクセサリがあるんですって。

状態異常 編集アイコン

  • 毒を受けたらその辺に生えてる毒消し草を食べて回復するんだ。
    サバイバル、って感じだろ?
  • 戦いの最中、マヒを受けるとろくな事にならねえ。
    敵の攻撃をかわそうにも脚が言う事を聞かなくなる。
    マヒロンでももってればいいんだが。
  • 冒険中に封印を受けたら大変、いろんな技が使えなくなっちまう。
    ペラペラ丸を常備するのは冒険者のたしなみさ。
  • 疲労状態だとRPが全然回復しない上に、
    ちょっと行動するだけでRPがどんどん減っていく。
    疲れを取るにはベッドでゆっくり休むといい。
  • あー、昨日寝てないんだよなー。まじ、ねみーなー。
    まじ3時間しか寝てねーわー、疲労状態になっちゃうわー。
    あ、疲労ってのはRPの消費が増えちゃうってことだからな。
  • 敵モンスターを疲労、病気状態にすると動きが鈍るわよ。

釣り 編集アイコン

  • 釣竿をチャージして使うと魚の食いつきがいいわよ。
  • チャージして釣竿を振ると魚が釣れやすくなるね。
  • 魚影が少し薄い、深いところに居る魚は高く売れるよ。
  • 大きい魚なんかは食いついた後、
    すばやく釣り上げてやらないと逃しちまうよ。
  • また釣りでオオモノを逃しちまった。
    あれはきっと150.0cmはあったなぁ。惜しかったなぁ。
  • 釣竿の強化に魚を使うとその魚が釣れやすくなるという伝説がある。
  • カガヤキタイ、マグロ、ジャマイカ、この3種の魚を釣り上げるのが夢だ。

料理 編集アイコン

  • 男だからって料理くらいできないと一人旅はできないわよ。
    特に旅なんてしないって?そうかしら。
  • 作物や魚はそのまま出荷するより料理にしてから出荷した方が断然お得だぜ。
  • 素材のままプレゼントされるより
    それを使った料理なんかをプレゼントしてくれた方がうれしいよね。
  • 必要な材料の種類が多い料理はかなりの高値で売れるのよ。
  • 料理する時、材料に食べられないものを入れたらダメよ。
  • 素手料理は筋力知力体力がまんべんなくあがるわ。
  • フライパン料理は大抵のものが最大HP、筋力知力体力を上げる、
    超バランスタイプのものよ。
    魚料理はちょっと違うけどね。
  • フライパン料理で作る魚料理は食べると一時的に最大RPがあがるわよ。
    鍛冶でも始める時にすごく有効よ。
  • なべ料理の食事効果は最大HPがあがりやすいの。
  • 蒸し器料理を食べると毒やマヒになりにくくなりますよ。
    ダンジョンに行くときは重要ですね。
    でも食べ過ぎて太らないかしら……。
  • 包丁料理の食事効果は筋力が上がるものが多いよ。
    たくさんの敵と戦う時にオススメだね。
  • ミキサー料理はジュースが大半ね。
    ジュースは知力を一時的に高めてくれるから、
    魔法使いの方に人気ね。
  • オーブンで作る料理は体力があがりやすいの。
    防御力があがるから、ボス戦なんかにいいわよ。
  • 風邪をひいたらおかゆなんかが身体にいいんじゃないかしら。
  • 疲れたときはスイーツよ。元気マックスよ!
  • 難しい料理だと食事効果もすっごいのよ!
    最大HPが2倍くらいになっちゃうんだから!
  • 食事効果は時間が経ったり、別の料理を食べたりすると
    効果が消えるわよ。
  • 料理をたべたら左上の方にりんごアイコンが出るし。
    このアイコンが消えると
    食事による一時的なパワーアップは元にもどっちゃうし。
    気をつけないと大変だし。
  • いい料理を食べてもすぐに別の料理を食べると
    食事効果が後のものになっちゃうわ。
    食事の後の回復は、回復のポットにするのがいいわね。

モンスター 編集アイコン

  • シルバーウルフに乗ってダンジョンを駆け抜けると気持ちいいぜ。
  • モンスターはやっぱり食べ物が好きみたい。
  • モンスターを仲間に誘うなら
    愛情のこもった料理をプレゼントするのがオススメよ。
  • モンスターを仲間にしようと何度も料理をプレゼントしてたんだけど
    何も反応してくれない……と思ったらモンスター小屋がいっぱいだったわ。
  • モンスターに好物をプレゼントすると、
    普段は仲間になってくれないヤツでも仲間になることがあるそうだ。
  • このあいだオークが持っていた布をオークに返してあげたらとても喜んでいたよ。
    オーク達は布が好きなのかな?
  • 仲間にしたモンスターにはこまめにプレゼントをあげなさい。
    あなたの期待に応えようと少しずつ強くなっていくわ。
  • 仲間にしたモンスターのプレゼントもやっぱり料理がオススメよ。
  • 仲間モンスターにプレゼントするアイテムはレベルが高いと効果も高いよ。
  • 仲間のモンスターにゴミをあげてもあまり強くならない。
    サッパリポイズンみたいなクスリをあげると毒に耐性がついたりするんだぜ。
  • なべ料理をよく食べる仲間モンスターはHPが高くなるッス。
    今日も寄せ鍋をたらふく食わせてやるッス。
    効果があるのは1日1回だけどそんなの関係ないッス。
  • おさしみを仲間モンスターにあげると攻撃力がよくあがるよ。
  • 作物を仲間モンスターにプレゼントすると防御力なんかがあがるぜ。
    盾をあげるともっとよくあがるんだけどちょっともったいないよなあ。
  • ジュースや生魚を仲間モンスターにプレゼントすると
    魔法攻撃が強くなるよ。
  • 仲間モンスターに花をプレゼントすれば魔法力があがるんだ。
  • 蒸し器料理を仲間モンスターに毎日プレゼントし続ければ、
    いつか状態異常をまったく受けない強い身体になるよ。
  • 仲間モンスターに素材アイテムをプレゼントするとちょっと能力が上昇するぞ。
    基本的に武器や防具の強化に似た感じで能力があがる。
    1日1回だけどな。
  • 仲間モンスターに毒の粉を与えるとそいつの通常攻撃に、
    毒の追加効果が付くようになるぜ。
  • このあいだ私のモコモコちゃんに出来心で愛の結晶をあげちゃったの。
    そしたら攻撃にHP吸収がついちゃって……、
    イヤーン!そんなのかわいくないっ!!
  • オホホホ。
    ウチのハンターウルフちゃんには毎日プラチナ
    プレゼントしてるザマス。
    いまや防御力がかなりのものなんザマスよ。
    オホホホ。
  • 我が家のダックちゃんには毎日ダイヤモンドを与えているの
    ですから魔法防御力は相当のものですのよ。
  • 雨の日も風の日も、仲間モンスターに強固な角
    プレゼントし続け、十数日……、
    ついにクリティカル攻撃しか出さないようになったんだ!
  • ワタクシ、毎日毎日、根気よく仲間モンスターに上質の毛皮
    プレゼントし続けましたのよ。
    するとついに、クリティカル攻撃を一切受けなくなりましたの!
  • まるい石を仲間モンスターに毎日プレゼントし続けたら、
    ついに攻撃を受けてもひるまなくなったぜ!
  • ウワサだが、キツネの形した岩が落とす素材を仲間モンスターにあげると
    かなり、ひるみに強くなるらしい。
  • モンスターにブラッシングしてあげると、少しずつ強くなるんだぜ!
  • 友達とモコモコの育てっこしてるんだけどどうにも勝てないのよね。
    毎日のプレゼントにブラッシングは欠かしてないのにどうしてかしら?
  • 友達とモコモコの育てっこしてるんだけどわたしの連戦連勝ね。
    わたしのモコモコは実戦経験が多いからね。
  • ペットのリトルメイジと一緒に、ミノタウロスを倒しまくってんだ。
    そしたらリトルメイジなのに筋力ばかり上がってしまった。

武器・強化 編集アイコン

  • 最初はいろんな武器に手を出した方がいいぜ。
  • 初めはいろんな種類の武器を試してみた方がいいわよ。
  • 両手剣や槍、斧、ハンマーみたいな両手を使う武器は威力がたけえけど
    盾の効果が落ちちまうんだよ。
  • 両手剣みたいな大きな武器だと
    盾の効果は半減するけどそれでもしっかり盾を装備するべきよ。
  • 双剣だと盾の効果はまったくねえぞ!攻撃に特化した武器だな。
    おれには怖くてとても使えねえわ。
  • 農具だけでモンスターに戦いを挑む人たちが居るんですって。
    私には理解できないわ。
  • 戦闘で一番大事なのは防御!
    どんな戦況におちいっても即座に対応できる。
    やっぱり片手剣だな。
  • 戦闘で一番大事なのは攻撃範囲!
    囲まれても一瞬で敵をせんめつできる。
    やっぱり両手剣だな。
  • 戦闘で一番大事なのは間合い!
    敵の攻撃が届かない位置から一方的にこうげき!
    やっぱり槍だな。
  • 戦闘で一番大事なのはこうげき力!
    クリティカル、クリティカルで一気に倒しちゃえばいいんだ。
    やっぱり斧だな。
  • 戦闘で一番大事なのはこうげき力!
    敵なんて攻撃してくる前に気絶させて倒しちゃえばいいんだ。
    やっぱりハンマーだな。
  • 戦闘で一番大事なのは弱点を突く事!
    相手の属性に合わせた遠距離攻撃で一発さ
    やっぱり魔法だな。
  • 戦闘で一番大事なのは手数!
    こちらからずっと攻撃し続ければどんな相手だってタジタジだぜ。
    やっぱり双剣だな。
  • 戦闘で一番大事なのは友情!
    コブシで語り合うのは男のロマンだぜ。
    やっぱり拳だよな。
  • 戦闘で一番大事なのは達成感!
    どんなにつらくてもコツコツちまちま攻撃
    やっぱり農具でバトルだよな。
  • 作物でも武器を鍛えられるぞ。
  • 装備の強化で、同じ素材ばかり使うとだんだん効果がなくなってしまいます。
  • 鍛冶で杖を強化するとチャージで出る魔法も変化する事があるんですって。
  • 強化する時に火の結晶とかを素材にすると武器の属性が変化するらしい。
  • 攻撃する時の軌跡の色で攻撃の属性が判るわよ。
    火属性なら赤、水属性なら青って具合にね。
  • 火属性の武器は与えるダメージが上昇するぜ。
  • 水属性の武器を装備してると魔法の威力が増すぞ。
  • 風属性の武器は素早く攻撃することができるんだ。
  • 土属性の武器で攻撃するとモンスターを長時間怯ませるぞ。
  • 光属性の武器で攻撃すると相手の防御力を少し無視できます。
  • 闇属性の武器は攻撃しても怯まないモンスターを怯ませることができる。
  • 愛属性の武器で攻撃すると仲間になってくれる確率が上がるそうよ。
  • すごいクズ鉄で武器強化すると与えるダメージが困ったことになる。
  • おおきな金のカブで強化した武器でモンスターをはじまりの森にかえすと
    金のカブが降ってくるらしい。
    ……迷信にもほどがあるね。
  • 四つ葉のクローバーで武器を強化するとモンスターがアイテムを落としやすくなる。
  • レアなあきかん、どうみてもゴミに見えるが、
    コイツで武器を強化するとレアなアイテムが出やすくなるそうだ
  • 透明な鉱石で鍛えるとその武器も透明になるらしい。
  • インビジ石で装備を強化するとその装備、透明になっちまうぜ。
  • 遮光石で強化すると、
    攻撃時は相手の耐性を弱め、防御時は弱点を軽減してくれるとか。
  • 倍鉄での強化は重要だ。
    倍鉄で強化する、ひとつ前の強化の2倍の効果になるんだ。
    どんな武器にするかの選択はコイツにかかってると言っても過言ではないね。
  • 物体Xで強化するとその後の強化がムチャクチャになるそうだ。
  • ホワイトストーンで強化した装備を家族に装備させると
    ダメージがかなり軽減されるそうだ。
    子供には着せてやりたいね。
  • 双剣や拳でも盾を竜のうろこなんかのドラゴンたちが落とすうろこで強化しとくと、
    盾の効果が半分出るらしいぜ。
  • グリ−ンコアレッドコアイエローコアレッドコア
    この4つで防具を強化すると……。
  • この前、ブロードソードをつくる時にカトラスをまぜたら
    ブロードソードのみためで性能がカトラスになったんだ。
    何を言ってるのか分からねえと思うが、試せばたぶん分かるよ。
  • ブロードソードを作る時、メッシライト鉱石バトルハンマー
    追加して作ったんだ。
    見てくれよ、ブロードソードの見た目なのにハンマー武器の強さなんだぜ!
  • ポイズンリングを作る時、パラライズリングを混ぜて作ったんだ。
    そうしたらなんと、毒にもマヒにも強いアクセサリになったんだ!
  • 鍛冶で 装備を作る時、
    高レベルの素材ばかりで作るといい出来になるぞ。
  • 装備の強化に使う素材、
    貴重なものばかりで強化するとさらに追加効果があるそうです。

スキル 編集アイコン

  • いろんな行動を行うとスキルレベルがあがっていくんだよ。
    どんな行動で何があがるかはいろいろ試してみるといいよ。
  • たくさん歩けば丈夫になるわ。
    私達みたいな旅人にとっては当たり前だけどね。
  • 歩いているだけでも歩行スキルがあがっていくぜ!
    旅人なら常識だな。
  • 敵に攻撃されても防御スキルが上がるから
    やられない程度にやられちゃいなさい。
    次でリベンジよ。
  • 状態異常になっても各種抵抗スキルがあがるから
    喜んでいいのか悲しんでいいのかビミョーな気持ちだぜ。
  • 畑に水やりをしていると水の魔法も少しずつ上手くなるのよ。
    お風呂に入るだけでも上手くならないかなぁ。
    えっ?上手くなるの?
  • 武器やアクセサリの強化はバンバンやった方がいい
    いい経験になるわよ。
  • モンスターと一緒に冒険していたらときどきモンスターがお宝をかぎつけるんだ。
  • たまに何もないと思ってたところでアイテムを手に入れられる事があるんだ。
  • 隠されたアイテムを見つけると探索スキルが上昇するわ。
    アイテムも手に入って一石二鳥ね。
  • 美容と健康のヒケツは食事と睡眠にあるの。
    旅人だから健康が一番なんだけど美容も捨てがたいかも……。
  • メシなんてHP、RPが回復して腹がふくれりゃなんでもいいんだよ。
  • 今日のご飯は何にしようかな?
    毎日ちゃんと食べると身体が強くなるよ。
  • 毎日きちんとご飯を食べて強くなるのよ。
  • 毎日きちんと睡眠をとって強くなるのよ。
  • 毎日きちんと寝る子はどんどん強くなるの。
    だから昨日も12:00まで寝てたわ。
  • 畑仕事もやらないとなかなか最大RPが増えないわよ。
  • モンスターに勝てないの?
    何日もご飯を食べて農業してベッドで寝れば
    成長して強くなってるかもよ?

その他アドバイス&便利操作 編集アイコン

  • 回復ポットをたくさん持って戦いに備える。冒険の基本だぞ。
  • 疲れたら立ち止まってRPを回復するんだ。
    旅人の知恵さ。
  • HP回復には回復のポットRP回復には料理がいいぜ。
  • ダンジョンでセーブポイントを見かけたらすぐにセーブした方がいい。
    近くに危険がある証拠だ。
  • その辺の草を適当に食べちゃだめ、おなかを壊しても知らないわよ。
  • 色んな色の草、集めておくと便利よ。
  • ジャマな岩はハンマーでぶっ壊す。ジャマな切り株は斧でぶっ壊す。
  • あまり遅くまでがんばってると風邪ひくぞー。
    旅をしてるとちょっとした体調不良でも命取りなんだ。
  • ちゃんと防具もそろえてる?すごく重要だよ。
  • きちんと盾やアクセサリも装備しなさい。
    男の子ってすぐ守りが浅くなるのよ。
  • アクセサリ、ちゃんと選んで装備してる?
    戦いでも役立つし、日常生活で役立つものも多いのよ。
  • よし みんなきけ。
    プレゼントは いちにち いっかいで いいぞ。
  • 名前を付ける時、漢字を使う事ができるんだって。
    どうやるのかな?
  • 間違って宝箱も攻撃しちまった。ちくしょう、ちくしょう……。
  • 青い宝箱からは武器や防具が手に入るんですって。
    なかなかお目にかかれないけどね。
  • 宝箱からは少し強化されている武器が出る事もあるそうよ。
  • 相手の弱点を突ける男って魅力的。恋も戦闘もね。
  • 敵に全然勝てない時、
    その相手に合わせた装備をしていくとアッサリ倒せる事もあるぞ。
    例えば弱点の属性武器、魔法を用意したり、敵の攻撃属性に合わせた防具を付けたり……。
  • かたいなーってモンスターが出たら魔法か属性武器で攻撃してみるのも手よ。
  • デテリウム溶岩窟っていうダンジョンの熱の霧のフロアにイグニスがいてさ、
    攻撃しても攻撃しても倒せなかったんだ。
    倒れてる時にツイゲキしないとダメなのかな。
  • このあいだ冒険したダンジョン、毒の霧まみれだった……。
  • ルーンアビリティ、使ってる?
    敵がなかなか倒せないと感じたらバンバン使った方がいいわよ。
  • レベルの高いルーンアビリティは威力が増すそうだ。
  • 武器の種類とルーンアビリティの種類が合っていないとRPの消費が激しいぜ。
    達人になるとそうでもないらしいが。
  • めんどくさい時はエスケープの魔法でスパッと家帰りだな。
  • キュアの魔法は自分だけではなくすぐ近くにいる仲間にも効果があります。
  • 倒れた仲間をすぐに復活させたいのならキュアオールがいいですぞ。
  • メディポイズンとかの魔法を最大までレベルをあげると
    いろんな状態異常を治せるようになります。
  • 入手したことのある魔法やルーンアビリティなら再び宝箱から出現するかもしれん。
  • 双子岩でくるくるくるくる8の字に回っていたら……、
    おっとこれ以上はいけねえ。
    真ん中から時計回りに3回転なんてクチがさけても言えねえ……。
  • スピリットと呼ばれる、妖精の上位種がいるらしい。
  • セルセレッソ丘陵に、台風の時だけ出現するモンスターがいるらしい。
  • 曜日によって通れるところが変わっちまう道があるらしい。
  • セルセレッソ丘陵のジャマなきのこは月初めに駆除されるらしい。
  • 家族で行かないと通れない壁があるらしい。
  • シアレンスの迷宮……恐ろしい……。
  • シアレンスの迷宮に行く時は普通の武器だけじゃなく、
    属性武器や魔法も持って行った方がいいぞ。
  • ときどきお店が20%オフのセールをやってる事があるね。
    その時にまとめ買いしたいんだけど、
    お金がない時に限ってセールになるんだよなー。
  • お店の掘り出しモノを毎日チェックするのは危険よ!
    主にサイフが大変な事になるわ。
  • いらなくなった家具はその辺に捨てちゃダメよ。
    ぶち壊しちゃいなさい。
  • 祭りの間は商売がハンジョウして助かるな。
  • 雨が降ると客足が遠のく。
    もちろん夜中も客なんて全然こないぜ。
  • 初めて手に入れた野菜や素材はとりあえず出荷した方がいいわ。
    なんでかって?
    さあ……?私も人から聞いただけなの。
  • アイテムは一度でも出荷しておけば、
    出荷履歴からアイテムの情報が見れて便利だよ。
  • 例え何もできないまま月日が過ぎ去っても気にする事はないです。
    春はまた巡ってくるのです。ゆっくり進みましょう。
  • 敵の弾が多すぎてかわせないって時はない?
    でステップ&ステップよ!
    それでも厳しいなら、移動用ルーンアビリティを使うのも手ね。
  • 走らずに歩いてると敵に気付かれにくいかもね。
  • ボタンを押しながらゆっくり歩くとモンスターに気付かれにくいわ。
  • アイテムの詳細な効果を確認したければ、
    キャンプ画面でアイテムに合わせてボタンで効果を確認するといいよ。
  • おりゃあセイリセイトンが大の苦手なんだがよ。
    キャンプ画面でボタンを押すと勝手にセイリセイトンしてくれんだぜ?
    これがなかったらやっていけねえよ。
  • キャンプのでセイリセイトン。やってる?
    を押す度に一番上に来るアイテムのカテゴリが変わるよ。
  • レシピ一覧でボタンを押すとレシピの並び替えができるの。
    カテゴリ順は結構便利よ。
  • を押しながら手帳を開くと……。
  • を押しながら手帳を開くと……。
  • 人の話を流したい場合は移動しようとし続けるといいみたいよ。
    でもそんな男はモテないわ。
  • 人と話している時にボタン!って気持ちになると
    見えない物が見えてくるそうよ。
    どういう事かしらね?
  • もう人と話すのはお腹いっぱいです。聞きたくない話はで飛ばすといいですよ。
  • こんにちは!こんにちは!
    よくぞボクに話しかけてくれました!ちょうど耳寄りな話があるんだよ。
    なんと!
    ボタンを押すと会話が飛ばせる……!
    …………。
    ……驚いた?
    驚いたよね?
    このあいだ、このワザを使って相棒の話をすっとばしてたらさ、
    突然相棒が怒り出してさ、
    いったい何が悪いっていうのか、常々思っていたがおまえの話は長い。
    って言ってやったの。そしたらあいつはなんて言ったと思う?
    事もあろうか、話が長いのはボクの方だって言うんだよ。
    ひどいよね?
    信じられないよね?
    そんなことないよね?
    だいたいあいつはいっつもなにかと口うるさいんだよ。
    もっと人の話を聞いた方がいいとか、相手の事を考えた方がいいとか。
    あ、でもあいつ、ホントはすっごいイイやつなんだよ。
    強いし、やさしいし、
    料理も上手だし、
    なんだかんだいってボクの話聞いてくれるし。
    ボクの話をちゃんと聞いてくれるのはあいつとキミくらいのもんさ。
    ん?そういえば
    旅館の奥さんもとっても笑顔でボクの話聞いてくれるかも。
    それってやっぱりボクの話が面白くてもっと聞きたいって事だよね。
    でもなぜか奥さんと話していると少しずつ殺気みたいなのを感じてくるんだよね。
    奥さんとボクがあんまり仲良くしゃべってるから、
    奥さんをねらっている人達のウラミでも買っちゃったのかな。
    逆恨みもはなはだしいよね。ただ、このボクが魅力的なだけだというのに。
    …………。
    あれ?ちゃんとボクの話聞いてた?
    今のところは突っ込みを入れてくれなきゃ。
    さすがのボクでもそこまで思い上がったりはしてないよ。
    っていうか、突っ込んでくれないと
    ボクが本気でそう思ってるみたいで恥ずかしいじゃない。
    そうそう、こういう時、相棒ならちゃんと突っ込み入れてくれるんだ。
    すごいよね。以心伝心ってこういう事なんだね。
    でもちょっと攻撃力が高いんだよね。痛いんだよね。
    手加減ってのを知らないんだよね。
    これはアレかなあ。
    相棒はアレをボクに伝えようとしてるんだよね、きっと。
    もっと防御力をあげろと!
    もっと防具を装備しろと!
    そんなんじゃ旅が続けられないぞと!
    心が伝わるってホント気持ちいいね!
    この間、相棒がサイレントリングを装備していたのも
    ボクが危なくなった時に
    すぐキュアオールで回復できるようにするためだったんだね!
    危機的状況での封印状態はホント命取りだからね。
    キュアオールといえば、
    仲間も回復できて便利だけどRPの消費がバカにならないよね。
    実はアレ、
    ラブスキルが高いとかなり消費を抑えられるらしいんだよ。
    魔法は他にも便利なのがいっぱいあるし
    何個か持ち歩いておいた方がいざって時に役立つよ。
    せっかく魔法やルーンアビリティはリュックサックとは別枠なんだから
    持てるだけ持っといたほうがいいよ!
    杖を装備しなくても使えるしね。
    ここだけの話、
    武器を装備できないような状態でも使えるらしいよ。
    えーと、何の話だったっけ?
    そうそう、相棒の話ね。
    つまるところ、ボクが言いたいのは、
    長くてつまらない話は
    ボタンで飛ばしたらいいじゃんって事だね。

住人 編集アイコン

  • フォルテさんも美しいですが……、その、じっ、自分は――
    自分はクローリカさんが好きでアリマス……(ハート)
    あのオットリとしたフンイキが、自分をなごませてくれるのでアリマス。
  • フォルテさんも美しいですが……、その、じっ、自分は――
    自分はマーガレットさんが好きでアリマス……(ハート)
    自分をビシバシと叱ってほしいでアリマス!
  • フォルテさんも美しいですが……、その、じっ、自分は――
    自分はシャオパイさんが好きでアリマス……(ハート)
    あの一生懸命さが、こう、何か心の奥をたき上がらせるのでアリマス。
  • フォルテさんも美しいですが……、その、じっ、自分は――
    自分はコハクさんが好きでアリマス……(ハート)
    無邪気で、楽しそうで……、ずっと見守っていたいでアリマス。
  • フォルテさんも美しいですが……、その、じっ、自分は――
    自分はドルチェさんが好きでアリマス……(ハート)
    物静かなだけど、神秘的なフンイキが良いのでアリマス。
  • フォルテさんのファンクラブに入ったでアリマス!
    フォルテさんのライブとかは無いのでアリマスか!?
  • 自分はフォルテさんファンクラブの新参でアリマス!
    古参がえらそうで困るでアリマス!
  • 自分はフォルテさんファンクラブの古参でアリマス!
    ルールの分からない新参が多くて困るでアリマス!
  • フォルテさんて……カッコイイかも……。
  • フォルテさんってどれくらい強いのかしら。
  • クローリカさんをみてると、あぶなっかしくてドキドキします。
  • クローリカさん、寝ながら料理してた……。
  • クローリカさん、寝ながら掃除してた……。
  • シャオパイさんがまたこけてた……。
  • マーガレットさんの弾く曲、私、好きだわ。
  • ビシュナル殿はとってもマジメでアリマス!
    マジメ過ぎて冗談が通じないでアリマス!
  • アーサー殿はいつも忙しそうでアリマス!
    少しはサボ……じゃなくて休めばいいのでアリマス!
  • キール殿は無邪気でアリマス!
    な、何かいけない感情が芽生えそうでアリマス……。
  • ディラス殿は顔がコワイでアリマス!
    でも本当は優しいところもあるのでアリマス。
  • レオン殿は頼れるでアリマス!
    アニキと呼んでもいいでアリマスか!?
  • ブロッサムさんをダグ殿が気遣っていたでアリマス!
    実は優しいのでアリマスな!
  • 走るヴォルカノン殿は危ないでアリマス!
    ぶつかった兵士が向こうの山まで飛ばされたでアリマス!
  • バド殿がまたサボっていたでアリマス!
    うらやま……いや、けしからんでアリマスな!
  • 落し物の主を、エルミナータが推理したでアリマス!
    落し主は、エルミナータさんだとわかったでアリマス!
    やはりあの人は名探偵でアリマスな!
  • 食堂にごはんを食べに行ったでアリマス!
    ……今日も食材切れだったでアリマス。
  • ジョーンズ夫妻はとても仲が良いでアリマス!
    見ているこっちが恥ずかしくなるでアリマス!
  • リンファさんの笑顔にノックアウトでアリマス!
    リンファさんファンクラブはまだ出来ないのでアリマスか?!
  • セルザウィード様のように、空を飛んでみたいでアリマス!
    ずるいでアリマス!
  • 昔、寝ているセルザウィード様のしっぽに、はたかれたでアリマス。
    ……寝相、悪いでアリマス。
  • 今日もリンファさんのドジのおかげで助かったわ。
  • バレットさんに勉強教えてもらっちゃった!
  • バンダナを巻いた怪しい旅人がいたでアリマス!
    疑って呼び止めたらにらまれたでアリマス!
    ……怖かったでアリマス。
  • トゥーナさんの髪、長くてキレイでいいなあ。
  • 長くて赤い髪の旅人を見たでアリマス。
    鳥に変身して飛んで行ったように見えたでアリマスが……。
    自分、疲れているでアリマスか?
  • あはは……、キリカさんに人生変えられちゃった……。

雑談 編集アイコン

  • こんちはー!
  • 最近、暑いねえ。
  • 最近、寒いねえ。
  • ブツブツブツ……。
  • …………。……何か用?
  • ……。
    知らない人とは話すなって、お母さんに言われてるんです。
  • ここはセルフィアの町だよ。
  • ぶどう酒が飲みたいのう。
  • 家に帰るまでが遠足です。
  • いつかビッグな男になるために旅を続けてるんだ。
    よろしくな。
  • 様々な人や物と出会うために旅を続けています。
    よろしく。
  • あなたって女の子みたいね。かわいいわ。
  • きみかわいいね。ちょっと僕と付き合わない?
    え?男?
    …………。
    そんな細かい事はいいんだよ!
  • 今日も一日がんばるぞー!
    明日?
    明日はがんばらない。
  • やあ、こんにちは。見ない顔だね。
    え?私の方が見ない顔だって?そうともいうね。
  • はじまりの森ってどんなところなんだろう。
  • 今日はちょっと歩きすぎたわ……。
  • 私の人生ってさびしいかも……。
    恋がしたいなぁ……。
  • 農業かぁ。
    ずっと旅をしてきますたが、どこかに落ち着いて畑を耕すのもいいですね。
  • ダンジョンへ探索か、オレも行きたいな。でも昔、ヒザに矢を受けてしまってな……。
  • この辺りのモンスターは強いね。
    ここに来てからは私の脚力が鍛えられる一方だよ。
  • ここはにぎやかでいい所ですね。
  • こんにちは。
    この町にスゴイ竜が居るって言うからちょっと観光に来たんだ。
  • とても大きなお城があると聞いて来たのですが……。
    まさか竜が住んでるとは思いませんでした。
  • この町の病院ってちゃんとしてますねー。
  • この町のお風呂は絶品だね!もうここに住んじゃおうかな?
  • この町に来ると釣りがしたくなるなぁ。今からやりにいこうかな。
  • 他人の恋の話ばかり追って何年も旅を続けてるの。
    この町ではどんな恋愛話が聞けるのかしら?
  • この町にはお祭りがたくさんあるね。私も参加してみようかな。
    ……住民じゃなくても参加できるのかな?
  • 何か問題はありませんかでアリマス!
  • 今日も見回りの仕事でアリマス!
    サボりたいでアリマスー。
  • べっ、別にサボってないでアリマス!
    ただ、ちょっと休んでいるだけでアリマス!
  • ぎ……。
    ぎっくり腰でアリマス……。
  • なーーーはっはっは!フられたでアリマス!
    なーーーはっはっは!もうどうにでもなれでアリマス!
  • 10ゴールド拾ったでアリマス!
    ヴォルカノンさんに届けたでアリマス!エッヘン!
  • モンスターを退治したでアリマス!
    凶暴なモコモコでアリマシタ……。
  • 手塩にかけて育てあげた畑。
    それが突然、サクラカブまみれになった事件があるそうですよ。
    きっと都市伝説ですよね。
  • 前に寄った町では学校があってかわいい子供達でにぎわっていたわ。
    たしかアルヴァーナって町だったかしら。
  • 結構前にゼークス帝国にねらわれた町があったそうよ。
  • この辺りにすばらしい花が咲く樹があると聞いたんだが……。
    ……道を間違えたらしい。
  • 世の中には人間とモンスターのハーフが居るらしいぜ。会ってみたいな。
  • この前ポコリーヌ殿にスゴく似た人を見たでアリマス!
    ドッペルゲンガーでアリマス!
  • んぎゃー!依頼箱が喋ったでアリマス!なっ…本当でアリマス!