トップページ/log1

ページサイズが肥大しています(149.4/150KB)ページサイズが大きすぎると表示が遅くなる他、編集時のエラー・更新の衝突が頻繁に起きます。ページを分割するか、コメントであれば一部を過去ログとして別ページに保存して下さい。(※凍結するとこのメッセージは消えますが、commentプラグインは凍結しても投稿できるため#commentを削除して凍結して下さい。)
  • チルノに不幸の札当てたらぬえちゃんになったんだけど似たような現象にあった人いる? -- 2014-02-09 (日) 23:33:44
    • 単純に考えて、ぬえがチルノに変身してただけでしょう アイテムを凍らせてきたとかなら話は別ですが -- 2014-02-09 (日) 23:52:50
  • やはりこっちのwikiの方がいいな @wikiなんて見にくい事この上ないからな -- 2014-02-11 (火) 14:06:34
  • 布都に持たせた装備品にも同様に経験値が入り成長、とありますが霊夢が倒して得た経験値に関しては入らないのは仕様でしょうか? -- 2014-02-15 (土) 19:48:26
    • んや入ってるけどその場合布都の装備への経験値は半分(小数点切り捨て)だよ 例えば霊夢が経験値3入手したら霊夢の装備には3、布都にも3、だけど布都の装備には1しか入らない。経験値3じゃなくて1だと切り捨てだから布都の装備には1も入らない。 -- 2014-02-15 (土) 21:05:45
      • %の増え方が変だと思ったら半分しかはいってなかったのですね、ありがとうございました -- 2014-02-15 (土) 22:30:05
  • 半霊の攻撃力高すぎんだけど…  -- 2014-02-16 (日) 12:45:03
    • 直接攻撃してこないやつの攻撃が痛いのはよくある事なので無能厳禁 -- 2014-02-16 (日) 15:19:33
  • アリス狩りしたいけど、解放付きゆゆ様でアリスロボ死なんのだが、対策されたの?(ver1.5) -- 2014-02-16 (日) 16:25:40
    • すまんver1.05 -- 2014-02-16 (日) 16:26:21
    • 即死耐性ついてるらしい -- 2014-02-16 (日) 16:39:59
  • リグルちゃんからでも虫の死骸取れるんかな -- 2014-02-16 (日) 21:01:00
  • 狂化薬は敵に投げても失敗するっぽい? 華扇の試練で敵に投げてもミスする確率が他の薬より高い気がする。それと華扇自体にアイテム投擲するとそのアイテムは回収不可能になるので注意。 -- 2014-02-19 (水) 11:06:15
    • 華扇に場所がえの札使えば回収できる -- 2014-02-19 (水) 12:32:52
      • そうだったんだ… スキマに入れたてゐの耳…orz -- 2014-02-20 (木) 12:45:06
  • 今作難しくない?アイテムとか武器回収とかが華扇の道場「初級」ぐらいしかできないのだが・・・妖怪の里から向こうへ難しいから行けないし・・・ -- 2014-02-19 (水) 17:03:35
    • 妖怪の里以降は鍛えた武器の持ち込みが望ましい。そのためには妖怪の里で帰還アイテムを買ってループするのがいい。中級は二刀流さえあれば12F以降即降りでクリアできる。あとゆるくなったv1.06がそろそろ来るらしい -- 2014-02-19 (水) 17:54:07
    • 同士討ちでレベルアップさせた屠自古を札を使って倒せば良いレベリングになる。屠己古さまともなれば経験値はかなりのもの。 -- 2014-02-19 (水) 18:15:51
    • 1ターンの重みが増したと思う。それが難しいという印象になるのかも。おはぎがよく燃やされるのでダッシュはせず一歩ずつ歩くこと、ダンジョンクリアまでに合成出来る回数が想定できるため、良いアイテムでも必要な階層までに合成出来ないならおはぎに変えてしまうなど、パズルとしての基礎がとても重要になったと感じている。逆にアイテム鑑定はゆるゆるになった。 -- 2014-02-20 (木) 00:16:21
  • ニトポって次のフロアに行くたびに+15されるの?アワリティウム1F~7Fはそうだった -- 2014-02-19 (水) 20:34:15
  • 泥棒した次の階にも店があった場合マミゾウのセリフが変わる模様。 -- 2014-02-19 (水) 22:30:05
    • 入店・・・「まったく、幻想郷の平和の前に守るものがあるんじゃないのか?」 -- 2014-02-19 (水) 22:31:30
    • 出店・・・「ほんによく儂の前に面を出せたものだな(怒)」です。  ごめんよマミゾウ・・・ -- 2014-02-19 (水) 22:33:59
    • 補足しておくと吸い寄せでの泥棒だと変わらない。というよりマミゾウさんカットインが入るかどうか(泥棒に気づく)か -- 2014-02-19 (水) 23:00:35
    • 今作マミぞうさん清く正しい精神で、店内に落ちたもの勝手に私物化しないし吸い寄せ使うと「お天道様は見ておるぞ?」とか諭してきたりでいい人すぎて心が痛むわ…まぁ、盗(や)るんですが -- 2014-02-20 (木) 00:39:28
    • 逆に気づいてるのに黙っているあたり優シス -- 2014-02-20 (木) 02:25:23
    • 前回の香霖もたしか同じだったよなこれ -- 2014-02-20 (木) 03:30:59
    • でもマミゾウさん、商品を購入前に合成すると、値段を釣り上げてくるぞ。 -- 2014-02-20 (木) 18:47:40
  • モンスターのページ、ある程度作りましたが…どなたか追加、加筆お願いします。特に画像を。 -- 2014-02-20 (木) 14:18:36
    • 固有ドロップの欄付け足した方がいいかしら -- 2014-02-20 (木) 19:15:38
      • ご自由にどうぞー まだ暫定記事ですので。 -- 2014-02-20 (木) 19:26:51
  • このwikiだいぶ充実してきたね -- 2014-02-21 (金) 02:16:57
  • v1.06きた -- 2014-02-21 (金) 05:25:43
    • v1.06 アップデート情報追加しました。] -- 2014-02-21 (金) 05:35:09
    • v1.06追加情報以外の変更 忘れ傘の武器と防具の名前に(棒)と(布)が付いた レベルアップしてもつくのかな? -- 2014-02-21 (金) 05:39:15
    • 赤蛮奇ヘッド以外にも大量に経験値修正が入った模様。上がったものもあれば下がったものも。 -- 2014-02-21 (金) 05:49:43
      • でかい赤蛮奇 4500www -- 2014-02-21 (金) 06:12:29
      • でかい系が相当上がってる模様。芳香2005 -- 2014-02-21 (金) 06:13:33
    • アワリティウムのアイテムテーブルが変わった模様。おはぎのスキマとか月時計とか出る。 -- 2014-02-21 (金) 05:53:34
    • 妖怪の里について:店に入ったとき店主が喋り、会話もできる。ホテル、ダークサイド、秋姉妹も。NPCは建物に入るたび配置が変わる。黒髪モブ河童の位置変更とカッパーマインが物騒になってる。 -- 2014-02-21 (金) 06:00:29
      • 建物に入る度にNPCがシャッフルされる模様。 -- 2014-02-21 (金) 07:41:31
    • フロアに入った瞬間素材が近くにあれば拾う。これまでは拾わなかった。 -- 2014-02-21 (金) 06:04:20
    • 浮遊かどうか分かり辛い敵が判りやすく浮遊しているようになった 針妙丸とか。 -- 2014-02-21 (金) 06:22:31
    • 河城セーフハウスのにとりもしゃべる。声変わった? -- 2014-02-21 (金) 06:29:01
    • 敵のHPも相当下がった。華扇の修練場の敵はだいぶ弱体化? -- 2014-02-21 (金) 06:42:39
    • 固有ドロップと通常ドロップの両方の判定がでる模様?にとり倒したらNTR調整薬と怨返しの札でた v1.05までもあったっけ? -- 2014-02-21 (金) 06:58:02
    • 他アイテムに印が追加された模様。例えばしあわせになれるくすりに幻覚抵抗、目薬に目潰し抵抗等。-- 2014-02-21 (金) 07:17:17
    • テレポート機能追加。妖怪の里で一定額投資することで新しく博麗神社、妖怪の里、セーフハウスなどを行き来出来るようになる。 -- 2014-02-21 (金) 07:48:27
    • 同じくテレポート機能により新ダンジョン「ジャンクガーデン」追加。難易度Lunatic。もし幻のジャンクガーデンとは違う。 -- 2014-02-21 (金) 07:50:47
    • 新しい罠追加。罠ワナ、大爆発の罠、魔法陣の罠。 -- 2014-02-21 (金) 08:59:57
    • 攻印が武器と防具にしか合成できなくなってるがこれも1.06の修正かな?またNTF鑑定を見直さなきゃ… -- 2014-02-21 (金) 12:43:17
      • 合成できますよ? -- 2014-02-21 (金) 12:46:05
      • スマン。印に空きがある装備をもとにしないと装備以外のアイテムはリストに表示されないのな。神社帰って博麗チャームで試したら出来た -- 2014-02-21 (金) 13:32:05
      • 空き印の関係上、お守りへの合成可否は鑑定じゃあんまアテにならないよな。逆に「他種のアイテムを合成できる」って情報はお守りの鑑定には凄く役立つけど。 -- 2014-02-21 (金) 14:12:53
  • めっさ細かいことなんだが霧散霧消の札がこのwikiでは雲散霧消になってる(実在する四字熟語は雲散霧消)と今気づいた。誰か暇を持て余した人修正してくれないかな〜(チラッ -- 2014-02-21 (金) 12:38:33
    • 修正しました -- 2014-02-21 (金) 12:44:58
  • モンスター項目、紅妖永花 風地星神 輝黄その他という分類にしてみては? -- 2014-02-21 (金) 14:54:58
    • これまでのwikiが「紅〜風」だったので一応現在の分類にします。その他がまだ増えると思いますし。 -- 2014-02-21 (金) 18:55:10
      • ふしクロwikiみたいに1作品毎にページ作ってincludeで1ページに全部出せないかな -- 2014-02-22 (土) 11:23:17
      • 今回敵キャラ数は80近くあるのでページの容量・見やすさ的に厳しいかと。個人的にふしクロのページは少し見にくかった感じがあるので。 -- 2014-02-22 (土) 20:08:02
      • まあキャラ毎に飛べないからなあ。バックアップの肥大化の問題が迫って来たらその時に分割の方法考えればいいか -- 2014-02-23 (日) 03:23:55
  • カッパーマインの回想シーン見れないのはわたしだけですか。 -- 2014-02-21 (金) 22:46:50
    • それはv1.05からだね。まだ再生できないみたい。 -- 2014-02-21 (金) 23:25:31
  • 本スレでアクア叩きやってるキチガイは管理スレに持ち込めよ 目障り -- 2014-02-21 (金) 22:47:30
    • 割れ対策したあたりから荒らしが急増した つまりそういうことだ -- 2014-02-22 (土) 09:24:46
      • なるほどふしクロの時は海賊版にしか発生しないバグで発狂してる荒らしを見た記憶がある -- 2014-02-22 (土) 11:26:28
    • 自分でやらないってことは荒らして規制された子が喚いてるのかな? -- 2014-02-23 (日) 20:53:17
  • 今作ってもしかして神社?仲間を復活させるのない?スペカの復活「乙事主の雄叫び」でしか仲間は復活しないの? -- 2014-02-22 (土) 16:14:46
    • 「上級」・ジャンクガーデンともに見かけてない。マニュアルからも消えてるね。 -- 2014-02-23 (日) 07:22:10
  • 静葉の声優の漢字が間違ってる、次にパッチないしPV2ないし追加ディスクで間違いを正すことを望む -- 2014-02-22 (土) 20:03:45
    • そういう発見はfloe-netまたはTwitterのほうでお願いします。 -- 2014-02-22 (土) 20:09:02
    • 声優の表記揺れはみらパのときもあったなw -- 2014-02-24 (月) 14:44:23
  • モンスター画像、試験的に三月精だけ追加。大きさなどについてコメントあればお願いします。個人的にはちょっと大きいかなと思っています。 -- 2014-02-23 (日) 10:02:43
    • 確かにちょっと大きいかも。今200x200だけど、前作でお空でも180x180で十分全身は収まる。ただ天王創魔心キスメだけは200x220じゃないと入らないので、キスメ系だけ200x220、他は180x180が良いかな。 -- 2014-02-23 (日) 16:34:38
    • りょーかい 180でうpするね -- 2014-02-23 (日) 17:49:48
    • とりあえずアワリ16Fまでの敵は大体できた。疲れた -- 2014-02-23 (日) 21:35:19
    • アワリ26Fまで大体できた。 -- 2014-02-24 (月) 04:33:17
    • お疲れ様ー 結構大変なんだよね。わかるわかる -- 2014-02-24 (月) 22:03:14
      • 息抜きにこんなページ作った。さてまた写真取りにいくかぁ -- 2014-02-25 (火) 02:38:57
    • 36Fまで大体。ムラサ鬼門すぎワロエナイ -- 2014-02-25 (火) 08:57:48
    • アワリティウム投下おーわり!次レベル1だけ投下してくよー -- 2014-02-26 (水) 14:41:29
  • パートナーの装備も普段一覧に出るようにならないかなぁ。はたての時とかはちょっと手間だけど、強化するときとかみんな面倒じゃない? -- 2014-02-24 (月) 02:47:57
    • わかる。特にカッパーマインで鍛えてほしい時いちいち外さなけりゃいけないのが。 -- 2014-02-24 (月) 02:55:50
    • スペカで強化するときはアイテム全一覧の末尾に出てくるね。なんか、仲間の装備周りは今一つ使い勝手が良くないよなぁ。 -- 2014-02-24 (月) 08:50:06
    • 名づけて「越後ショート!」使ったとき一番下に出てくるのが困る。いつか間違えて選択してしまいそうだ -- 2014-02-25 (火) 12:39:04
      • でもパートナー装備にも使えないと呪い装備をオハギ化して外すテクとかも使えないしね。基本は末尾に出るようにするほうがいいとおもう -- 2014-02-26 (水) 05:59:33
      • 機械的にたけのこやガラクタを選んだつもりが仲間の装備品だった〜とか、自殺モノだな。表示するならするで、霊夢の装備品の次ぐらいに常時表示してくれた方が管理上助かるんだが。 -- 2014-02-26 (水) 09:58:06
  • メニュー整理しました。FAQ1つにまとめていいような気もする -- 2014-02-24 (月) 22:11:19
  • フロア入った瞬間に響子に根絶投げられて即死した。うそやん -- 2014-02-25 (火) 23:47:15
    • 実績解除できたね!やったね! -- 2014-02-26 (水) 00:56:15
  • アワリボス第一段階及び第二段階追記しました -- 2014-02-26 (水) 01:01:33
  • saveデータっていちいち上書きされるけど昔のは表示できないんですか? -- 2014-02-26 (水) 03:58:16
    • クラウドにアップデートしておけば1つだけ保存できる。でも上書きされるから新しいデータに戻れない。そういう仕様。 -- 2014-02-26 (水) 06:02:01
  • 霊夢のページに経験値テーブル案載せました。どれがいいでしょうか?70lvまでしか統計とれてませんがいずれ埋めます。 -- 2014-02-27 (木) 07:24:37
    • スクロールしないで見えるから33lv区切りでいいと思いました。最高99lvでキリもいいし。 -- 2014-02-27 (木) 20:50:09
  • 本スレの奴らは荒らしに反応しないで管理人に報告しろって -- 2014-02-27 (木) 21:59:13
    • ここに書くな。目障り -- 2014-02-27 (木) 22:25:11
  • 七星剣まで育ててちょっとがっかりしたわ…。現状印スロットは増やせないんですよね?印の選択どうしよっかなぁ -- 2014-02-27 (木) 23:00:36
    • 中級レシピの緋々色金は印スロットを増やすアイテムなんだが現在不具合で一部のアイテムには使えないみたい。修正を待とう -- 2014-02-27 (木) 23:09:44
  • そういえば、今日は2月の月末なんだな。いや、だからどうって事はないんだけどさ(チラ -- 2014-02-28 (金) 12:54:06
    • 月末?・・・・・・なるほど(察し) -- 2014-02-28 (金) 15:14:51
    • 中〜下旬(2月とはいってない) -- 2014-02-28 (金) 20:57:34
    • ダメみたいですね・・・(絶望) -- 2014-02-28 (金) 23:22:38
  • 炎の地底異編(異変?)3月中になるみたい…まさか、3月の月末になる…なんて事はないよね? -- 2014-02-28 (金) 23:00:21
    • むしろ4月と思ってた方が精神衛生的に良いんじゃないかな?褒められたことではないが開発予定なんて遅れるくらいが普通だし -- 2014-03-01 (土) 00:10:11
    • 年内に来ればいいよ -- 2014-03-01 (土) 00:17:16
    • 4月の初めに第三次Z発売だから、中の人たちも死に物狂いでアップデート出すんじゃないかと思ってるw -- 2014-03-01 (土) 18:57:54
  • 今作ではセーブデータってどこにあるんですか? -- 2014-02-28 (金) 23:01:08
    • セーブデータはゲーム内内蔵型。ランチャーを起動して「データ管理」をクリックし、クラウドアップデートを押せばバックアップをサイトに保管、クラウドダウンロードを押せばそのバックアップデータを入手。データが上書きされてしまうので注意。 -- 2014-02-28 (金) 23:12:52
  • でかいてゐが稼ぎに良いらしいと聞いてLv40にしたらえらい目にあったわwでかくなったらそこで止めるべきだなぁ…まさか1〜2しかダメージ通らないとは -- 2014-03-01 (土) 02:24:30
    • 敵はレベルがあがるほど攻撃に軽減が入るから上げ過ぎるのは危険。固定ダメージも軽減するんだっけな -- 2014-03-01 (土) 02:40:06
  • 神社から出るとき連れて行くパートナーとか出るけど追加ディスクでパートナーふえたりすんのかなあ・・・ -- 2014-03-01 (土) 14:45:22
  • 調合一覧を見て持っているはずの素材がないな?と思ったらぬえですた。気をつけよう・・・ -- 2014-03-01 (土) 15:27:28
  • アワリで勇気凛々の剣を拾って喜んで詳細見たら…左下、撃破数の上に「防御力3」って書いてあるんだけどどういうことなの…片手武器なのにいいのかコレ -- 2014-03-01 (土) 17:08:07
    • 片手武器でも防御がある者ものがある。フラフープとかもそう。 -- 2014-03-01 (土) 19:32:17
  • BGMと原曲の対応表みたいなページが欲しいかも。元曲が分からないのがちらほら… -- 2014-03-01 (土) 17:53:52
    • サントラでたら正式に作るよ 仮設置しますか? -- 2014-03-01 (土) 19:31:37
  • 合成するのに必要なのって武器とかのレベルも?同じの合成したのに見た目とか変わんなかった・・・ -- 2014-03-01 (土) 19:21:51
    • ちょっと真意がつかみかねるが、過去作にあった「同種武器合成によるランクアップ」は今回ないよ。ランク上昇は武器に溜まった経験値を合算して決まる -- 2014-03-01 (土) 20:09:36
  • 小食印はお守り、防具で重複しますか? -- 2014-03-01 (土) 20:08:19
    • さっき試したところ、25%と50%を同時に装備したら20歩につき1減少した。今のところは50%が優先されてるっぽい -- 2014-03-01 (土) 20:19:02
  • v1.07来ました -- 2014-03-01 (土) 22:04:47
    • 概要はパッチ変更点に書きました。 -- 2014-03-01 (土) 22:10:27
    • 調合メニューの大幅追加、アイテム名変更(キノコ→カラフルキノコなど) -- 2014-03-01 (土) 22:22:03
  • 攻略中に名前付けた保存のスキマ(9)がいつの間にか無くなってました。スキマ自体加護状態、装備も忘れ傘共鳴、お守りは月時計でしたので何故消えたか皆目検討が付きません。俺のグネ棒がぁあああああッ!!! -- 2014-03-01 (土) 22:51:18
  • 今回の更新で売王殴って倒せるようになったよ。てか楽 -- 2014-03-01 (土) 22:54:53
  • 第三形体強すぎワロエナイ・・・ -- 2014-03-01 (土) 22:59:15
  • というか24分でアワリクリアしてきたわwwww -- 2014-03-01 (土) 23:20:10
  • 練成が今までの調合の数倍の確率でゲーム強制終了されてる気がする。 -- 2014-03-01 (土) 23:32:47
  • 尋龍点穴でタイムアップまでいると綿月姉妹とうさぎがでてくる そして強い -- 2014-03-01 (土) 23:51:24
  • むへー追加要素多すぎて編集まにあわへん -- 2014-03-02 (日) 00:39:15
  • マミゾウカワイソスw あの掛け合い本気だったのね・・・ -- 2014-03-02 (日) 01:14:07
  • 練成画面でバグが頻発するせいでイベントを三回も見直すハメになった…地底異編パッチを待ってろという事か? -- 2014-03-02 (日) 01:25:07
    • 練成を繰り返しやった後に調合を開くとほぼ落ちるんだよなぁ -- 2014-03-02 (日) 10:09:35
  • ぞうきん+ぞうきん+おいしい水で濃縮液だってよ・・・ -- 2014-03-02 (日) 02:56:36
  • 練成キターーーとかおもいながらコメントみてたらやるにやれなくなったじゃないか -- 2014-03-02 (日) 09:03:32
  • 1.06をやってないんだけどHP調整したのかな?だいぶ敵が倒しやすくなっててよくなってる -- 2014-03-02 (日) 12:08:27
    • でかい系が相当上がったみたい。雛とか800くらいだし白蓮も700オーバー。 -- 2014-03-02 (日) 12:09:54
    • となるとHPはそれぞれ891と763か?用検証だが -- 2014-03-02 (日) 23:15:54
    • 聖と雛はゴロあわせHPだから特別高いだけだと思う -- 2014-03-02 (日) 12:22:12
  • いろいろ印追加や変更多すぎて編集大変だな -- 2014-03-02 (日) 16:09:34
  • ふとの呪われた装備を外せるのは藍しゃまだけですか? -- 2014-03-02 (日) 16:30:54
    • サーディンヘッドは仲間の装備も選択できるのでついでに加護つけとけばいいのでは? -- 2014-03-02 (日) 17:03:52
      • ありごとうございます。サーディンヘッドって雛神の館あれば、要らないものだと思ってた -- 2014-03-02 (日) 17:44:57
  • 1.07で里のタンザブ屋に入ったら布都の放火イベントが始まって、おはらい棒99をホントにもらったが、既出? -- 2014-03-02 (日) 18:59:15
    • スレでは相当既出だがこっちではまだないね -- 2014-03-02 (日) 20:38:57
  • 今作もダンジョン内で泥棒した次の階で店があった場合、店にはいる時と出るときのセリフが変わるのね -- 2014-03-03 (月) 10:32:34
  • 上にも出てるが錬成調合で強制終了しすぎ。古井戸で開幕MH死ぬ気で打開して階段降りる前に調合画面開いたら強制終了・・・敵の行動パターン変わって死んだわ -- 2014-03-03 (月) 16:43:29
  • え?これってアップデートしたらデータ消える仕様なん?まるまる消えたんだが -- 2014-03-03 (月) 17:14:19
  • 多分神社以外でアプデしてしまったらデータ消えるかもしれない。神社にいる状態でアプデしたからデータ消えてなかったし -- 2014-03-03 (月) 17:29:35
    • マジかよ...めちゃくちゃ頑張ってダンジョンクリアして喜んでたのに...勇気凛々の剣GETして喜んでたのに...orz -- 2014-03-03 (月) 18:04:58
      • 絶対消えるってワケではない。ただ、昔から「アプデは神社でアイテムを何も持ってない状態でお願いします」とはいわれていた、だが今のランチャーでゲーム起動する仕様はダンジョンで中断してる状態でパッチがくるとパッチ更新しないとゲームが起動できないという問題がある。ここは何とかしてほしいところ。本当にセーブデータ消えてしまったのならサポートに書き込むといいよ -- 2014-03-03 (月) 18:15:35
    • 自分道場初級に入った所でエラー落ちした時点で1.07にアプデしたけど特に問題なかったです -- 2014-03-03 (月) 19:21:45
  • 神社にいる華扇に物を投げて足元に落ちた場合回収不可能? -- 2014-03-03 (月) 17:38:30
    • 断念するか場所がえの札を使う -- 2014-03-03 (月) 17:40:50
      • 回収できた、ありがとう。次からは神社方向に投げないようにするわ。 -- 2014-03-03 (月) 17:57:29
  • 「誠意」を受け取ったんですが・・・使ってみたら・・・・ -- 2014-03-03 (月) 17:56:44
    • Lv99にして禍怨珠と錬成すると幸せになれるよ -- 2014-03-03 (月) 19:04:54
  • セーブデータ紛失対応して良かった -- 2014-03-03 (月) 19:35:21
  • おはらい棒99って一回しかもらえないんですか?  -- 2014-03-03 (月) 20:45:04
    • もらえるのは一回だけ。あとは練成だけ -- 2014-03-03 (月) 23:12:20
  • v1.08来ました -- 2014-03-03 (月) 23:02:43
  • 混乱したふとちゃんに扇子オブでどつかれて一撃死したww というか、一撃死って敵に発動してるときメッセージ出ない?半霊を1ダメで消しても「死にいざなった」とは出てこないし -- 2014-03-04 (火) 02:55:57
    • 確かダメージ判定の前に出るはず… -- 2014-03-04 (火) 03:18:39
    • そっか、自分が気を付けて見てないだけかな。勘違いスマソ -- 2014-03-04 (火) 03:56:57
  • BGMのところに書けないからここに書くけど田圃道は砕月じゃなくて香る樹葉花(踊る水飛沫)だと思う。あと神霊廟は聖徳伝説の筈。 -- 2014-03-04 (火) 05:25:23
  • 今回、倉庫のスキマないのか?不評で消されたのかな… -- 2014-03-04 (火) 12:34:18
    • 失敗するとダンジョン挑戦前に戻る仕様だから、倉庫のスキマがあると無限増殖ができちゃう。だから今作はないんだと思うよ。 -- 2014-03-04 (火) 13:01:34
      • と思ったけど、ダンジョン挑戦前に戻るなら倉庫に送ったアイテムも送らなかったことになるのかな… -- 2014-03-04 (火) 13:06:40
      • 古井戸のアイテム持ち帰りたい時はクリア以外に方法ないかなと。あぁマタタビか -- 2014-03-04 (火) 13:16:54
      • リターンオブハクレイを調合すれば帰還は出来るかな。素材2つで出来る微翔薬に爆薬混ぜて博霊ロケット作れる訳だし、やろうと思えば出来なくは無い -- 2014-03-04 (火) 16:10:44
      • なるほど。ありがとうございます! -- 2014-03-04 (火) 16:43:39
  • おはらい棒99持ち物一杯だと手に入らない。当たり前かもしれないけど。不意打ちすぎない? -- 2014-03-05 (水) 16:13:53
    • その冒険では手に入らないけど(そもそもイベントが起きない)、俺の時は改めて手持ちを19個以下にして布都ちゃん連れてタンザブ屋に入れば受け取れた。複数欲しけりゃ練成しかないけど -- 2014-03-05 (水) 16:34:00
      • 上に書いた者です。初挑戦時、布都を連れて狸の店にいくと持ち物一杯でもイベントが始まりました。誠意を受け取ったとログに出たけど手持ちにも倉庫にもないです -- 2014-03-05 (水) 17:46:33
      • 私も持ち物一杯でイベント発生し、手に入りませんでした。ちなみにやり直して、会話イベをスキップすると…会話イベが二つに分断され(布都が会話に入る前と入った後)おはらい棒99が2個手に入りました。ver1.8 -- 2014-03-05 (水) 22:30:20
  • 既存かもしれぬが豊姫達のセリフターン経過の時と、ハンターズ・ムーン使用での時の二種類あるっぽいです -- 2014-03-05 (水) 21:14:57
  • 霊夢が敵を倒した時の経験値と、布都が倒した時の経験値が違うのは仕様?(尋龍点穴にて) -- 2014-03-05 (水) 23:46:33
    • 武器防具経験値の話なら倒したほうがそのままもらえて倒さなかった方は半分だよ -- 2014-03-06 (木) 00:10:15
      • いや、ログ表示を見たけど布都が敵を倒した時の方がもらえる経験値が少し多かった。でかいチルノを霊夢が倒したとき 2604の経験値を手にいれた と表示され、布都の場合は 2841を手にいれた と表示されたんだが -- 2014-03-06 (木) 01:45:42
      • 尋龍の仕様ですね。霊夢が倒した経験値は通常の1.1倍(でかいチルノ2368×1.1=2604.8)、布都が倒した経験値は通常の1.2倍(2368×1.2=2841.6)。小数点切捨てなので間違いではないです。 -- 2014-03-06 (木) 01:48:37
      • 布都って1.2倍だったのか!知らなかった・・・ これで謎が解けました。ありがとうございます! -- 2014-03-06 (木) 02:00:10
  • ナマコのお菓子って、入手方法はドロップ?表を探してみたけど見つからない。海鼠腸が欲しい・・・ -- 2014-03-06 (木) 10:08:20
    • ジャンクでは床落ちでみなかったけどナマコたんハウスには高確率でおちてるよ -- 2014-03-06 (木) 11:19:56
    • また古井戸探索をするしかないのかしらー。情報ありがとうございました -- 2014-03-06 (木) 17:16:28
    • ジャンクの60階あたりから葛篭や床落ちで何個か拾ってこれたので、多分50階より深く潜ればめぐり合えるときもあると思う -- 2014-03-09 (日) 00:22:51
  • 何で雛こんな強化されてんの?強いってレベルじゃないんだが・・・あまりにウザいから根絶なげちまったよ。それすらも罠というね。何でもかんでもアホみたいに強化すりゃいいってもんじゃねえぞ。ローグってのは。 -- 2014-03-06 (木) 16:17:21
    • 呪い耐性や劣化耐性は手に入りやすいし札も効く。浮遊、神の二属性の特攻と耐性も効く。強化されてる分対抗手段も多いから別に理不尽ではないと思うけど -- 2014-03-06 (木) 17:13:59
    • 雛なんてまだ単独対応でいけるんだからまだましだろう、最深層のこまえーき+キスメのほうがよっぽど理不尽 -- 2014-03-06 (木) 20:13:04
  • いくつかのページで水蒸気爆薬にすべきところが水蒸気爆発になっていたので修正。修正漏れがあったら報告か修正お願いします -- 2014-03-06 (木) 23:55:52
  • 武器・防具の詳細ってテスト中のままだけど更新していいのかな? -- 2014-03-07 (金) 00:44:17
    • 更新前のデータ保存しておいて、更新した後にコメント欄で意見聞けばいいんじゃないかな? -- 2014-03-07 (金) 01:22:39
      • なるほど。了解です -- 2014-03-07 (金) 01:26:43
  • 催眠無効の印って具体的に何を無効にするんだろ、普通にうどんげさまに憂鬱にされてしまった -- 2014-03-07 (金) 01:00:56
    • 催眠無効はその名の通り「催眠」効果のみ。説明文が紛らわしいけど、うどんげの眼のうち催眠の時しか無効にできず、他はまた別の印が必要。 -- 2014-03-07 (金) 01:14:40
      • 近距離で喰らうと発動する、勝手に装備外したりアイテムをスキマにぶっこんだりするヤツを防げるって事なのか、便利ではあるが、うーむ… -- 2014-03-07 (金) 03:17:25
    • 俺も騙されたよ。うどんげ殴りに行ったら狂化状態にされて布都ちゃんを・・・ -- 2014-03-07 (金) 02:48:19
    • 普通ローグライクで一番怖い「鍛えこんだ装備を投げさせられてうわあああああああ」ってのもこのゲームじゃ神社帰れば済む話だしな〜 -- 2014-03-07 (金) 13:58:14
      • ヌルくなったよな。俺的にはもう少し緊張感が欲しい。 -- 2014-03-07 (金) 19:28:48
      • 緊張感増したい派は、あきらめない中断しない縛りをしよう -- 2014-03-07 (金) 21:30:34
      • と言っても古井戸とかの未識別は完全ロストですし -- 2014-03-08 (土) 15:19:19
      • 2なんか鍛えるのに異常な労力かかる上にロストの恐怖とか改善されてかなりよかったと思うわ -- 2014-03-09 (日) 02:47:14
      • 装備育てる手間がある分、従来のローグライクの簡単に装備を弾かれたりロストする危険性がある仕様を採用する以上、バランスとるためには英断だと思ってる。ヌルくて緊張感がほしいってなら、ロストした装備は自分で捨てるなり自分なりの縛りでもいれてりゃいいんじゃね? -- 2014-03-09 (日) 03:27:08
      • キツイものはこっちじゃヌルくできんが、ヌルいものをこっちでキツくする分にはいくらでもできるからね -- 2014-03-09 (日) 03:31:37
      • ただ新システムを縛っても素材のせいでドロップやら床落ちの割を食ってるのでなぁ ってのはある、これはどうしようもない -- 2014-03-09 (日) 17:22:31
      • ↑なんならにとフュ縛ってもいいんだぞ、やれんことはないだろう。にとフュ識別とか新システムをどこまで使うかは個人次第だろ -- 2014-03-09 (日) 17:29:34
      • ↑だから縛っても床落ちに混ざっちゃう分拾うアイテムに素材が混じるんじゃあ ってことだろ? 使わないなら素材分のドロップ別になってくれって思うぞw -- 2014-03-09 (日) 17:31:39
      • そもそも育成ゲーとして楽しい持ち込み可ダンジョンで装備ロストして何が楽しいの?って昔から疑問だったからコレでいいよ -- 2014-03-09 (日) 21:55:37
      • 思うに床落ちアイテムと素材は別枠になってんじゃないかなぁ?床落ちアイテムが素材と混ざってたらそれこそ運ゲー度高くなってしまう -- 2014-03-10 (月) 00:09:02
  • アイテムの未識別名をあつめるページがほしいです おなしゃす -- 2014-03-08 (土) 07:34:31
    • まつざきしげるいろの薬とかのこと? -- 2014-03-08 (土) 08:02:41
      • 未識別の名前を纏めるメリットなんてないだろう もう一度潜るとまた別名なんだし -- 2014-03-08 (土) 08:50:03
      • 確かお守りが30種類あるとしたら未識別名は40通りくらいあるように実際より多いんじゃなかったっけ -- 2014-03-08 (土) 08:51:41
    • 一応データは取ったがどこに作ればいいんだこれ -- 2014-03-08 (土) 10:13:08
      • そういう非実用・オモシロ系情報は「小ネタ」みたいなとこにまとめられてること多いよね、このwikiではまだないみたいだけど・・・ -- 2014-03-10 (月) 20:25:40
  • 今更買ったんだけどシリアルキーがはいってないというね… -- 2014-03-08 (土) 23:06:37
  • みらパの紫みたいに印外してくれるキャラ追加されないかな・・・ピロルスの解放が無くなりそう -- 2014-03-08 (土) 23:10:23
    • そこはちょっと面倒でも印抽出で我慢しよう。今回印重複ないから数十個とかにはならないし よく取り外ししそうな印を抜きやすい順番に入れておくとか -- 2014-03-08 (土) 23:26:22
      • ん?印抽出ってランダムじゃなかったっけ? -- 2014-03-08 (土) 23:34:07
      • ごめん、何を血迷ったか合成と勘違いした。でもま、調合でも3空きの抽出作れるし、今はこれでいいんじゃないかな -- 2014-03-08 (土) 23:48:00
    • 尋龍10F辺りに出てくる星さんで印抜きをしよう(提案)ていうか星を使って印抜きとかふしクロ以来だわ。 -- 2014-03-09 (日) 17:31:27
  • 元ネタ集のページは今回ないのかな? -- 2014-03-09 (日) 00:45:30
  • ここで聞くべきなのか微妙だけど・・・未勘定のアイテム持ってタンザブ屋で帰還使ったらどうなるの? -- 2014-03-09 (日) 00:46:27
    • ↑稼ぎテクニックのコメントに同じ質問があり自己完結。ログ流し失礼しました -- 2014-03-09 (日) 00:55:09
  • ようやく無剣『空狐』と天逆毎姫の宝冠が完成した〜。素材集めは大変だったけど武器成長自体はそこまでしんどくないのが今作の良いトコですよねw -- 2014-03-11 (火) 01:33:53
  • ナマコハウスにたどり着かない!ジャンクと古井戸どっち往復のがいいんだろうなあ -- 2014-03-11 (火) 02:25:39
    • 単純に出る可能性のある階層が多いジャンクがいいんじゃないかな。クリアまでに4回遭遇したこともあったよ -- 2014-03-11 (火) 02:30:40
    • そうですね・・・ジャンクのどこから解禁かはっきりしないけど古井戸より多いよな。ありがとうございます、4回ウラヤマシス -- 2014-03-11 (火) 02:34:12
      • ジャンクは90Fくらいからかな 古井戸なら80Fかも -- 2014-03-11 (火) 05:04:20
      • ジャンク89Fでナマコ発見 ここら辺からだね -- 2014-03-11 (火) 17:34:54
      • 82Fでナマコハウス確認しました -- 2014-03-15 (土) 18:16:06
    • 便乗して確認したいんだが、ナマコたんは妖館でも出るのか?スキマのもと余ってれば作れなくもないからなぁ -- 2014-03-11 (火) 10:46:09
      • 過去作からするとレジデントではでない。でもナマコたんハウス内で使った事無いからわかんないなぁ… -- 2014-03-11 (火) 10:55:42
      • 出るよ。だけど古井戸、ジャンク限定だと思う -- 2014-03-12 (水) 14:41:37
  • モンスター/地霊殿〜輝針城のバックアップが肥大しています。 -- 2014-03-11 (火) 04:35:02
  • 全人類の緋想天と七星剣どっちが強いのかな。と思ったけど七星剣に緋想印と多段入れるのが現状最強かな -- 2014-03-11 (火) 12:30:06
    • 防具は桃、アクセは博麗なのだろうけれど -- 2014-03-11 (火) 12:30:33
  • なんでかサインインできなくなった floeβにメール送ったら帰ってこない始末ですわ -- 2014-03-11 (火) 16:26:21
    • まずfloeβにもログインできなくてパス変更メール送ったらメール返事来ないという 1.08あげたらなりました -- 2014-03-11 (火) 16:28:04
  • 成長LVカンストした防具に少し経験値が入った防具を合成したら経験値がまた入るようになってしまったんだが……流石にバグ、かな? -- 2014-03-11 (火) 23:44:37
  • 経験値溜めたら元に戻りました。一体何だったのだろうか…… -- 2014-03-12 (水) 11:07:39
  • バナーの霊夢の服なぜか破れてるけどもう少し風強かったらおっぱいみえそうじゃない? -- 2014-03-13 (木) 11:48:58
    • ※公式バナーです。ゲーム中にも登場する一枚絵。 -- 2014-03-13 (木) 11:59:00
    • おっぱい?まな板の間違いじゃない? -- 2014-03-13 (木) 13:02:58
      • ↑八方龍殺陣!! -- 2014-03-13 (木) 18:40:30
      • ↑2 根絶投げつけますよ?(真顔) -- 2014-03-13 (木) 22:07:30
      • そこに価値があるんじゃないか -- 2014-03-16 (日) 00:33:49
      • 紳士たる者、まな板という言葉さえも好意的に受け取らねば…… -- 2014-03-16 (日) 03:46:48
      • 霊夢のまな板を枕にして昼寝したい -- 2014-03-16 (日) 05:21:46
      • 勿論うつぶせだろ? -- 2014-03-16 (日) 08:42:44
      • 枕は枕でも、抱き枕が良いと思います -- 2014-03-16 (日) 20:43:58
      • その行為にキレて締め上げてくる抱き枕や、冷ややかな目線で訴えかけてくる抱き枕も素敵だよな -- 2014-03-17 (月) 03:08:03
  • ゲームが立ち上がらなくなったんで一旦インストしなおしたいんだが、セーブデータってどこのファイルを退避すればいいかわかりますか?クラウドには最近アップしていなかったので…orz -- 2014-03-15 (土) 00:24:56
    • 私のところでも立ち上がらない(サインインが終わらない)ので、きっとサーバー側に問題があるのでは?他の方はどうですか? -- 2014-03-15 (土) 00:46:40
    • こっちは問題なく動いてますよ -- 2014-03-15 (土) 01:14:28
    • 私の環境でも動きますね…エクスプローラーのC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\AQUASTYLE から進んだところにセーブデータはありますが -- 2014-03-15 (土) 01:19:12
      • ありがとうございます。助かりました。 -- 2014-03-15 (土) 23:56:44
  • んん・・・?変化のスキマ最大数床落ちしてんのか 妖々夢MHで確認 -- 2014-03-16 (日) 01:57:59
    • 変化のスキマは1~9まであるね スキマも1〜9。他にも床落ちの回数が過去作と違ったりするから。 -- 2014-03-16 (日) 02:14:50
  • しかし一度クリアしたらすることないな、当たり前ではあるけど。懐古厨で悪いけど初代古井戸が一番遊べた -- 2014-03-16 (日) 08:14:54
    • もうすぐアプデ来るらしいからそれまで辛抱やね -- 2014-03-16 (日) 08:44:41
    • ローグはあんまり印追加や敵追加しまくっても面白くはならんしな。要はバランスが大事。アスカ外伝があそこまで神なのはその超絶なゲームバランス故だし。まあそこらと比べちゃダメだけどね、キャラゲーだしw -- 2014-03-16 (日) 09:06:41
    • 1はシンプルだから遊びやすかった。2以降仲間ゲーなのもなんか会わないんだよなぁ、3も仲間どんどんふえていくんだろうけど、どうしてもローグは自分ひとりでの戦いみたいなイメージがついてて -- 2014-03-16 (日) 12:58:56
      • まぁ、それだったら新作買わずずっと1やってりゃいいで終了してしまうからな。付加価値やらを否定しだすと結局はそうなってしまうわな -- 2014-03-16 (日) 16:32:31
      • 装備育成目的以外で仲間連れていかない派だけど、それでも十分楽しめる。遊び方次第な気がしないでもない -- 2014-03-16 (日) 18:05:31
  • 素朴な疑問なんだけど、現状限界まで育てた場合基礎値が最強な装備って何なんだろうか?片手武器は空狐、両手はオンバシラゴッド、防具は天狼「牙」ってとこ? -- 2014-03-16 (日) 10:04:13
    • 空狐の基礎値って50越える? -- 2014-03-16 (日) 10:22:11
    • 二刀流の兼ね合いで、片手武器は49 両手は99まで成長するのかなぁ?まぁそれでも手数の兼ね合いで二刀流のが優秀っぽいが -- 2014-03-17 (月) 04:11:44
  • 49でストップしたわ -- 2014-03-16 (日) 14:23:05
    • マジか。つまりLV99の片手武器(Eテーブル)は今のところ全部49+98で止まるってことか。 -- 2014-03-16 (日) 15:49:18
      • 桜花「黒楼剣」は49+99までいくぞ? -- 2014-03-16 (日) 16:13:52
      • 白狼天牙「天」も49+99までいった -- 2014-03-17 (月) 23:12:25
      • それは本当か!?じゃあロードオブハクレイだけ+98って事か?輝針剣持ってる人いたら教えて欲しい -- 2014-03-17 (月) 23:33:32
      • 訂正する。白狼天牙「天」50+99までいったw -- 2014-03-18 (火) 00:06:28
      • 情報ありがとなす。でも今さら作るのも面倒くさいしクリスタルとの共鳴もあるからロードのままでいっかな~ -- 2014-03-18 (火) 04:47:37
      • oh……ふし幻2では相棒だった「天」は今作も最強候補か。でも空狐のデザイン好きだし、如何したもんかね(訳:自分も今更作るの面倒です) -- 2014-03-18 (火) 10:31:07
      • 俺は「黒楼剣」の攻撃エフェクトが好きすぎて霊夢と布都ちゃんに1本づつ装備させてる。 -- 2014-03-18 (火) 12:34:41
      • これからのアプデで60や90止まりの装備品も錬成による最終段階が増えるだろうから結局のところ自分の使いたい装備使うってことでいいんじゃない? -- 2014-03-18 (火) 13:56:41
      • 手持ちの輝針剣は50+99まで成長しましたよん -- 2014-03-18 (火) 20:38:03
      • 情報サンクス。 -- 2014-03-18 (火) 22:09:58
  • 流石冥界の武器は格が違った、と言うことか……個人的には攻撃力が防御力を上回ってる方が好きだから何とかならないもんかなぁ。49って数字も締りが悪いし。 -- 2014-03-16 (日) 16:30:11
  • どうでもいいかもだけど、合成って撃破数も合成されるのね。これで楽に殺生石が作れるわ -- 2014-03-18 (火) 19:29:12
  • v1.09きました -- 2014-03-19 (水) 10:38:32
  • 白狼天牙「天」と無剣「空狐」の強化っぷりがパネェwwwしかし天逆海姫の宝冠がちょっと面倒になってしまったな……流石天邪鬼の祖と言うべきか -- 2014-03-19 (水) 11:05:14
    • 全体的に強武器は強化されまくってるぞ。天子装備も共鳴で被虐が付いたから余計に手放せない…… -- 2014-03-19 (水) 11:07:02
      • でも緋想天また特効弱くなってるよ。基礎値の差と印追加で攻撃面はだいぶやられてる… -- 2014-03-19 (水) 13:54:01
  • しかしこれ、ほとんどの武具お守りに印追加、錬成に新アイテム追加されてるから調査するの大変そうだなぁ -- 2014-03-19 (水) 11:07:50
  • 無操作時(5分放置)の布都ちゃんのモーションかわいいw -- 2014-03-19 (水) 11:27:00
  • いっぱい変更来ましたね。これは手分けして調査しないときついぞ -- 2014-03-19 (水) 11:43:25
  • 里がにぎやかになっててほんのりした。 宿泊しても体力全快しないんですが・・これって何かの仕様ですかね?v1.09 -- 2014-03-19 (水) 11:54:46
    • 生命回復イン入れてない>? -- 2014-03-19 (水) 12:45:08
      • ただ単に防具による体力増加分が回復してなかっただけみたいです。 -- 2014-03-19 (水) 18:42:10
      • 寝てる時にも装備付けてたら危ないからな 外してたんだろう -- 2014-03-19 (水) 22:18:52
  • 調合薬専門店を確認した方はいますか? -- 2014-03-19 (水) 13:45:12
    • スレに居ました 貴方かな? -- 2014-03-19 (水) 14:11:34
    • 尋龍で無敵薬とスイートポイズン売ってる店は出た。のこりの4つはあぶない薬、お酒、どくだみ、爆薬だったけど -- 2014-03-19 (水) 15:29:49
    • 尋龍1Fで水蒸気爆薬、銘酒、重鈍薬、無敵薬確認。本当は1.09でも巫女玉稼ぎが可能か確認中だったんだが、調合薬専門店は珍しいからとりあえず強盗しといた。 -- 2014-03-19 (水) 16:30:19
    • 酒呑童子とか筋弛緩剤とか天眼薬も確認したよ全部かな -- 2014-03-19 (水) 18:29:40
    • 尋龍18階くらい?で鈍重薬と、なんと海鼠腸を確認。他は普通。ついでになまこたんシリーズが中級レシピで作れることも確認できました。 -- 2014-03-20 (木) 02:26:35
  • 武器をいろいろと確認してみたけど、共鳴や強化修正が半端ない。とくに両手武器はほとんど補正かかってるかんじか? -- 2014-03-19 (水) 14:59:32
  • こっちも調合薬専門店発見。置いてあったのは四季酒「百花繚乱」、銘酒×3、火炎瓶×2だった。運が良ければ猿田彦酒とかも出るかも? -- 2014-03-19 (水) 16:57:40
  • でもこれ(調合薬店)未識別ダンジョンであったらなんだこれってなるな… -- 2014-03-19 (水) 18:38:43
    • 過去作でも調合薬店はあったよ。飲んだら死に繋がる薬もあるけど、値段と識別手段があればかなり強力。 -- 2014-03-19 (水) 18:46:58
      • 死に繋がる薬・・・突然店から飛んでくるニュークリアフュージョンですね、わかります -- 2014-03-19 (水) 19:14:39
      • ニュークリアフュージョンは究極の打開アイテムだったなぁwどんな状況も爆発オチのようにリセットしてしまうというw -- 2014-03-20 (木) 01:55:19
    • 過去作であったのは知ってるが全部同じ値段ばっかりだったからな…そもそも今作ダンジョン内で調合薬あまり作らないから結構面倒じゃないかな。 -- 2014-03-19 (水) 19:14:39
  • これ今までできたかわかんないんだけど、調合や錬成で作ったものが、リストから出さなくてもそのまま調合や錬成の素材にできるようになってる? -- 2014-03-19 (水) 20:26:15
    • 足元にある物も出来る様になってるよ 便利 -- 2014-03-19 (水) 21:15:18
  • 地味な変更点だけど、里と神社の行き来でリザルトが表示されなくなったね。益々カッパーマインの投資価値が無くなったなぁ…。 -- 2014-03-19 (水) 21:12:35
  • まだカッパーマインの回想シーンの問題点改善されてない…。 -- 2014-03-19 (水) 21:17:55
  • まだあんまり長時間プレイしてないんだけど、前のverに比べて落ちにくくなってる気がする -- 2014-03-19 (水) 23:04:38
  • 合成画面で未識別で印持ちのアイテムをお守りに合成しようとすると完成品の欄で印がわかってしまうってのも修正されてるな。まぁあれが仕様だと博麗チャームか印抽出のスキマ取った時点で超絶ヌルゲーになるから当然だけど -- 2014-03-19 (水) 23:56:15
  • 尋龍点穴15階で小人状態の布都ちゃん(パートナー)がレベルアップした瞬間見た目だけ巨人状態になった、もう一度レベルアップしたら元に戻ったけど -- 2014-03-20 (木) 12:01:52
  • 調合錬成画面に「できるものソート」を実装 これはすごく便利なのだが・・・NTF鑑定がちょっと大変になったな これ込みでいい案を考え直すか -- 2014-03-20 (木) 16:18:18
    • SELECT2回押せば元戻るから問題ないのでは? -- 2014-03-20 (木) 21:46:37
  • 博麗戦記にもあったけど、「ダークスレイヤー」解除した人他にも居る?寧ろ妹様と遭遇した人居る?店頭購入で解除しちゃって妹様見てないのよね。 -- 2014-03-20 (木) 21:37:14
    • フランは未実装。フォービドゥンフルーツは既に実装されていて、食べ物店の商品に選ばれた感じだよね。フラン実装マダー? -- 2014-03-20 (木) 21:47:56
  • 神速返事感謝。自分相当運が良かったのね……でも妹様はひと目拝みたいな。実装マダー? -- 2014-03-20 (木) 21:52:29
  • 人参に痛覚過敏40%...だと?ほんとに持ち込みでスターターにしかできなくなったか... -- 2014-03-21 (金) 00:45:45
    • 別に壊れ性能でもない幸せの腕輪アイテムなのになぜそんなデメリットがw元祖シレンとかでもそういうのついてたとか?(シレンはあんまやってない) -- 2014-03-21 (金) 00:48:48
      • シレンではそういうのは無かったはず。ただ、代わりに希少性がとっても高かったが… -- 2014-03-21 (金) 02:34:06
      • 壊れ性能ではないけど、持ち込み不可では割と面倒なはたて鑑定やおはぎライズで殴られるのがレベリングで楽になるから、そうは問屋が卸さねぇぞ…ってことか? -- 2014-03-21 (金) 20:24:46
      • だとしても、つぶすほどのもんでもないとは思うがなぁ。別ににんじんがないと出来ないってわけじゃないからね -- 2014-03-22 (土) 06:56:55
      • にんじんは共鳴印に熟が入ってフラフープに代わって諏訪子の帽子の相方筆頭になったからだろう。 -- 2014-03-22 (土) 17:12:51
    • にんじん自体Lv15あたりから別のお守りがあれば装備しなくなるのになんで弱体化させるんだろな -- 2014-03-22 (土) 12:39:47
      • もしかしたらドラえもんのアヤカリンみたいなアイテムが出るのかもしれない(ダンジョンにいる間、1ターン経過につき経験値1が自動取得できる「薬」デメリット無しだが、入手が主に鍵部屋) -- 2014-03-22 (土) 12:43:19
  • ダンジョンの魔方陣で次の階に行った時に、ふとが必ずスキマのグラフィックになるんだが・・・数歩で戻るんだけどなにこれ -- 2014-03-21 (金) 01:24:28
    • 自己解決。やりすごしブーストかはじめてみたw -- 2014-03-21 (金) 01:42:49
  • 能力つきまくったのはいいが、関連性が思いつかないようなのを適当に付けすぎじゃない? -- 2014-03-21 (金) 02:42:27
    • この能力はこれ!ってかんじで装備の名前が思いつくような個性が欲しかった -- 2014-03-21 (金) 02:43:44
    • 猫も杓子も多段ってのはなぁ…。フラフープ系は早苗と麗夢の違いが出てていいと思ったんだが。 -- 2014-03-21 (金) 10:56:19
      • 多段は以前にもまして単純に強化スキルって感じだし、上位の武器にはとりあえず付くって感じだな。 -- 2014-03-21 (金) 18:23:48
    • みらパや超パみたいにランク変化だけじゃなくレベルアップでも固有印が増えたり強化されたら良かったのにね。今回始めっから武器防具の性能が全開だからどれも没個性なんだよな。 -- 2014-03-22 (土) 14:19:12
      • 練成やレベルアップで見た目が変わって性能強化してるから、似たようなもんじゃない?経験値でレベルアップか合成してランクアップさせるかの違いしかないとおもうけど -- 2014-03-22 (土) 15:26:41
    • そうは言うがな大佐…個性も出してゲームバランスも取って、持ち込み可での最終的な装備がこれと総意にならない(選択肢が多い)ようにするにはどうしたらいいか、どういう印があるかという事ですよ。因みに俺には分からん -- 2014-03-23 (日) 12:31:45
      • むしろ今までのシリーズに比べたら、固有印が武器ごとにごっそりついてる・印の重複ないってんで没個性にはなってない。武器ごとの性能差は開いているけど、それをいったらまた同じ印をつめこむだけの没個性になり、堂々巡りになるだけだな -- 2014-03-23 (日) 17:34:39
  • 緑のバナナって食べれるんだ・・・ -- 2014-03-21 (金) 16:11:10
    • なんか攻撃力?下がるけどwww -- 2014-03-21 (金) 16:21:58
    • 三回ぐらい食べ続けてたら「緑のバナナの房」ってなったww -- 2014-03-21 (金) 16:34:13
  • ver.1.09になって両手武器が強くなり、印が増えた。…今、三歩必殺ブーストが熱いッ! -- 2014-03-21 (金) 16:54:54
    • 開幕大部屋来いや!って感じだよねw -- 2014-03-21 (金) 20:41:43
  • 印の効果って合成でupするの?なんか被弾時回復が2から5になった・・・ -- 2014-03-22 (土) 13:16:50
    • それはアプデ前の設定のが新しい設定に上書きされただけ。逆に下がる事もあるよ -- 2014-03-22 (土) 14:23:11
      • なるほどup仕様じゃないのか、ありがとー -- 2014-03-22 (土) 16:00:50
  • すんごいどうでもいいことだけど、埋めた印の位置並び替えられないかなwなんか気になっちゃうよw -- 2014-03-22 (土) 16:00:18
    • それいいな!フォーラムで提案したら考えてくれるかも? -- 2014-03-22 (土) 16:20:08
    • あー、わかるわかるw自分的にしっくりくる順番にすると何か気分良いよね。結局色々あって星さんに抜かれちゃうけど(苦笑) -- 2014-03-22 (土) 17:31:02
    • 金髪カッパが印抜きしてくれるようになればいいね -- 2014-03-23 (日) 07:14:26
      • 印抜き施設は本当に欲しいね。印や装備の性能がころころ変わるし、装備も増えるし、だけど印だけを抜く手段は実質寅丸か印抽出しかないってのは時間ばかりがかかりすぎる -- 2014-03-23 (日) 23:46:43
      • したらばスレ住民が言うには「便利すぎるからいらない」だってさ -- 2014-03-24 (月) 10:41:04
      • せめてフラフープの熟の追加印消えてくれないかなぁ…。抽出リソースの無駄にしかなってない。それか、幻想殺しの札復活させてくれ。 -- 2014-03-24 (月) 12:27:20
      • 便利すぎるからいらないって意味不明 不便なだけだろ -- 2014-03-24 (月) 12:42:37
      • 「便利すぎるからいらない」はスレの総意ではないぞ むしろゲームバランスを崩さない部分ならその程度の利便性はあった方がいいのでは?って感じに纏まった気がするんだが…印抽出でループするよりは有意義でしょう -- 2014-03-24 (月) 14:31:06
      • 便利すぎるからいらないってよくわかんないよなぁwゲームは不親切なほうがいい!(キリッ っていいたいだけの人種なんだろうけど -- 2014-03-24 (月) 16:27:00
      • 便利を求め過ぎたら逆につまらなくなるという考えは分からなくもないが、そこはかとなくMの臭いを感じる。 -- 2014-03-24 (月) 21:44:17
      • まぁローグなんて古井戸90階台で殺されてまたやろうって思うドMの巣窟ですし でもゲームバランス等根幹にかかわる部分でなければ利便性があって然るべきだとは思うし、実際に実装して反対意見が出ることはまず無いでしょう みら超のように一回ごとの投資か一括投資かは分かりませんが真ん中の金髪河童にそれが実装されると信じてステンバーイ・・・ -- 2014-03-24 (月) 22:20:24
      • ここまでに印抜きで相当時間かけた人で、後から楽になって今までの苦労が無意味になるのが嫌な人もいるんだろ。金髪河童ちゃんにはやく役目をw -- 2014-03-25 (火) 20:07:50
    • それもだけど、印がアイテム状態のときに詳しい性能を見られるようにしてほしいね。特に現状だと過去のバージョンのと現行ので同じのでも性能違うのあるし -- 2014-03-23 (日) 17:36:06
  • どーでもいいけど今後の更新予定の地底異編って誤字な気がしてきた。 -- 2014-03-23 (日) 03:22:57
    • 地底異変編だと語呂が悪いからかな? -- 2014-03-23 (日) 11:51:31
  • 布都ちゃんが装備していた物が、のろわれた場合の解除方法ってあるのでしょうか? -- 2014-03-23 (日) 14:41:09
    • 荒御魂,幸御霊、カーネルで解呪でできる。 -- 2014-03-23 (日) 15:03:20
    • サーディンでも解呪できたっけな -- 2014-03-23 (日) 15:47:00
      • ありがとうございました。 -- 2014-03-23 (日) 15:47:52
  • 地底異編の更新はいつかなー -- 2014-03-23 (日) 16:38:59
    • 新しいスパロボが出るまでには更新されるだろ、多分。 -- 2014-03-23 (日) 18:20:50
  • 印の効果で体力増えてる時に宿に泊まると完全回復しないのな。でも泊まる前に172あるのに泊まった後に60になるのは何があったんだろうね -- 2014-03-23 (日) 19:52:48
    • 前にも書いた気がするけど、泊まっててくつろいでるのに装備付けてたら刃先とか危ないだろ? だから宿を出る直前に装備を付けるのさ(という脳内設定) -- 2014-03-23 (日) 20:28:54
  • しばらく放置してると布都もアクションするようになったんだね。可愛いw -- 2014-03-23 (日) 20:38:25
    • お皿回してるwww -- 2014-03-23 (日) 23:38:06
  • 尋龍点穴で布都ちゃんにお守り「厄除け」を装備させ、雛さんに呪ってもらって厄を溜め込んだお守りにしようとしたんですが、ログには(呪われた)厄を溜め込んだお守りに変化したと表示されているのに布都ちゃんの装備から勝手に外れて、アイテム欄のどこにもないという状態になってしまいました。バグですかね…?それとも何か見落としたんでしょうか。 -- 2014-03-24 (月) 02:29:25
    • フォーラムにて返信待ち。なお合成画面で厄を溜め込んだお守りを確認することはできる。 -- 2014-03-24 (月) 03:02:47
      • なるほど、ありがとうございます。 -- 2014-03-24 (月) 09:12:37
  • よく考えたら加護っていらないな ver1.09では劣化罠や雛系幽々子系の効果でわりとあっけなく剥がされるし・・・アワリ中層なら使えなくもないが・・・やっぱり劣化耐性呪い耐性印が安定だな! -- 2014-03-24 (月) 10:56:31
    • なんでや!売値が上がるやろ! -- 2014-03-24 (月) 11:35:33
      • いっけね!忘れてた!ガラクタも1000円で売れるようになるんだったな・・・ -- 2014-03-25 (火) 01:43:30
    • 装備にはいらないが、隙間には必須。 -- 2014-03-24 (月) 12:36:12
      • そういえばそうだったな 吃驚の罠で割れなくなるし -- 2014-03-24 (月) 15:06:49
      • うむ、それを忘れてた・・・落とし物耐性印がなければ加護はある方がいいよね・・・言い過ぎでした・・・ -- 2014-03-25 (火) 01:45:22
    • 雛とか幽々子はともかく、今回は劣化罠でも加護はがれんの?今まで剥がれたことないが -- 2014-03-24 (月) 16:28:28
  • トップページ/commentのバックアップが肥大しています。 -- 2014-03-24 (月) 15:50:42
  • 尋龍3Fにて、薬専門店で海鼠腸が売っていました。海鼠腸も売ってるんだねw -- 2014-03-26 (水) 23:03:38
  • 尋龍の薬専門店で非情酒「不可侵略域」が12500円で売っていた。響子利用して蓬莱の薬、冬虫夏草、死出酒共々無料配布してもらったがアレいいのかよw -- 2014-03-27 (木) 03:26:42
    • 歴史喰い投げられちゃえ -- 2014-03-27 (木) 03:39:48
      • そんなの売ってたら前もって処理しておくに決まっているだろうw 死出酒は加護で無力化できるしな -- 2014-03-27 (木) 08:11:24
    • 一歩間違えると押し売り不可避になるんだよなぁ。基本、くそぎゃーてーは余計なことしかしないよなぁ -- 2014-03-27 (木) 13:10:50
      • あの子が原因で死んだのは一度や二度で済まないけれど、可愛いから憎めない自分がいる…… -- 2014-03-27 (木) 20:03:47
  • 今作1本道MAP多すぎない?探索するの嫌になるんだが・・・ -- 2014-03-27 (木) 15:47:12
  • 突風部屋もやたら多いな。3F連続で出たこともある。たんざぶ屋も30Fまで降りて一回も出ないと思ったらいきなり三連続で出たりと乱数がかなり荒い -- 2014-03-27 (木) 17:54:27
  • 強化のスキマが古井戸1Fで出てた、が、今回スペアスキマないから取り回し利かないわ武具入れようにも序盤じゃ強化限界すぐ来るわでどうしょうもないな -- 2014-03-27 (木) 20:13:01
  • 次のバージョンで新パートナーが出るらしいです。私はさとり様を予想しているのですが、皆様は誰だと思いますか? -- 2014-03-28 (金) 23:08:04
  • おお、twitterに更新の日程が! -- 2014-03-28 (金) 23:42:24
  • 自分的にはお空を所望したいですが、アワリティウムクリア後の会話を見る限りは追加シナリオのボスになってる可能性の方が大きそうですがw -- 2014-03-29 (土) 01:29:58
  • さとりって店内でスペカ想起して殴り倒されるのが仕事じゃないの -- 2014-03-29 (土) 02:16:38
    • 今作は夢想封印とかは店主に当たらんよ -- 2014-03-29 (土) 02:19:15
    • リターンを想起リストから外し忘れてて阿鼻叫喚ってのを少し期待してる。 -- 2014-03-29 (土) 17:21:37
      • さとりだけ帰るんじゃね? -- 2014-03-29 (土) 17:34:58
      • さとり「でかい系ゾーンとかボスとか生き残れる気がしないんで私はこれで…bye」 -- 2014-03-29 (土) 17:58:32
      • 想起したリターンの効果で麗夢だけ放置して帰るってことは、普段はやっぱり…。 -- 2014-03-29 (土) 19:17:43
  • (*`・∀・´*)<私がパートナーになる時が来たようですね! -- 2014-03-29 (土) 03:06:40
    • え!?さとりんパートナーになるの!??華扇じゃないの?さとりんでてないし・・・(こーりん倒してません) -- 2014-03-29 (土) 16:48:38
      • (布都ちゃん連れて)こーりん倒したらさとりがパートナーになるヒントの1つが分かる それにゲームのパッケージにスコップ持ったさとりがいることや、メロブで流してたPVの最後に…とかかな? -- 2014-03-29 (土) 17:48:17
      • 布都ちゃんは絶対?連れて行くだけでおk?? -- 2014-03-29 (土) 20:06:11
      • 最後の会話の内容から布都ちゃんは連れて行かないとダメかと まぁクリアした時は布都ちゃんはご臨終なさってたから連れてればいいだけです…終わった後の縁起で見られるかは諸事情で今現在ゲームができないので分かりませんが -- 2014-03-30 (日) 02:50:17
  • さとりだろう多分 プレイ開始直後は華扇だと思ってたけど -- 2014-03-29 (土) 03:14:40
  • フォーラムたまーに確認いったり報告しにいったりするが、量が膨大になってきて報告済みかいちいち過去トピック調べるのが面倒になってきたな バグまとめってまだないっけ -- 2014-03-29 (土) 03:15:43
  • モンスターのページを各作品ごとに分けるor区分を変えようと思っているんですがどうですかね?意見お願いします。 -- 2014-03-29 (土) 10:57:53
  • これって別IDでログインすればデータ分けられんのかい? -- 2014-03-29 (土) 12:57:43
    • IDはあくまでプレイヤ−に名前をつけるためのもの?なだけっぽいしID別のに変えたからってゲームデータ変わるって事はないと思うが。ただ、鯖の管理は別になるかもしれんので、クラウドを活用すればデータを二つ持つことは可能かもしれない。そこは自己責任でってことで -- 2014-03-29 (土) 18:21:20
  • 泥棒の仕方(というか手順?)教えてください!! -- 2014-03-29 (土) 22:09:55
    • 稼ぎテクニックの泥棒の項見ればいいと思うよ。勿論弱ければマミゾウさんにぬっ殺されるから強い装備で。スレだとはたき+日傘がいいらしいけど -- 2014-03-29 (土) 22:24:45
      • ↑のコメントはやり合う想定だけど水路フロアなら浮遊薬飲んで逃走って手もある。あと場所がえとかね -- 2014-03-29 (土) 22:31:11
      • 泥棒も極まってくると金や売ってるものよりキレて追いかけてくる連中がドロップするものの方が価値があるようになるからな。やっぱり強盗が一番いい。 -- 2014-03-30 (日) 02:07:36
    • 店から階段まで直線上に壁を掘る→階段の上に布都を待機→手持ちを全部売る(金稼ぎ)→全アイテム回収→布都に向かって場所替えの札で完了。やるならブックオブライト使ったほうがいいよ。 -- 2014-03-29 (土) 22:27:07
      • それだと高確率で通路に敵入って使えない。やるなら場所替え遠投 -- 2014-03-29 (土) 22:47:30
      • だからブック・オブ・ライト使えって言ってるのでは -- 2014-03-30 (日) 00:13:48
      • ブック使っても通路に敵が入っていつまでも場所替えが使えない状態になり得る。一本道なら大丈夫だけど途中で部屋を挟むともう…。ゴリ押す&運任せなら博麗ロケットも楽しい -- 2014-03-30 (日) 00:23:15
      • 弾幕で倒せばいけね?封魔針なら射程関係ないし。布都ちゃんにあたるけどw -- 2014-03-30 (日) 00:40:41
  • 3月もあと2日で終わりますね。ただそれだけですよ?深い意味はないよ? -- 2014-03-30 (日) 00:18:23
    • 先にいっとくけど、三月中には来ないと思うよ?深い意味はないけどね? -- 2014-03-30 (日) 01:20:06
    • 増税の話ですね。わかります。 -- 2014-03-30 (日) 02:08:37
    • 中国との戦争の話ですね。わかります。 -- 2014-03-30 (日) 06:49:26
    • なるほど、わからん。 -- 2014-03-30 (日) 17:03:43
  • 3月中(3月とは言っていない) -- 2014-03-30 (日) 07:28:26
    • 何年の3月とはいってない -- 2014-03-30 (日) 08:38:46
    • “3(ヶ)月中”だったのかもしれない -- 2014-03-30 (日) 11:06:55
    • 旧暦の3月ならまだ2月近く余裕がある -- 2014-03-30 (日) 12:44:49
  • もう待ちきれないよ!早く出してくれ!(何をとは言ってない) -- 2014-03-30 (日) 09:44:50
    • 出す・・・出すが・・・今年の3月とは言っていない・・・! -- 2014-03-30 (日) 10:33:05
      • aquaさんは利根川なんかと違う!!約束を守るサークルだって僕は信じてる・・・! -- 2014-03-30 (日) 20:26:34
  • あんたら急かし過ぎだwのんびり待とうやww -- 2014-03-30 (日) 13:23:18
    • パッチで当ててからトラブルが起きないのが一番だからね じっくりやってほしいですよ レポート地獄の大学始まる7日までに来たら十分ですよ(泣) -- 2014-03-30 (日) 14:34:44
  • お前ら3月はあと2日しかないって言ってるけど、まだ2日もあるじゃん。まだ2日もあるじゃん。(間に合うとは言ってない) -- 2014-03-30 (日) 18:32:56
    • 4月の8日までに間に合えばそれでいい・・・(何をかは言わない) -- 2014-03-30 (日) 18:58:22
  • 週明けって言ってたし、3/31にリリースするつもりなのかと思ってる。・・・だったらいいなぁ -- 2014-03-30 (日) 20:10:27
  • 正直やることなくて暇なんだよね・・・。巫女玉探して緋々色金量産するのが日課になってるよ -- 2014-03-30 (日) 20:11:32
    • 古井戸もぐろう!不思議のダンジョンゲーなんて結局は持ち込みなし無識別ダンジョンをずっとやるだけになるんだしな -- 2014-03-31 (月) 01:47:01
  • さあ最終日ですね。3月もいよいよ終わりますよ・・・(チラッ -- 2014-03-31 (月) 00:04:08
    • おいお前ぇ、さっき俺等がパッチ用意してるときチラチラ見てただろ -- 2014-03-31 (月) 09:50:20
    • なんで見なきゃいけないんですか(正論 -- 2014-03-31 (月) 09:56:50
      • おっ、そうだな -- 2014-03-31 (月) 10:07:53
  • パッチは出ましたか・・・?(小声) -- 2014-03-31 (月) 11:48:19
  • 今週中には出るはずだ -- 2014-03-31 (月) 13:18:40
  • 本日19時から25時までfloe-netのメンテナンスらしい。オフラインモードでのみ起動可能。 -- 2014-03-31 (月) 13:41:01
    • つまり19時までにパッチが来るということか -- 2014-03-31 (月) 16:11:45
      • メンテが終わってからパッチじゃなかろうか -- 2014-03-31 (月) 16:15:05
      • 25時ってことは、日付変わって4月ですね。あれ?たしか3月中って・・・ -- 2014-03-31 (月) 16:22:11
      • 今年は十年に一度の三月三十一日が24時間以上ある日とか聞いた事がアルヨ。いつまでかは知らないけど。 -- 2014-03-31 (月) 16:44:21
      • 3月31日の25時だから何も間違ってないな、うん -- 2014-03-31 (月) 16:45:55
      • 一応三月中に出す’’予定’’とのことなんですよね。 飽くまで予定なんですよね( -- 2014-03-31 (月) 19:44:27
  • オフラインでもゲームが起動しない・・・・ -- 2014-03-31 (月) 19:39:20
    • サインインのところでオフラインで起動にチェックいれて起動してみたらいけるとおもう -- 2014-03-31 (月) 19:42:05
  • あれか エイプリルフールに乗っかってパッチでました!とかそういうオチじゃないだろうな・・・ -- 2014-03-31 (月) 19:40:18
  • サインインのところでオフラインにチェックいれて オフラインのボタン押したんですけどゲームが認証されないってでたんですよね・・・再起動も一度したんですが -- 2014-03-31 (月) 19:45:56
    • 19:00〜25:00までメンテナンスらしいよ -- 2014-03-31 (月) 20:33:27
    • 一度サインインの画面消してもう一度やってみて それでダメなら最近オンラインでゲームしてなかったとか? -- 2014-03-31 (月) 20:57:53
    • 一週間位サインインしてないと認証期限が切れてオフラインで起動出来なくなるゾ -- 2014-03-31 (月) 21:53:01
  • 俺はオフラインでも普通に起動できたけどなぁ・・・ -- 2014-03-31 (月) 20:36:53
  • 3月31日144時も3月31日だもんな、何も間違ってない( ゚д゚) -- 2014-03-31 (月) 22:04:43
  • まあ、みんな喜ぼうぜ!ははははぁ、フランとか出る前に古井戸とかクリアしとくべきだった -- 2014-03-31 (月) 23:09:58
  • 頑張って古井戸に挑んだけど、とうとう50階より先には行けなかった・・・ -- 2014-03-31 (月) 23:23:12
  • 何度かやってみましたけどやっぱだめでしたねぇ・・・1日1回は起動してたので・・・メンテ終わるまで待ってみます 皆様ありがとうございました! -- 2014-03-31 (月) 23:27:46
  • サインインしています… の部分でcancelを押すとオフラインでも起動できなくなる模様。 -- 2014-03-31 (月) 23:37:01
  • サインインのところで待ってるとエラー標示でてその後にもう一度ログインでオフライン設定してみるんですけどね・・・うーむw -- 2014-03-31 (月) 23:57:22
    • 自分もこれで動かなくなったわ。ちゃんとパスとID入れてるんだから出来なくなるとかやめて欲しいな -- 2014-04-01 (火) 20:13:50
  • 0:15 メンテナンス終了。 -- 2014-04-01 (火) 00:26:06
    • あと30分や・・・なんかドキドキしてきたw -- 2014-04-01 (火) 00:34:00
  • メンテナンスも終わって、25時になったらver1.10になるはずじゃ・・・ -- 2014-04-01 (火) 01:11:04
    • 誰もそんなこといってない。メンテナンスはfloe-netのメンテナンスで、フォーラムが大幅改変された。 -- 2014-04-01 (火) 01:15:34
  • いつから「メンテナンスが終わったらパッチが配布される」と錯覚していた? -- 2014-04-01 (火) 01:15:25
  • モンスターページの改変を行いました。各作品ごとになっているのであしからず。 -- 2014-04-01 (火) 03:43:00
    • 履歴が荒ぶってますが許してください…直すページが多すぎました。 -- 2014-04-01 (火) 06:53:54
      • 最新の50件がモンスターで埋まってて吃驚した 乙 -- 2014-04-01 (火) 06:55:51
      • 履歴すごいことになったな モンスターの危険度も書いたほうがいいか? -- 2014-04-01 (火) 09:08:54
      • 危険度はダンジョンとランクで変わるから別にいいかな?百鬼の危険度さえあれば十分かな -- 2014-04-01 (火) 11:42:57
      • りwれwきwがwww 毎度ありがとうございます -- 2014-04-01 (火) 13:49:07
  • なんかメンテ終わってからセーブのアップロード出来ない状況が続いてる -- 2014-04-01 (火) 10:56:22
    • ツイッターで使用できないって言ってる -- 2014-04-01 (火) 11:07:08
      • 俺だけじゃなかったのね、教えてくれてどうもありがとう -- 2014-04-01 (火) 11:11:22
  • もう3月32日も終わるんですが -- 2014-04-01 (火) 23:54:14
    • 公式ツイッター見ろや -- 2014-04-01 (火) 23:59:53
      • ネタにマジレスぅー -- 2014-04-02 (水) 00:46:41
      • AQUA STYLEどころかユーザーまで煽るのはどうかと思う -- 2014-04-02 (水) 01:02:27
    • 週明けにパッチを出すと言ったな。あれは嘘だ。 -- 2014-04-02 (水) 06:57:06
      • 週明け"以降"ですしおすし(マジレス) -- 2014-04-02 (水) 13:40:53
  • サインイン画面の誤字からして、スタッフさんの焦り具合が見て取れる。ゆっくりでもいいのよ(・ω・`) -- 2014-04-02 (水) 12:15:34
  • たまに思うんだけど、布都ちゃんもアイテム拾ってくれればいいのにね。それかアイテム回収用の作戦とかあればいいなって思う -- 2014-04-02 (水) 16:15:07
    • それなんて2Pプレイ -- 2014-04-02 (水) 16:20:34
    • でもいいかもねそれ。布都ちゃん -- 2014-04-02 (水) 16:41:16
      • 自身も気に入ってくれたものを装備したらいいし、アイテムで回復したりと。↑途中送信すまない。 -- 2014-04-02 (水) 16:42:26
    • にとポ -- 2014-04-02 (水) 17:10:12
      • とパワーは自動で拾ってくれたらいいのになと思うことはあるな。好きにさせてると青点が無茶苦茶になる。 -- 2014-04-02 (水) 17:11:15
  • 気持ちはわかる。出来れば素材も込みで自動回収範囲が広くなるお守りとか欲しいね。まあそんなのあるとジャンクガーデンで無双できちゃうかもだが。 -- 2014-04-02 (水) 17:53:27
  • 布都が魔法陣見つけたら、布都「降りるか?」みたいなのがあると良いなぁと思う。クリア済みダンジョンだけでも解放してくんないかね。 -- 2014-04-02 (水) 21:13:55
    • 布都「風水の力で魔法陣を探してやろうではないか!」とか言いそう -- 2014-04-03 (木) 00:16:41
      • 博麗戦記「ねえ、今どんな気持ち?」 -- 2014-04-03 (木) 06:59:36
      • 偽魔方陣を呼び出すんですね分かります -- 2014-04-03 (木) 16:17:47
      • アホの子だからね。仕方ないね -- 2014-04-03 (木) 17:20:40
      • m9( ^Д^ ) -- 2014-04-03 (木) 18:35:58
  • ローグライクでの仲間は基本補佐だからなぁ。さすがにシステム的にも厳しいでしょ。ただPとニトポは回収してほしい… -- 2014-04-02 (水) 21:33:04
  • パッチ今週末の予定みたいですね -- 2014-04-02 (水) 22:54:59
  • 防犯印についてですが、防具に1つでも入れておくと所持アイテム全部防犯してくれるの? -- 2014-04-03 (木) 03:18:21
    • そういう印ですよ。 -- 2014-04-03 (木) 03:19:30
    • ただし防げるのはあくまで「作為的に奪われる」系の能力・罠のみ、変質や消滅させられるものは効果無いし、ついでに星くんからは防犯印のみ確実に抜かれる。過信は禁物な -- 2014-04-03 (木) 06:48:33
      • 星の能力は「防犯印では防げない」のであって防犯印を優先的に抜かれるわけじゃないぞ -- 2014-04-03 (木) 07:28:19
      • 優先的に狙われるのは幽々子の盗み食いくらいかな。 -- 2014-04-03 (木) 14:47:18
    • 換金の罠も防げる。あくまで奪われるのを防ぐのであって穣子の握りなどアイテムを変化させる攻撃は防げない。こちらはアイテム保護印で防ぐ。 -- 2014-04-03 (木) 07:35:57
  • いまだにガイドラインができてないとは・・・ -- 2014-04-03 (木) 14:01:00
    • じゃあお前が作れよ -- 2014-04-03 (木) 15:00:41
      • ガイドラインは管理人さんが作るものなんですよ…? -- 2014-04-03 (木) 15:05:43
      • (^w^) -- 2014-04-03 (木) 15:11:34
  • たびたびすみません、また防犯印に関してですが霊夢が装備していないと意味ないですよね?布都が防犯印入りの防具をしていても関係なしですか? -- 2014-04-04 (金) 00:10:13
    • パートナーに防犯印は全くの無意味やね -- 2014-04-04 (金) 00:14:20
  • 布都を好きにさせてると印拔かれて帰ってくるから困るよな -- 2014-04-04 (金) 01:34:46
    • そのために命令切り替えがあるんだから特定階層では同行にするなりで(それでもやられるときはやられるが)対応できるし、面倒かもしれないけどこまめにチェックしなくちゃ -- 2014-04-04 (金) 03:06:55
  • 基本的に管理する駒だからな。だから超パーティーは管理しきれなかった。ピクミンじゃないんだから、あんな部屋が埋まるほど居ても。十人以上連れ込んだら数人死ぬのは回避できん -- 2014-04-04 (金) 03:48:57
  • ていうかみんなローグライクでの仲間の基本を超パで忘れ過ぎや -- 2014-04-04 (金) 04:22:18
    • ???「幻想郷では常識に囚われてはいけないのですよ!」 -- 2014-04-04 (金) 07:57:36
    • ↑お前は少しは囚われろww  基本は作品順のみら超から今作に入るからなぁ あんなわいわいゲーは別作品として捉えないと…まぁみんな発想は面白いから議論するのはいいんだけど…ねぇww -- 2014-04-04 (金) 09:10:41
  • 超パ末プレイなんで、ローグの基本はやっぱり一人旅派な自分は古い人間なんだろうか……Lv99と相方殺しの実績解除以外で連れて行ったことないわ -- 2014-04-04 (金) 09:18:34
    • 何十年経とうと王道は99F素潜り一人旅じゃないかな。どんなローグにもギミック系のダンジョンはあるけどそういうのはやっぱおまけだよ -- 2014-04-04 (金) 12:07:34
    • 俺は東方好きだからプレイの邪魔にならない範囲で連れて行くけど今でも王道は一人旅だと思ってる アクアさんが作ってるのがローグ"ライク"ゲームだから生粋のローグ好きからしたら合わないこともあると思うけど、そのためにふし幻系はなるべく一人旅を基準にしてるわけだし、同じサークルが作ってるからってみら超をやらなくちゃいけないわけじゃない ゲームは楽しんでなんぼだからね、上で書き込んでる人たちも自分たちがより楽しめるように案を出してるにすぎないからユーザーが悩む必要はないよ それを受けて悩まなくちゃいけないのはアクアさんだけどねww -- 2014-04-04 (金) 12:31:41
      • トルネコやシレンだってローグライクだぜ。ローグは見た目が記号の奴で相当古いから生粋のローグ好きってあまりいないかもよ -- 2014-04-04 (金) 19:50:42
  • 結局パッチは3月40日前後位に出る、でいいのかな -- 2014-04-04 (金) 16:29:05
    • そういう皮肉な表現やめようぜ -- 2014-04-04 (金) 16:31:12
    • そうだよ(便乗)もっと寛容な心を持つべきだって、それ一番言われてるから。じゃけんパッチ来るまで古井戸潜りましょうね~。ナマコたんに会いにいきますよ~イクイク。 -- 2014-04-04 (金) 17:49:51
      • おう何だ、アンタもナマコたん目当てかい?自分もだよwwあと二人でフルカラーコンプだし、頑張ろうや -- 2014-04-04 (金) 18:48:27
      • ぼくは古井戸やジャンクにいくと手持ちの素材が既にカンストしてる倉庫の素材欄に送られて100個目以降が消失するからもったいなくて尋龍くらいしか行けないマン -- 2014-04-04 (金) 20:16:36
      • ↑↑僕はまだ四人です(羨望)ナマコたんハウス行きてぇなあ俺もなぁ~ -- 2014-04-04 (金) 21:10:46
    • (お、floe-netで皮肉煽ってたやつ(=馬鹿)か?) -- 2014-04-04 (金) 19:06:09
    • 予告を守るか、遅れるならトップの文章変える位しろよとは思うわ。関係者全員がPCを起動して文章変えてアップロードする数分の余裕もないわきゃないだろうし -- 2014-04-05 (土) 16:52:45
    • そもそも2月配信予定だったのを3月中待ったんだから十分に寛容では。2月末から若干遅れるのと話は違う -- 2014-04-05 (土) 20:39:08
  • 製作者も人間だってことを忘れないようにな?仕事もあれば生活もあるんだ・・・ニートなら時間あるだろうがな -- 2014-04-04 (金) 18:33:44
    • 制作者もって、その『制作』も仕事の1つなんじゃないんですかね…? -- 2014-04-04 (金) 19:53:50
      • 貴方はAQUASTYLEを一つの会社だと思っているのか? -- 2014-04-04 (金) 20:06:54
      • 何故そこで急に会社ってワードが出てくるのか意味不明すぎて草不可避 -- 2014-04-04 (金) 20:16:42
    • その仕事や生活の部分の1つがこの同人活動なんじゃない?むしろ人間ならやる事に責任もって取り組むべきなんじゃないの?ニートならそんな思考にいきつかないだろうがな -- 2014-04-04 (金) 20:13:34
      • 同人なんて趣味でやってることだし自由でいいじゃん -- 2014-04-04 (金) 21:12:09
      • はえ^〜やっぱ同人ってのは金取る商売しても同人だからこっちの自由ってだけで済ませられちゃうんすね^〜こわいな〜とづまりすとこ… -- 2014-04-04 (金) 21:40:56
      • ↑同人だけじゃなく、商用も基本的に「こっちの自由」だよ。ただ、やり過ぎると客離れで商売成り立たなくなるから、馬鹿じゃない限り限度をわきまえるけど。 -- 2014-04-04 (金) 22:05:22
    • 同人の制作活動より、本業の仕事や他の私生活を優先させること自体は構わない。ただ、いつまでに出す、と明言したなら期限を守って欲しいんだよね…。あるいは、「期限を決めても守れないから、期限を決めない」スタンスでも良いけど。 -- 2014-04-04 (金) 21:07:00
      • まあ確かにアクアさんはちょっと無理し過ぎてる感はあるな~。期限なんか決めずに自分らのペースでゆっくりやってもいいと思うんだよね~。 -- 2014-04-04 (金) 21:16:28
      • その為に○○日”予定”という表現使ってるんじゃないのかな。まあ↑の人も言ってるけど期限決めずに製作して一区切りないし目処立ったらとかでも十分なんだけどね -- 2014-04-04 (金) 21:19:39
      • ↑言われて見れば、「予定」て入っていたな…。ま、気長に待つか。 -- 2014-04-04 (金) 21:31:20
  • なんだ土曜前だからか?みんな元気だな…そんなに元気なら古井戸なり点穴なりジャンクなり潜ってこい 無駄に皮肉る元気があるならな -- 2014-04-04 (金) 20:31:11
    • 古井戸10回以上クリア、ジャンク7回クリア&素材いっぱい、尋龍による育成終了、アワリ&尋龍素潜りクリアした私は何をすればいいんだ -- 2014-04-04 (金) 20:32:57
      • ぶっちゃけると、別のゲーム。どうせふし幻一辺倒だとアプデ来ても次の週にはやること無くなるからたまに巡回してアプデしてたらラッキーくらいに考えてる -- 2014-04-04 (金) 21:19:09
  • ぼくの だいじな きんのたま さ!▼ -- 2014-04-04 (金) 20:40:55
  • じゃけん禍怨珠カンスト目指しましょうね〜。…アプデの新錬成で売王さんの天叢雲剣とか追加されねぇかなぁ、例え輝針剣99+禍怨珠5つでも良いよ!来いよ! -- 2014-04-04 (金) 21:22:12
    • 天叢雲剣は欲しいな 仮定の話だけど、もし出るとしたらボスのを体現したら多段、広範囲、遠離、会心とか?(まったりとこんな妄想してもいいじゃない) -- 2014-04-04 (金) 21:30:36
    • 禍怨珠95個、黒怨石99個、黒怨石のかけら94個あるんですがそれは(v1.06で) -- 2014-04-04 (金) 21:33:26
      • こんなことを書くのは非常に失礼だってことは承知の上で書かせてもらうが、すごいと思う前に「なんて暇人なんだ」って思ってしまいました申し訳ない -- 2014-04-04 (金) 21:38:14
      • プレイ時間850時間ですから(暇) -- 2014-04-04 (金) 21:40:11
      • 割とマジですごいと思うwwww -- 2014-04-04 (金) 21:40:59
      • 割とマジですごいと思うwwww -- 2014-04-04 (金) 21:40:59
      • ファッ!?リアル博麗の巫女かなにか? -- 2014-04-04 (金) 21:47:33
      • ↑ ↑ ↑ ↑ イキすぎィ!! -- 2014-04-04 (金) 22:16:05
      • 禍怨珠一個作るのにも相当の苦労なのに……暇人云々の前に精神力がパネェ!  あと個人的には天叢雲剣より草薙の剣の方が響き的に好きだから錬成するならそっちの名前で作りたいかな。 -- 2014-04-04 (金) 22:41:43
      • すげー…恐れ入った -- 2014-04-05 (土) 00:42:00
      • 落ち着け皆、850時間だぜ?このゲーム出てから1500時間ちょいだからつまりあわわわ、ほ…放置時間とかもあるし(震え声 -- 2014-04-05 (土) 03:08:05
  • 公式サイトのギャラリーが更新されてたが、新パートナーはさとりで確定だな。てか地霊殿の休憩所にチ○ズとウ○ギ犬がいるんだがw -- 2014-04-05 (土) 06:18:28
    • ゲーム内のイラストでその予感はあったよ。前作ほどパートナーのさとりは強くないと思うが今作はどうだろうか。 -- 2014-04-05 (土) 07:28:31
    • そして妖怪の里でお燐が「お空どこ行ったんだろ…」って言ってたから、やはり地底編のボスは… -- 2014-04-05 (土) 11:19:17
    • お燐の横にいるプードルが、「魔法陣グルグル」の闇の総裁に見えるんだが、気のせいかな? -- 2014-04-05 (土) 13:42:17
    • ウナギイヌやチーズっぽいのもいるね -- 2014-04-06 (日) 04:14:32
    • 前のパートナーシステムと違って一人の内容が濃いから、最低でも敵の持ってる能力くらいはあるんじゃない?心の目回避とスペカ想起はまず実装されているとはおもう -- 2014-04-06 (日) 11:23:11
  • NEWダンジョンは「幻想風穴」か。階層が26ってかなり浅く見えるけど持ち込み不可&それっぽい表記無いけどもし幻2みたく水必須なんかな? -- 2014-04-05 (土) 13:29:32
    • もし幻やったことないけど、水飲まないと死ぬダンジョンなの? -- 2014-04-05 (土) 14:43:08
      • もし幻の頃は出しただけであんま潜ってないけど、その時は水系アイテムを定期的に飲まないと脱水症状で死ぬ -- 2014-04-05 (土) 15:00:09
      • 脱水症状が五段階に分かれてて水、キンキンに冷えたビール、緑茶オンザロックを飲むと症状が全回復、それ以外の薬系アイテムを飲むと症状が一段階回復するっていうダンジョンで持ち込みが装備品とスキマ1つだけという制限付きだった。 -- 2014-04-05 (土) 16:12:52
    • 素材が持ち込めないとか、にとフュージョンが使えない、とかそんな縛りがありそう。 -- 2014-04-05 (土) 15:30:41
      • 取得経験値が半分になるとか、装備品のみ持ち込み可でそれ以外は持ち込み不可&落ちてない縛りとかあっても面白いと思う。 -- 2014-04-05 (土) 17:16:51
  • NEWダンジョンはギャラリー見る限りだと2Fでさんが出てくるのかな -- 2014-04-05 (土) 15:04:04
    • 2Fなのに霊夢がLv47ってどういうことなの・・・ -- 2014-04-05 (土) 17:21:51
      • 地霊殿と幻想風穴の画像あるけど、2つとも霊夢とさとりの能力値一緒 -- 2014-04-05 (土) 18:29:56
      • 何が言いたいかと言うとただの開発データ(HP固定など)を使っている物だと思われ -- 2014-04-05 (土) 18:30:32
  • 今さらな質問ですが、武器・防具は最大レベルは90までなのでしょうか? -- 2014-04-05 (土) 15:52:37
    • 99までいく物もあれば60や90で止まる物もある。詳しくはこのwikiにある一覧を見て、どうぞ。 -- 2014-04-05 (土) 16:04:01
    • ありがとうございます。 -- 2014-04-05 (土) 16:39:11
  • 一生懸命育てた武器防具がnewダンジョンで使えないとかなったら泣きたい -- 2014-04-05 (土) 21:26:25
  • PCで出来るローグライクでこれに辿りついたんだけど、同人ゲームってこんな未完成品を堂々と販売するくらいやりたい放題なのが当たり前なの?面白いだけに凄く残念 -- 2014-04-05 (土) 22:49:37
    • 同人とはそういうもんです。アクアのクオリティで不満に思うなら同人には手を出さないのが賢明だよ -- 2014-04-05 (土) 22:52:46
    • 商業同人限らずPCゲームってそんなもんだよ。…と思ったが、最近はコンシューマもそんなもんか。 -- 2014-04-05 (土) 23:06:19
    • 確かに今作は特に未実装が目立ったし同人だからって容認するのは今後のアクアさんの為にも良くはないと思ってるけど、商業のように大規模デバッガーを雇えないし開発人数が少ない中では販売後の対応を含めたら十分いい部類 そんな状況だから初期は未実装もバグも多くてユーザーが有志デバッガーになって一緒に完成させている側面もあるから、それが苦手なら…面白いって言ってくれてるのは嬉しいから買うなとは言わないけど、しばらくパッチが出尽くして安定するまでは様子を見るのをお勧めするよ -- 2014-04-05 (土) 23:43:30
    • 同人ゲーにシューティングが多いのは作りやすいかららしいね、それに対してローグは調整するとこ多いからサークルの少ない人数じゃ大変なんだろうね、東方同人ゲーのサークルでもアクアはトップクラスのクオリティを出せるサークルだと思うから少しでも楽しいと思えたなら根気良く待ってプレイして欲しいな -- 2014-04-06 (日) 00:52:50
    • 俺のようにバグを見つけた時に喜ぶのは異端かな?それをWikiにいる顔も名も知らん同胞(お前ら)と情報を共有できた時が最高の気分になる。 -- 2014-04-06 (日) 00:54:48
      • 進行不可のバグとかでもバグは嫌だけど見つけたとき内心喜ぶのはわかるw -- 2014-04-06 (日) 00:59:56
      • 乾杯 前作までは安全圏にいてパッチが出た後に買ってたけど、マグカップに釣られて最初期に買ったら違う楽しみがあって…良くも悪くもこんな発見があったぞってリアルタイムで言い合えるのは面白いもんですわ -- 2014-04-06 (日) 01:07:18
      • すげぇわかるw どんな小さなことでも発見したら嬉しいよな。 -- 2014-04-06 (日) 01:37:20
      • 1からWiki作成に携わってると、完成した時に達成感と孤独感を同時に味わえる。「完成しちゃったか・・・」ってね。それが好きな俺はもう末期だね。 -- 2014-04-06 (日) 02:02:40
      • むしろ今の位段階だとゲーム内容が未完成というより、無料追加サービスのようなもんだしな -- 2014-04-06 (日) 11:19:57
    • 書き込みの日付的に煽り目的でしょ、もう文句言うようなバージョンではないし -- 2014-04-06 (日) 03:42:52
  • ふし幻3プレイしてて思ったんだけど、アクアってもう何年続いてるんだ?俺の覚えてる範囲だと10年ぐらいは続いてるよね? -- 2014-04-06 (日) 01:09:40
    • 2003年に『AQUASTYLE』に名前を変えたらしい。その前は『AQUASTUDIO』で活動してたらしいから・・・10年以上は続いてるね。 -- 2014-04-06 (日) 01:31:21
    • 昔は映像制作してたサークルだからな、ゲームは結構後だぞ、東方に参入したの自体は05年で東方同人サークルでも結構古い -- 2014-04-06 (日) 01:59:19
      • 最初の例大祭に参加して作品だしてたから2004年だよ -- 2014-04-06 (日) 03:40:59
  • バックアップのファイルサイズが肥大しています -- 2014-04-06 (日) 01:39:18
    • 半月前にも言ったんだけど、反応がないんだよね -- 2014-04-06 (日) 02:02:44
      • 肥大化したら新しいページ立てりゃ良いよ。管理人の放置は毎度の事 -- 2014-04-06 (日) 02:38:44
      • コメントログページ(トップページ/commentlog)を作って軽くし、一応このコメントページが肥大化寸前になるまでは新しいページを作らないでおこうと思ってます。 -- 2014-04-06 (日) 02:49:16
  • floe-netのアンデス神って何者なんだろう。 ああいう人見てるとなんかいろいろ捨てたもんじゃないって思えるなー -- 2014-04-06 (日) 13:47:00
    • 私ですか…?ここのwiki編集も行ってますよ -- 2014-04-06 (日) 13:56:30
      • デバッガーの神にみえてくるぜ・・・ -- 2014-04-06 (日) 14:01:17
      • なお↑の850時間って書いたのも私 -- 2014-04-06 (日) 14:05:22
      • 850時間はアンデス神さんかよww どんな人だって思ってたけどフォーラム見てたら納得… -- 2014-04-06 (日) 14:11:31
      • 決してアクアスタイルさんには何の関与もしてません。しがない調査班ということにしておいてください。 -- 2014-04-06 (日) 14:23:24
      • アンデス神 is GOD. -- 2014-04-06 (日) 14:46:18
      • twitterに降臨しててワロタ いつもありがとう&お疲れ様です -- 2014-04-06 (日) 17:45:34
      • もうあんた名誉スタッフでいいよ・・・ -- 2014-04-06 (日) 18:16:17
    • もし幻時代にも凄い一般サポートユーザーが居てスタッフクレジットに記載されてる人居たよね -- 2014-04-06 (日) 15:47:08
      • 私ではないですが過去スレの>>350がにとフュージョン落ちを解決してくれたそうで。今作は彼がその功績を讃えられると思う -- 2014-04-06 (日) 15:48:41
      • あまり特別扱いすると勘違いしちゃうから難しいところだね -- 2014-04-06 (日) 15:59:19
  • 基本的な質問しますね、錬成っていつからできるの「金玉」倒してから? -- 2014-04-06 (日) 14:51:51
    • アワリティウムクリアすれば錬成の初級?が解禁されます。尋龍3回クリアor古井戸クリアで錬成の上級が解禁されます。 -- 2014-04-06 (日) 14:52:54
      • サンクス!「金玉」倒してくるよ♪ -- 2014-04-06 (日) 15:02:08
    • ちなみに中級は華扇道場の上級クリアで解禁される。その前に上級解禁させると中級も同時に解禁される。 -- 2014-04-06 (日) 23:43:54
  • レベル制の敵のHPや経験値の増え方の法則ってどっかにある? -- 2014-04-06 (日) 17:24:59
    • 敵により異なるから全部調べなければならない。経験値は(レベル1の経験値+一定数×レベル)だね。現状自然発生するのがにとり、にとりさん、小傘、穣子、穣子さん、ぬえさん、燐さん、ナズーリンさん、ジャンク深層のキスメしか確認できてないから調べれないことも無い(抜けてるかも?) -- 2014-04-06 (日) 17:39:45
      • 一定数?でかいぬえに幸福札投げて経験値調べたんだがレベルが高くなるほどlv5前との経験値の差が大きくなってるんだよなぁ…lv30だと6402でlv25から+714だけどlv35だと7250で+848 -- 2014-04-06 (日) 18:19:40
      • なら過去作と計算違うのね、4~5レベル分くらい調べなきゃ -- 2014-04-06 (日) 18:26:56
      • def 4138 lv5 4180 lv10 4356 lv20 5110 lv25 5688 lv30 6402 lv35 7250 lv40 8232 lv50 10602 lv60 13510 lv70 16958  -- 2014-04-06 (日) 18:39:52
      • あくまででかいぬえの数字だが…def→lv5 約1.01倍 lv5→lv10 約1.042倍 lv10→lv15 約1.07倍 lv15→lv20 約1.0956倍 lv20→lv25 約1.113倍 lv25→lv30 約1.125倍 lv30→lv35 約1.132倍 lv35→lv40 約1.135倍 どっかで電卓の数字入れ違ってなければこれ -- 2014-04-06 (日) 18:47:19
  • デフォルトのでかいぬえは2069だよ。それ経験値2倍なってる -- 2014-04-06 (日) 18:48:11
    • あ、そっか 特製おはぎ食べてたの忘れてた -- 2014-04-06 (日) 18:48:44
    • lv40越えたあたりから硬さを感じ始めlv70相手には修正値レベル共に80前後の装備で負けかけたんで調査するときは注意 -- 2014-04-06 (日) 18:50:35
      • にしてもてゐだから大丈夫だろうって99にしたがHPめちゃくちゃ増えててビビった レベル・修正値ともにMAXの全人類(耳特攻、多段印付き)で10回ぐらい殴らないと倒せんかったわ… -- 2014-04-06 (日) 20:36:33
  • v1.10の最終調整に入ってるっぽいね。これで敵の出現テーブルも大幅に変わるだろうな……厄介な妹様や早苗さんが出る前に深層限定アイテム集めたかったわい。 -- 2014-04-06 (日) 22:35:51
  • 0:45にパッチの配布予定だそうだ。 -- 2014-04-07 (月) 00:32:01
  • v1.10きました -- 2014-04-07 (月) 00:49:25
    • アワリティウムクリア後に妖怪の里に行くことでイベントスタート。テレポートでOK -- 2014-04-07 (月) 00:54:52
    • 来たか…途中の古井戸で死んでからだな(白目) -- 2014-04-07 (月) 00:59:25
  • v1.10で神社でのぬえ狩り修正済み確認しました -- 2014-04-07 (月) 01:12:37
  • 新ダンジョンはどこから入るんだ? -- 2014-04-07 (月) 01:19:07
  • ホテルニューハクタクに入るとイベント。選択肢で大金を払うと…? あ、本当に減るのでご注意を。 -- 2014-04-07 (月) 01:19:31
  • 里のキャラクターが増えてる上に、イベントが追加されてるな。ナムサンの話をよく聞いてみるとヒントが… -- 2014-04-07 (月) 01:25:24
  • 盾に入っている小食印ですが、機能していないような感じです。75%とは思えないほどの腹減り速度・・・ -- 2014-04-07 (月) 01:26:08
    • ちゃんと機能してましたよ。小食なし→10ターンで1減る 小食あり→13ターンで1減るのを確認しました -- 2014-04-07 (月) 02:09:33
  • 針妙丸が小さくなってるw -- 2014-04-07 (月) 01:32:03
  • 薄々勘付いてはいたが、道場の追加はやはり99Fか……上等だ、特級素潜り師を舐めるなよ(先にストーリーモードだが) -- 2014-04-07 (月) 01:46:29
  • 里の人に話しかけることで進むイベント最後まで行きましたが攻略法とか書いたほうがいいですかね -- 2014-04-07 (月) 01:55:29
  • さとりの能力の想起「テリブルスーヴニル」は相手を無能にする効果。ハートフェルトファンシーは弾幕攻撃の模様。 -- 2014-04-07 (月) 01:58:49
    • 想起はこっちでは目潰し効果だったよ。ランダムで発動するんじゃない? -- 2014-04-07 (月) 02:05:56
      • 睡眠や金縛りも選ばれた。たぶん悪い状態変化をランダムに付与する。 -- 2014-04-07 (月) 03:25:46
  • 新ダンジョンはアワリティウムクリア済みの状態で河城セーフハウスを降りると行けます、ちなみに3Fでさまが出るのを確認 -- 2014-04-07 (月) 01:59:05
  • ホテルイベント見てきましたー。大金と言えば大金でしたが超巫女級の大富豪を得ているならはした金ですな。ごちそうさまでしたw -- 2014-04-07 (月) 02:04:37
  • 新ダンジョンやばいな・・・7Fででかいとじこ、うどんげ、レティとか遠距離組がめっちゃ沸く -- 2014-04-07 (月) 02:19:21
  • 今回って水路絡み多いのな。浮遊系が居る場合は9割り以上水路。装備ロストの藍が居る場合も9割以上水路。水棲系は水路あって当然か。 -- 2014-04-07 (月) 02:20:12
  • 地底の14階に、ふっつーに黄泉平坂行路が床落ちしてる…拾えるもの豪華だなぁ -- 2014-04-07 (月) 02:24:27
  • 新ダンジョンでフランドールさまと遭遇。そして攻撃力高いな -- 2014-04-07 (月) 02:30:03
  • 新ダンジョン14Fにて修行の罠という罠を確認。ダメージと空腹度を削ってきます -- 2014-04-07 (月) 02:42:49
    • ランダムで力とレベルが上がるようです、私の場合、力が3、レベルが1上がりました。 -- 2014-04-07 (月) 03:04:47
    • ただ修行が成功すると力が3上昇して経験値も貰える模様 -- 2014-04-07 (月) 03:05:06
  • 根絶対象多すぎィ! -- 2014-04-07 (月) 03:03:21
  • 里のイベントって毎回リセットされんのか…?キスメが沈黙に戻ってるし、外の世界の住人も消えるし -- 2014-04-07 (月) 03:23:39
  • 新ダンジョンやってみたけど7階ででかくなる敵に恐怖を覚えた。でかいフランドールめっちゃタフ。経験値は6666。 -- 2014-04-07 (月) 03:23:47
  • 新ダンジョンBOSSどうなってるの?霊夢Lv70以上防具Lv99+99が2ターンで殺されるとか… -- 2014-04-07 (月) 03:49:23
    • う、嘘つけ(震え声 -- 2014-04-07 (月) 11:26:44
  • やってみたけどボス強すぎだろww -- 2014-04-07 (月) 04:46:59
  • ver1.10にあげたら起動しなくなった・・・w -- 2014-04-07 (月) 04:49:51
  • 14階で卵罠きたぞ・・・まじこぇえw -- 2014-04-07 (月) 05:50:37
  • ボスの話はこちらのページを作りましたのでそちらでどうぞー -- 2014-04-07 (月) 06:05:50
  • あー、印が修正されたから追加印の少食(50%)が75%になってしまったw 追加印の割りに腹減り速度が半分だったのに…w でもこれでユーザーが皆平等かw -- 2014-04-07 (月) 08:21:54
    • 俺なんて25%の入れてたからw -- 2014-04-07 (月) 09:08:52
    • え、何旧設定の追加印も強制変更されるの?悲しいやら納得なのやら -- 2014-04-07 (月) 10:00:32
    • 少食なんざ別にいいだろ銭印50%が消えたのが残念... -- 2014-04-07 (月) 14:15:29
  • ルンバから作れる防具練成するとゲームが落ちるな、俺だけかもしれんが。完成するものの名前のせいで仕様に見えるから困るw -- 2014-04-07 (月) 10:33:17
  • いいいいいいいいいいいいいいいいやっほうアップデーーーーーーート -- 2014-04-07 (月) 11:19:02
  • いいな新ダンジョン! 装備のレベル上げにもってこいだ!! -- 2014-04-07 (月) 13:50:04
  • さあて、今作の阿求or超人超東風谷人配置のボスは誰かな・・・ -- 2014-04-07 (月) 15:01:41
  • ↑ハッキリ言おう。今回のボスはアクアの正気を疑うレベルのチートボスだわ。こんなこと言いたくないけど強くすればいいってレベルじゃねぇぞマジふざけんなってカンジ。 -- 2014-04-07 (月) 15:43:13
    • 今作は前までのふし幻シリーズと違って死んでもアイテムロスト無しだし、前作ボスの方がががががな気がするからなぁ 何か挙動に穴がないか探すけど楽に感じる俺は末期 -- 2014-04-07 (月) 17:31:02
    • その昔、こちらのアイテムを取り出して使ってくるボスがいてな・・・ あれよかましだと思う -- 2014-04-07 (月) 18:22:52
      • 分身だの極限開放だの使ってくるし倒したと思ってたら、残念身代わりでしたー。あげくのはてに、保存スキマの身代とられてよー。 -- 2014-04-07 (月) 19:32:42
  • 言っちゃうと、今回のボスはv1.05までのアワリティウムのボスくらいの強さだよね -- 2014-04-07 (月) 15:49:25
  • 今回はアイテム使えばなんとでもなるし、阿求のほうが狂ってたよな。死んでも何も損しないからやりたい放題できるしいいわ。 -- 2014-04-07 (月) 16:28:57
    • けど、あっきゅんは札さえ充実しとけばなんとかなったけどな -- 2014-04-07 (月) 19:34:22
    • 超パは味方陣営も相応に狂ってたからな。 -- 2014-04-07 (月) 20:31:25
      • この場合のあっきゅんはみら超の方じゃなくてもし幻のボスのことじゃない? まぁどっちも違う感じでヤバかったけど -- 2014-04-08 (火) 01:54:42
  • モンスター追加の影響で特殊百鬼夜行の面子も変わってるかもしれんな。 そうなると危険度から備考まで大きく書き直す必要が出てくる。 -- 2014-04-07 (月) 17:18:47
  • 1.10になってからまたにとフュージョンで落ちやすくなった気がする。神社で氷塊とか作ってたらぽこじゃか落ちる -- 2014-04-07 (月) 17:28:06
  • お前ら休憩所にあるベッドの横にある引き出しを調べてみな・・・いいものが入ってるから・・・ -- 2014-04-07 (月) 19:26:41
  • ↑それを確認しないだなんて、とんでもない -- 2014-04-07 (月) 20:36:25
  • 印抜屋と地図印、スペアスキマ復活しないかなっと -- 2014-04-07 (月) 20:37:11
  • ver.10.0にバージョンアップして尋龍点穴17回まで行ったらゲームがフリーズ。そのままPCもフリーズ。再起動したらデータ消えてた・・・もうどうすればいいんだ・・・ -- 2014-04-07 (月) 21:51:24
    • クラウドからセーブダウンロードすれば? PC使う人間ならデータなんて基本バックアップ取るし。もし取ってなかったら復元ポイントとかでどうにかなればいいがそれでダメなら諦めるしかないんじゃない? -- 2014-04-08 (火) 00:03:52
  • とりあえず新キャラ加入後まず放置。待機アニメーション確認。ほう、なかなか・・・。 -- 2014-04-08 (火) 01:31:13
  • そういえば結局印抜き施設追加されなかったな…スキマのもとは相変わらず貴重だし タンザブ屋で必ず売り出すようにしてくれればいいのに -- 2014-04-08 (火) 02:55:56
  • Ver1.10以降はバグフィックスのみらしいけど、音波耐性はいらない子なのかー? -- 2014-04-08 (火) 02:58:49
  • またアップデートで装備が4つガラクタにされた。せめて換金アイテムにしてくれよ・・・ -- 2014-04-08 (火) 04:00:51
    • 何がガラクタになったの? -- 2014-04-08 (火) 04:06:27
    • ごめん3つだった。錬成用にレベル上げて置いといた当たり剣、洩矢の鉄の輪、お空スペシャルが。すぐ作れるっちゃ作れるがプレイできる時間考えると溜息が -- 2014-04-08 (火) 21:43:55
    • きっと効果の古い小食印とかが入ったままだったんだろうなぁ。まぁ今回の地底なら敵もレベル高いから地道に作り直すわ -- 2014-04-08 (火) 21:48:00
  • 神社でつくった粛清の証をそのまま神社で練成素材につかって????や地球破壊爆弾作るとエラー落ちするなぁ。グラフィックが見てみたいだけなのに -- 2014-04-08 (火) 05:31:54
    • 調合で作成した素材をすぐに使うと落ちるよ -- 2014-04-08 (火) 12:00:28
  • 幻想郷縁起の会話記録、地底終わらせたはずなのにだいぶ残ってるなぁ 博麗戦記のお面マスターとか消えてるし 開発が遅れてるからplusにまわそうってことになったんかね… -- 2014-04-08 (火) 06:37:46
  • ザッピーが担当した隠し要素て何? -- 2014-04-08 (火) 12:32:45
    • さとり連れて15万円持ってホテルニューハクタクへ…多分それだと思うけど雑種さんご馳走様でした -- 2014-04-08 (火) 18:39:24
      • あ^〜雑種さんの声かわいいんじゃぁ^〜(風評被害 -- 2014-04-08 (火) 21:37:44
  • ライセンスキーってどこから貰えるんでしょうか? -- 2014-04-08 (火) 13:54:14
    • DLなら購入通知メールについてるよ 円盤ならわからないけど中に入ってる紙とかインストール時に書いてあんじゃない -- 2014-04-08 (火) 14:01:08
      • ありがとうございました。やっとプレイできます -- 2014-04-08 (火) 14:03:51
  • さとり様が敵から攻撃受けた時の声がエロいです -- 2014-04-08 (火) 17:08:14
    • 俺もそれ思った。不意だったのもあるが「ぞくっ」ってなった -- 2014-04-08 (火) 17:20:18
    • 透明にとりに叩かせ続けると… -- 2014-04-08 (火) 20:35:20
    • ・・・・・・ふぅ。 -- 2014-04-08 (火) 22:31:21
    • 「ひどい・・・」とか言うよね。みら超Plusよりもエロくなったんじゃないか? -- 2014-04-08 (火) 22:38:18
    • 神社でさとりんをパートナーから外し、その隣で狂化薬飲んでみよう -- 2014-04-09 (水) 17:15:04
  • あまり敵追加されなかったか。小傘に脅かされ、吃驚して反撃しちゃうゆうかりんがみたかった。 -- 2014-04-08 (火) 23:03:56
  • 布都ちゃんパートナーにしたときの5分放置のポーズ画像まだですか;; 編集する技術ないんでうs -- 2014-04-09 (水) 00:00:29
  • 敵全然増えてないし音印とか完全に死に印になってるしまだ印適当な装備多いし、これで更新終わりとかないよね? -- 2014-04-09 (水) 01:01:39
    • 音印:ミスティア系・プリズムリバー系→居ない、九十九系のスキル→そもそも能力無しだもんな。アクアは把握出来てるのかな? -- 2014-04-09 (水) 02:04:24
    • 一輪とか折角のニューデザ死んでるからな...こころ大ちゃんあたりも影も形も無いしも一回追加アプデくると信じたい -- 2014-04-09 (水) 09:53:28
    • ところがどっこい……追加アプデはありません……!更新はバグフィクスのみです……!これが現実……! って展開だったら対応含めて色々酷いな、今作は -- 2014-04-09 (水) 11:56:51
      • バランス悪いとかそういうのは個人で違うだろうけど、別に対応がひどいとかはなくね?ボリュームも十分だし、ひどいとかはないわ -- 2014-04-09 (水) 13:28:09
      • どこの対応が酷かったのか…それと内容も言ったらプログラマの負担だから今後からは言わなくていいとさえ思ってる -- 2014-04-09 (水) 20:19:44
      • 声優使ってるし、2000円以下のゲームとしては十分過ぎるだろ。カード1枚に300円以上取るソシャゲとかだってあるんだぜ? -- 2014-04-10 (木) 17:25:36
  • 通常敵の追加はフランのみか -- 2014-04-09 (水) 02:03:31
  • 結局今回色々とひどかったな、あとバグ直しだけとか明言してるし敵増えることはないんじゃないかな -- 2014-04-09 (水) 11:10:08
    • 完成度70〜80%でリリース→追加アプデでアイテムとか増えるよ!→ver1.10(完成度85%くらい?)が最終です、だもんな…。未実装部分はPlusとして夏頃に追加1,000〜1,500円くらいで出すつもりなんかね -- 2014-04-09 (水) 12:03:02
    • システム周りの土台は最終的にいい出来になったとは思うけど、肝心のゲーム内容の方が迷走してるからな。両手武器とかもっと調整の仕様があったろうに。 -- 2014-04-09 (水) 12:28:58
    • バランスが悪いんだよな。どんどん敵多くして印増やして武器増やして。ぶっちゃけて言うならローグとしての出来は3作で一番悪いと思うぜ。初代が一番いいわ、純粋にローグなら。まあシステム周りやグラは流石に改善されてってるがね -- 2014-04-09 (水) 13:02:30
      • 既にローグライク名乗ってないしな -- 2014-04-10 (木) 00:55:47
    • 次回は東方+アトリエシリーズでも違和感無い気がするよねw ローグライクとしてはもうあさっての方向に全力疾走してるし、plus来たらまた敵増えて印増えてレシピ埋めて。十分面白いけど最早戦闘システムをローグライク風にしたアトリエシリーズ -- 2014-04-09 (水) 15:10:55
    • せめて、敵キャラこころちゃんをこころちゃんだけでも追加が欲しかった・・・ -- 2014-04-09 (水) 15:21:02
      • いやいっそプレイヤーキャラになって、あらたなカップリングの可能性をだな・・・ -- 2014-04-09 (水) 18:25:57
    • お面マスターとかを何の説明もなしに削除はちょっと…完全死亡の音波耐性といい、出るはずだったものが無かったことにされるのはなぁ -- 2014-04-09 (水) 20:43:22
      • 無かったことにされたとは思ってないが…plusにしろパッチにしろ、何かをすると言えばいつ出すんだと言われてプログラマに負荷がかかるからたとえ追加があってももう何も言わないことにしてるんじゃないか? twitterでプログラマには無理をさせてしまったって言ってたし -- 2014-04-09 (水) 20:57:23
  • 尋竜で三連続百鬼夜行はきつい…まぁ、突破はできたが -- 2014-04-09 (水) 17:22:12
  • ダウンロードA・B・Cってのがあるけどなんか意味あるの? -- 2014-04-09 (水) 18:00:56
    • 1つのドアに群がるより複数のドアを設置することで部屋の中を圧迫しないようにしてるだけ。 -- 2014-04-09 (水) 18:22:53
  • まぁもうちょいストーリー多くても良かったかな。シナリオ多かったみらパから入ったからアレが基準で錯覚してるのかもしれん -- 2014-04-09 (水) 18:06:15
    • それなんてギャルゲ?基準がおかしいのよw -- 2014-04-09 (水) 19:33:55
    • ふし幻から始めれば要素多すぎるよコレ -- 2014-04-09 (水) 19:41:49
    • そもそも基準なんて無いでしょ ユーザーが多いと色んな意見が出るだろうけど、あくまでも同人としてやりたい内容を叶えてるだけなんだから基準や比較なんて野暮な言葉で縛ったらアイデアが委縮するしどうなんだとは思う -- 2014-04-09 (水) 20:18:12
  • あれもやりたいこれもやりたいみたいな事をデバッグや構成練りを大してせずに詰め込んでるから中途半端な出来になってんだよな。ローグ部分もストーリー部分も素材収集部分等も。突き詰めてデバッグして調整してけばいいゲームになるだろうに・・・まあ完成してないのに販売するぐらいだからデバッグなんか鼻からする気ないんだろうが -- 2014-04-09 (水) 20:47:50
    • する気がないんじゃなくて商業と違って大型デバッガーを雇えないし中の人が少ない同人では限界があるのでは? ユーザーがデバッグする場所も設けたけど心得のない人が行ってうまく機能しなかったこともあったし難しいと思うぞ -- 2014-04-09 (水) 20:53:50
  • みんな同人ゲームにどれだけクオリティ求めてんの・・ww私はこれと言ってバグもなかったし、普通に楽しめたよ♪ -- 2014-04-09 (水) 21:00:50
    • 別にクオリティ求める意見とか不満とかが出てもいいと思うけどね。面白かった楽しかったって意見が出てもいいのと同様に。そこは同人だからどうとかは関係ないよ -- 2014-04-09 (水) 21:51:30
    • 上がったハードルは下がらないってことですな 俺も不満があったらどこが悪かったか言えばアクアさんとしても参考になるしこれからの成長に繋がればいいと思ってるから意見議論はやるべきだと思うよ  ただの罵詈雑言にならなければ 罵詈雑言にならなければ -- 2014-04-09 (水) 22:00:29
      • 大事な事なので二回言いましたwwなるほど、確かにそうかも。私の考えが幼稚だったな・・ -- 2014-04-10 (木) 17:37:35
  • もう二刀流なしではやっていけなくなってしまった… -- 2014-04-09 (水) 21:54:48
  • 売れたし、人気もあるから、いろんな意見もある。ここまで賑やかになる同人ゲームはそんなにない気がする。 -- 2014-04-09 (水) 21:57:15
  • 地底で弁々さまがアイテム2つを同時にドロップ。びわとワッフルモドキ。ログでも確認したから間違いない。(菓子印はいれてない) -- 2014-04-09 (水) 22:47:27
    • 固有+通常ドロップ。両方の判定が同時に出るとそうなる。ちなみに過去作でも発生します -- 2014-04-09 (水) 23:42:04
  • さとりの想起「テリブルスーヴニル」たまにミスるっぽい。でかい咲夜に使用したけど変化なし。ログにも何もなし。 -- 2014-04-10 (木) 00:05:31
    • ミスはない気がするが?その咲夜何か状態異常もってなかった? -- 2014-04-10 (木) 00:25:53
      • いや、状態異常はなかった。あれば見た目でわかるしね。 -- 2014-04-10 (木) 00:34:56
      • 目潰しって見た目の変化あったっけかなぁ?目つぶしの可能性があるかも・・・もしくはでかい咲夜に何か耐性がついてるとか・・・? -- 2014-04-10 (木) 01:36:48
      • もし目潰し状態になったのならログにも残るはず。でもログには何もなかった。この目で確認したからこれは確実 -- 2014-04-10 (木) 17:40:51
  • みらパ製作後「シレンの代理のローグライクとしては今後作っていかないので他に期待してください」って声明出したぐらいだしね。作ってて面白くないから好きに作って言って超パやフュージョンが生まれたんだし毎作割り切れよ。 -- 2014-04-10 (木) 00:46:29
    • そんな声明があったとは知らなかった。同人だからと色眼鏡で見てるつもりは無いけど商業作品の代理とは随分と思い上がった発言したもんだ -- 2014-04-10 (木) 01:37:29
      • いやその君の発言もひどくねえ?随分シレンとおなじくつくれ、ローグライク以外の要素要らないとか言われまくってたのに -- 2014-04-10 (木) 01:41:16
    • そんな事情があったとは、サークル側も災難だったね。仰る通りその声明を出すまでの経緯を知らずに放った俺の発言も同じくらい酷かったね。申し訳無い -- 2014-04-10 (木) 01:45:54
  • 完成したものに後々いろいろ足して行くのはいいけど、未完成を小出しにしていって最終的には、完全に実装できなかったのは残念だけどこれで充分だよね?未完成だけど完成です!っていうのはちょっと・・・ -- 2014-04-10 (木) 01:13:29
  • このゲームになれたら他の不思議のダンジョンできなくなりそうww死んでもロストしないってのはやっぱ精神的に楽でいいや。 -- 2014-04-10 (木) 01:40:33
    • 良くも悪くもみらパ以降から大胆に手を入れて行くよね、ロスト無しとか良く踏み込めたわ -- 2014-04-10 (木) 02:05:46
      • 正直ロストありの仕様のほうが疑問なんだよな…持ち込み可で強い装備一個育てるのに何時間かかる?もしミスったらそれが全部やり直しだもの 気軽に潜れなくなっちゃう もし幻時代はロストあったけど、ほとんどの人がバックアップとってたでしょ -- 2014-04-10 (木) 08:21:08
      • 武器育成や印育成要素で一つの装備鍛えるのに膨大な労力が必要になってる現状、ロストシステムは噛み合ってないんじゃないかってこと 素材とかもあるしな -- 2014-04-10 (木) 08:36:59
      • ロストありがいいとか言うのは本当にごく一部だけで実際ほとんどの人がバックアップ取ってたのは事実だしなぁ -- 2014-04-10 (木) 09:18:41
  • まぁ「コンティニューが存在しない」昔のゲームだわな、ローグライクは。任意のセーブが出来ない。失ったものは帰ってこない。今のゲーム環境だとまず考えられないまるで現実みたいなマゾゲー仕様だが、ファミコン時代はそういうのちょくちょくあったのさ。アクションゲームとかでさえ大半がそんなんだった。要求されることは単純なんだが、とにかくミスに対して対応がシビアなんだ -- 2014-04-10 (木) 08:36:37
  • あ、やっぱり皆バックアップ取ってたのね。自分もやってたけど、古井戸とか素潜り99Fだけは商業作品でも一発勝負で達成してきたからそれだけはバックアップ無しで挑んでたなぁ。まあ個人的なプライドの問題かな、コレはw -- 2014-04-10 (木) 09:54:22
    • 真の特級素潜り師はバックアップ無しで制覇すること。それ以外は二級素潜り師 -- 2014-04-10 (木) 17:48:17
    • バックアップありきとか言ってるのはさすがに一部だろ?そう思いたいんだが…じゃないとローグライクの根本が崩れる。育てたものがロストするとか98階で死んで原因を学習して自分が成長してクリアできるようになる、それがローグライクじゃないのかと -- 2014-04-10 (木) 23:22:52
    • おおう、自分と同じ信条の方が他にもおられるとは……やっぱ未識別99Fを最後までやりきった達成感は、何物にも代え難いですよねw -- 2014-04-11 (金) 00:28:49
  • このシステムでは武器の強化度が他ゲームにおけるキャラLVに相当するからね、つまりアイテムロストは実質キャラロストと言っていい。特に育成に手間がかかるようになった本作ではロストは重すぎると判断したんじゃないかな。 -- 2014-04-10 (木) 11:42:44
  • 任セーブか効かないことだけが悲しい その機能一番ほしいな -- 2014-04-10 (木) 12:37:45
    • その機能付けたら流石にこのゲーム終わりだろ -- 2014-04-10 (木) 15:29:36
    • 利便性的にすごく楽になるけど、将棋でいう「待った」(1手やり直し)ができちゃうともとれる。理不尽な状況を如何に打開するかというのもローグライクの楽しみだからなぁ… -- 2014-04-10 (木) 21:27:13
    • なんでそんな機能ほしいんだ?中断は階段で可能で十分に思えるし -- 2014-04-10 (木) 23:26:44
    • ふしげんではあったからなー その機能 まーでもいいじゃんそれを消したおかげで開発側が楽になったんだから -- 2014-04-11 (金) 15:42:17
  • 黒怨石のかけらってロイド狩りとキスメ狩りどっちが効率いいですか? -- 2014-04-10 (木) 22:36:03
    • ロイド。キスメはクリアするついでにでも。 -- 2014-04-10 (木) 23:19:19
  • 河城セーフハウスから帰還を選択すると背景が一枚絵の塔じゃなくてプレイ画面になっちゃうのは多分アクアさんのうっかりだよね。どうでもええけど -- 2014-04-10 (木) 23:20:29
  • いっそローグベースの普通のRPGつくらないかな、レベルリセットだって本当に今のふしげんに必要か謎だし -- 2014-04-10 (木) 23:26:53
    • 所謂チョ○ボ的な?あれはあれで面白かったけど、やっぱローグはレベルリセット&アイテムロストの恐怖あってこそだと自分は思う。勿論持ち込みアイテムのロスト無しは凄く助かったし、死んだら現地の入手品や育成させた分は全部パーになるから、今のままで充分良いと思うな。 -- 2014-04-11 (金) 00:19:14
      • 今のがいいよね、持ち込みありはロストなしでとことん難しく不可はロストで一発勝負! -- 2014-04-11 (金) 01:45:40
    • 装備ロストなしや、持ち込みダンジョンのメイン化、多様なアイテムシステムとか、無理してローグに当てはめる必要はないと思う -- 2014-04-10 (木) 23:29:15
  • どうでもいいが、狂化さとりがなんかエロくみえるのは俺だけなのかな。 -- 2014-04-11 (金) 00:37:34
    • ダブルピースしてたら完璧だった -- 2014-04-11 (金) 00:46:48
  • このゲームって、ジャンル表記としてはローグライクじゃなくて不思議のダンジョンが正しいよね -- 2014-04-11 (金) 00:55:05
    • 不思議のダンジョンは風来やトルネコなどそのゲームのタイトルの名前なだけで正確には「ダンジョン探索型RPG」がジャンル名だったと思う。もしくはローグライク。風来やトルネコが有名だから不思議のダンジョンがジャンル名として扱われてるのもあるけどね。 -- 2014-04-11 (金) 01:42:59
    • 前にスレにも書いたけど、ローグライクはそのまま"ローグみたいなもの"って感じだから細かく定義できるジャンルじゃないしこれでいいんじゃないかな? よく「これはローグライクじゃない」みたいなこと言ってる人がいるけど、自分で勝手に基準を作っちゃってるから変なもめごとになるんだし、もっと緩く柔らかく考えたらいいんじゃないかな -- 2014-04-11 (金) 02:35:17
  • 粛清の証ってどこで手に入れるの?調べたけどわからなかったので…ジャンクや古井戸のクリア報酬? -- 2014-04-11 (金) 08:27:36
    • うにゅほが極稀に落とす。ただ証だけのために行くとなるとボス倒すときより夢想の数とかないとだめだぞ ちなみに夢想40個使って証1つ。 -- 2014-04-11 (金) 08:37:28
      • 決まり事みたいな言い方だったが体験談な -- 2014-04-11 (金) 08:38:19
    • ↑サンクス!当分は無理だと判断したので、武器強化などに専念します -- 2014-04-11 (金) 09:00:35
    • 因みに調合でも作れるよ。まあその為には黒怨石のかけらが必要だし、粛清の証を材料にしたレア装備を作るなら最低でも32個は取らないといけないから、気が遠くなる程のロイド狩りか地底で一発入手を狙うかのどっちかになるかと -- 2014-04-11 (金) 10:42:06
    • 追記:調合には核燃料や最も凶悪なびっくり巫女玉とかのレア素材も必要だから、そっちも頑張ってくだされ -- 2014-04-11 (金) 10:43:37
  • 初心者ですが、質問です。印というのは強くなったりするのでしょうか?(例えばパーセントが上がったり)するのであれば他の武器に追加するタイミングを考えなければならないということになると思うのですが。 -- 2014-04-11 (金) 11:33:36
    • 今回は追加印は育たないよー、だから追加するタイミングは気にしなくて平気 -- 2014-04-11 (金) 11:44:33
    • 追加しても同じように印が強くなるのなら別ですが。 -- 2014-04-11 (金) 11:35:05
  • マイナス修整値の限界ってプラス修整値の限界と同じ値だよね。強化限界90の装備品を-99にするには限界突破印をつければいいってこと? -- 2014-04-11 (金) 13:48:51
    • うn -- 2014-04-11 (金) 13:57:58
  • なんだかんだで、新規参入が増えていいな!どんどんプレイヤーが増えればいいと思うよ 盛り上がるし(その分難易度調整は大変になるが・・・) -- 2014-04-11 (金) 16:46:46
  • ふしくろや、みら超にある関連動画の欄は作らないの? -- 2014-04-11 (金) 16:48:42
  • ふとだけ、ほおって置くとどうなるかの画像が張ってないwwww これはさとり押しですね -- 2014-04-11 (金) 16:50:57
  • バックアップのファイルサイズが肥大しています(688.4/900KB)あまりにもサイズが大きくなると編集時にエラーが発生し、編集・コメントの投稿ができなくなります。問題が無ければ、現在保存されているトップページ/commentのバックアップを削除して下さい。このメッセージに気づいた方は管理人へご連絡をお願いします。また、多くのコメントが投稿されるページは肥大化しやすいので注意して下さい。 -- 2014-04-11 (金) 16:56:12
  • 会話記録とかのページ作ってはくれないのだろうか・・?ここをこうすれば会話がみられる!みたいな・・・ -- 2014-04-11 (金) 19:12:49
    • イベント進めれば大体見れるから作るまでもないと思うが 妖怪の里イベントは妖怪の里の欄で十分だし -- 2014-04-11 (金) 19:20:58
  • 黒怨石かけら集めでロイド狩りをしているが、「金玉」に防犯印売られて強制買取を防げなくなっても装備中の装備は売られないね?加護付で -- 2014-04-12 (土) 00:26:46
    • 売られないよ 1.09ではそうだった 不安になる気持ちはわかるけど、そんな使用あったらローグ史に残る鬼畜性能だから                  -- 2014-04-12 (土) 00:44:35
      • 世の中には大物荒らしというモンスターがいてだな・・・ 本作ではあんな奴いないので安心 -- 2014-04-12 (土) 01:03:24
  • 今さらで恥ずかしいけど、多段印てどうやって手に入るの?使ってる武器につけたいんだけど -- 2014-04-12 (土) 00:55:55
    • 猿田彦味酒 「幻想風靡」に含まれているから、消化or印抽出で取ればいいよ。他にも印が多段印がついているのもあるけど、これが一番簡単にできるかな? -- 2014-04-12 (土) 01:03:36
    • 猿田彦味酒 「幻想風靡」て調合でしか手に入らない?作り方見たらめんどくさかったw -- 2014-04-12 (土) 01:36:11
      • これを面倒くさいとか言ってたら何の装備も作れないんじゃないか・・・? -- 2014-04-12 (土) 17:05:41
    • 調合onlyですね…白狼天狗「天」やバスチルにもありますけど、猿田彦味酒 「幻想風靡」が一番簡単ですね。 -- 2014-04-12 (土) 01:40:04
    • 尋龍点穴や古井戸等の調合専門店に「運がよければ」販売してるかも。でも可能性は極限に低いから作った方が絶対早いと思うよ。 -- 2014-04-12 (土) 01:41:30
  • 40分で黒怨石かけら10個ドロップ…まぁまぁかな?皆さんって 黒怨石かけら何個/h? 平均と運が良かった時を教えてもらいたいです -- 2014-04-12 (土) 03:39:30
    • 私は3時間弱で丁度16個ぐらいですかね・・・ -- 2014-04-12 (土) 04:57:02
    • 前は2時間(広範囲使わず1体ずつ狩って)で19個ですわ〜 -- 2014-04-12 (土) 09:32:05
    • 「何分で」というより「何体で」だな。4000体ほどロイドを狩れば平均50個程度の黒怨石のかけらが落ちる。大体1/80のドロップ率か。まだ2〜3回くらいしか試行してないけど -- 2014-04-12 (土) 11:18:43
    • 設定速度上げた前提でか? -- 2014-04-12 (土) 23:36:06
      • 設定速度1.0の状態でどのくらいかな?と思いまして…↑の皆さんは速度1.0? -- 2014-04-13 (日) 00:23:04
      • 2倍で30分/禍怨珠1個。 -- 2014-04-13 (日) 01:44:32
      • 事故の見逃しが怖いので設定速度は上げてないな。等速で狩ってる -- 2014-04-15 (火) 10:34:59
  • 今更だけどなんでジャンクガーデンにガン○ムの盾落ちてんのw -- 2014-04-12 (土) 06:13:09
    • わりとまじめに答えると代表の趣味のはず -- 2014-04-12 (土) 11:22:05
    • さらに言うと、カッパーマイン受付で金髪モブ河童ちゃんの手元にある狸フィギュアっぽいのもビームサーベルとシールド持ってて、よく見ると額にV字アンテナ付いてるのぜw -- 2014-04-13 (日) 21:47:55
      • そーなのかーww -- 2014-04-14 (月) 17:36:05
  • さあ、ようやっと出張から帰ってきたから1.10ができるぞ。まず未だに装備も作ってないけど -- 2014-04-12 (土) 12:28:26
  • 金の玉ついにカンストした…これって使い道あるっけ? -- 2014-04-12 (土) 13:46:46
    • さぁ、次はでかい金の玉だ… -- 2014-04-12 (土) 15:23:17
    • そのうち錬成とかで使えるようになるかもしれないから取っといたら? -- 2014-04-12 (土) 15:22:34
    • 残念ながら現状は何にも使えない。しいて言えばコレクション的な代物だけど……今後プラスディスクとかで調合や錬成に使えるようにして欲しいよね。不可抗力とは言え自分も30個あるし。 -- 2014-04-12 (土) 15:24:05
  • デュラ・ファンネル(グングニルの劣化) 妖剣「輝針剣」(防御無視と高い基礎が光るくらいで作るのに手間がかかる他の練成武器と比べると…防御無視発動率も龍魚に負けてる) クスタルライズシルバー(鈍足抵抗が45% 鈍足抵抗印は33%なので12%しか差がない 冬の訪れ連打には力不足感がいなめない 金縛り抵抗50%もついてるが旅行安全に金縛り抵抗印100%がある時点で…) ・ナズロ(敵を倒すと遺失発動しない 発動しても確立極小) グネ棒も過去の栄光はどこへやらな性能 残念な装備って他にもある? -- 2014-04-12 (土) 18:48:19
    • 華厳明星・・・と言いたいが以前と比べたら程度か  以前の限界まで重ねて100%返しとか生命で防御低くてもダメ反射量上げれるとかあったが今回は共鳴の相方も固有印も(遠ダメ低下はともかく)微妙だしなぁ -- 2014-04-12 (土) 18:59:24
    • 書き忘れ しかもクリスタライズシルバー製作には極大氷塊ガ必要 貴重素材使ってこれはないでしょ… なんで鈍足抵抗100%にならないんだ! そうなりゃ変換印ベース候補にもなるのに -- 2014-04-12 (土) 19:07:16
    • 武器だとフラン人形・ゲルバナ・かっぱ巻き・ステッキAZ・紅蓮ノ八咫烏の羽・火焔の車輪・Lv60止まりで練成にも使えないのとかかな。防具は地球破壊爆弾だろうな…作る難易度に比べて性能がしょっぱすぎる… -- 2014-04-12 (土) 19:17:51
  • ????も個人的には挙げたいな。アンスパと同じ素材で錬成する割にはエイリアンエッグの性能が少し良くなったぐらいだし。いやまあ、アンスパさんがぶっ飛びすぎな気もするけどw -- 2014-04-12 (土) 19:23:47
  • 輝針剣ってどう見ても突き武器なんだしデフォで貫通70%と延長+2くらいあればいいのに。ついでにSEを針妙丸ちゃんのと同じでエフェクトも突きにしてほしい。横薙ぎはいかんでしょ -- 2014-04-12 (土) 21:13:40
    • それは8方向ぶんのモーションを新しく描かなくちゃいかんから無理だろうなww 腕をあの動きで武器だけ突きだと余計違和感あるし -- 2014-04-12 (土) 22:21:57
      • 突きモーション自体はあるんだし(ジャマダハル系やDX最強変形手刀)、差し替えるだけじゃいかんのかな…と素人判断。武器の持ち方が違うか -- 2014-04-13 (日) 09:48:18
    • グングニルの攻撃モーションは横からみると突いてるけどね -- 2014-04-13 (日) 00:24:13
    • 輝針剣が今のところ一番作る労力に合わない武器だと思う。固有モーションなし、能力微妙。印15なのが救いなのだろうか・・・ -- 2014-04-14 (月) 05:46:14
      • 3倍速ブーストにはお世話になってます -- 2014-04-14 (月) 07:34:41
  • プレイ時間が1000時間超えたがカンストせず… -- 2014-04-12 (土) 23:39:04
    • おまえスゲェよ -- 2014-04-13 (日) 00:06:51
    • 試しに見たら自分は丁度272時間。実績未解除は残り三つだが……アンスパや白狼天牙を作りLvカンストした今若干燃え尽き症候群になってるわ。未識別99Fをクリアしちゃうとローグライク的にやりきった感が出ちゃっていかんね。 -- 2014-04-13 (日) 00:24:28
  • 点穴でやっとおはらい棒99MAXまでして神社にかえって無慈悲にしようと意気揚々とダンジョン突破しようとしたら保存(ドM装備MAX、フラワーマスターMAX等々)を8個を穣子に囲まれて全部おはぎに替えられた…再びチャレンジしてくる…今度は保護印付けて -- 2014-04-13 (日) 02:08:14
    • 今バージョンではバグか仕様か(多分バグだけど)かなり壊れやすいから、保存のスキマ9に保護印詰めて行くくらいでもいいかも それか該当エリアだけブックオブライト使うか  それとレベル上げにくい装備は70レベルくらいの装備をいくつか合成する方が楽やでww -- 2014-04-13 (日) 02:29:33
    • もこたんの攻撃や焼失の罠でも保護印が壊れるようだからちょくちょく確認したほうがいいかもね -- 2014-04-13 (日) 04:30:34
  • 小食印に関して質問:蓬莱の玉を装備しているが、固有印:60%,付属印:75%つまり60%×75%=45%ってなるわけ?自分でも確認してみるが… -- 2014-04-13 (日) 10:37:36
    • 60%だよ。効果が大きい方が優先される。FAQに書いとくかな -- 2014-04-13 (日) 10:42:05
  • 布都ちゃんとさとりん喋るようにならないかなぁ?みら超みたいに会話とかできたらなぁ・・・ -- 2014-04-13 (日) 12:28:44
    • 大学から帰った後、神社でさとりを連れて行ったり別れたりして「お疲れ様でした」って言われるのがマイブームオレキモチワルイ -- 2014-04-13 (日) 14:02:25
      • クソワロタwww -- 2014-04-13 (日) 16:49:08
      • (うわ -- 2014-04-13 (日) 17:15:16
    • 会話は構わないが親密度システムは要らない -- 2014-04-13 (日) 17:43:38
  • 動画にあったアリス狩りを試してみたらおはらい棒99が5分たらずでレベル1から99になったわ・・・ -- 2014-04-13 (日) 12:31:07
    • あれホントすごいよな おかげで武器のレベル上げが楽になったw -- 2014-04-13 (日) 19:25:18
  • 依姫がちぇんのしっぽ落とした・・・剣ください>< -- 2014-04-13 (日) 22:37:18
  • へ、一番長く遊んでほしいとか行ってたようなきがするけど一番アップデートに手がけた時間短くない?いつも半年くらいいろいろいじってくれてた気がするけど -- 2014-04-14 (月) 07:47:23
    • plusに期待しよう -- 2014-04-14 (月) 11:55:26
    • アプデが長ければ良いという風潮止めろ -- 2014-04-14 (月) 14:24:01
    • 超パーティーなんて1カ月でパッチ打ち止めて3月下旬にはplus出てたぞ -- 2014-04-14 (月) 14:32:48
    • よく言われてるのが発売時期的にプログラマに無理をさせすぎたから、一旦これからどうであれ休ませてる説 それと近く例大祭があるから今はそっちの作業に集中してるとかだろう -- 2014-04-14 (月) 15:52:28
  • てっとりばやく5000体討伐する方法ないかな -- 2014-04-14 (月) 14:50:19
    • 超ありすがり か レジデント×6 そのまま敵を強くしないで夢想封印 -- 2014-04-14 (月) 15:11:30
    • 撃破数を稼ぐなら合成でも撃破数は引き継ぎますよ。他はもったいないけど[ベルリナー・マウアー⇒レジデンド・イーブル]を使いまくる。 -- 2014-04-14 (月) 15:16:12
    • 俺は超アリス狩りを名伏しがたい(ryでやって、印抜いてから合成素材にしてる、ついでに次の名伏(ryも育てられるから一石二鳥 -- 2014-04-14 (月) 22:32:47
  • 99F素潜りクリアしたときの装備品どうせ使わないんだからそのまま合成すればいい。2000体くらい一気に稼げるぞ -- 2014-04-14 (月) 17:56:49
    • その意見は実に合理的で正しい。でも二回目以降は兎も角『初クリア』の装備品は記念としてそのまま保存しときたくね?自分だけかな? -- 2014-04-14 (月) 19:32:12
    • 凄くよく分かる。どんなダンジョンでも初クリアに使ったものは後生大事にしてしまう。 -- 2014-04-14 (月) 20:18:41
    • 俺クリア時いつもグングニル二刀流だから最初にクリアした時のグングニルどれか忘れた -- 2014-04-14 (月) 20:29:45
    • あー、俺もそれは思ったけど、どうせ倉庫で腐らせてるし有効活用できるならしようかなと。EXPもあって一気に最高ランクになるし -- 2014-04-15 (火) 01:40:33
  • 討伐数稼ぐ為に合成したら白狐龍刀になって殺生石作れなくなった。 -- 2014-04-14 (月) 22:10:24
    • ↑ランク下げる方法とかないだろうか… -- 2014-04-14 (月) 22:11:06
    • 一度ウエハースブレイドに合成して、再びきつねのしっぽに合成。 -- 2014-04-14 (月) 22:17:19
      • ウエハースよりペンデュラムのほうがレベルMAX合成すると丁度白狐の九尾になるからそっちもオススメ -- 2014-04-14 (月) 22:35:32
  • なるほどそんな方法が!まさかランク3限定だとは思ってなくてだいぶ凹んでたよ、助かった -- 2014-04-14 (月) 22:40:39
    • 限定っていうか多分不具合なんだろうけど。他の装備でもこの現象が起こるみたい(木製のバットとか) -- 2014-04-14 (月) 23:31:54
      • 木製のバットは仕様でしょ -- 2014-04-15 (火) 01:20:59
      • 仕様なら限定とか書いてあるはず。Lv37以上ってしか書いてないからおかしい。 -- 2014-04-15 (火) 01:24:24
  • ヤタガラス、綿月姉妹をそろそろ狩りに行こうと思うんだけど、必中印ってつけてる? ダメージは下がるんだが、付けてないと多段ヒットでも大抵全段命中せずに結局ダメージ下がるんだよね -- 2014-04-15 (火) 01:44:56
    • 綿月はお酒+お酒が好き印でなんとかなるから…ヤタガラスも一緒 -- 2014-04-15 (火) 01:53:56
    • つけてない 結局火力でごり押しゲーだからあんまり気にならないな そんな外れるもんかね? バスタードチルノソードかよっちゃんのドロップ剣に必中の固有印ついてるから気になるのならそれらを使うといい -- 2014-04-15 (火) 02:11:51
    • DX使ってるが、平均で1〜2発。多いときには3〜4発外れるからな。多段でも半分外したら火力は半減だ。しかもでかい雛とか即死させたいときに外れて一発で倒せなくなるから安定しない事故が怖い。単発でやってても例えるならポケモンの「かみなり」並みに外れるんでな。「10万ボルト」の方を採用する感じだ -- 2014-04-15 (火) 10:41:38
    • 命中印よりもレベルを上げて挑むのが大事だと思います。レベル99ならほとんど外れません。お酒使うとDXなら3000〜4000ダメージの間位で何とか落ち着きますが、必中系装備は何分火力が足らず全弾あたってもそこまでいかないんですよね・・・ -- 2014-04-16 (水) 21:36:31
      • へえ。命中率はレベルで変動するのか。道理でダンジョン中盤くらいまでやたらスッカスッカ外れるわけだ。必中がなくても終盤にかけてダメージは安定するわけね -- 2014-04-17 (木) 06:28:13
  • なんでみんなNTF落ちとかいう面白いバグがあるふし幻3を持ってるんだ…俺一度もなったことないぞ -- 2014-04-15 (火) 13:20:05
    • 俺もなったことないわ。落ちるとか書いてあるのをみて「そんな馬鹿なww」とか草生やしちゃう位落ちない -- 2014-04-15 (火) 13:25:59
    • ついでに昔のNTF落ちも体験したことない…ゲーム自体強制終了したことすらないな -- 2014-04-15 (火) 13:31:25
      • これだけ強制終了くらって困ってる人が多い中それを経験した事ないってんだから素直に喜んだらいいじゃない -- 2014-04-15 (火) 19:28:56
      • すげーよ、旧バージョンなんかうっかりミスの後に狙って落とせる程だったぞ... -- 2014-04-15 (火) 22:00:22
      • 俺も実は全然落ちた事が無かった、終了後にエラー出た事はあったが -- 2014-04-16 (水) 00:26:33
    • 俺の不思幻3は神社でスキマのかけらから調合したスキマのもとを使用すると確実に落ちる。ちなみに5日前に導入して順当にVerUPしたDL版。 -- 2014-04-15 (火) 14:39:37
    • ジャンクガーデンの20F以前に消化のスキマ作成すればかなりの確率で落ちることできるぞ -- 2014-04-15 (火) 16:21:26
    • 放射能物質と粛清の証。調合した後に落ちるのはこの二つだな。調合時即落ちするし、そうならない場合は調合したフロアから移動する際に必ず落ちる。神社で調合したら、ダンジョン挑戦or里へのワープ時に落ちる -- 2014-04-15 (火) 18:50:30
    • みんなの言った通り放射性物質や粛清、消化のスキマを隙間のカケラから作ってみたが落ちず。どうなってるんだ -- 2014-04-15 (火) 23:56:52
  • 西行妖の枝ってドロップする? -- 2014-04-15 (火) 15:18:38
  • この調合バグ、起こるときと起こらないときがあるから微妙だな。みんなどうやって回避してる?今のとこ、調合のたびに神社に戻るくらいしか自分では対策できないんだが -- 2014-04-15 (火) 22:16:55
    • フォーラムに、¥調合に使うアイテムは一旦製作物欄から取り出すと落ちない場合もあるって報告あったからそれくらいじゃない? 神社での調合練成は素材取り出しとかまとめて調合とか手間かかることやったらとりあえず神社出てすぐ諦めるで保存するようにしてる -- 2014-04-16 (水) 00:54:13
  • さとりLv99の時デフォでHP666にならへん? -- 2014-04-15 (火) 23:49:50
  • 未だにログインできないんだけど救済措置とかないのこれ?早く遊びたい・・・ -- 2014-04-16 (水) 09:22:44
    • どういうこと? もしかしてオフラインでやってるの? -- 2014-04-17 (木) 00:34:29
  • 超アリス狩りの準備が整って実際にやってみたが、これはすごいな… -- 2014-04-16 (水) 13:56:56
    • どうせまた難癖付けて潰しに来るから今のうちだけだな -- 2014-04-16 (水) 15:02:00
    • 今のうちに装備を鍛えておくんだ -- 2014-04-16 (水) 15:05:34
    • にしてももう10日近く放置してるから潰す気あるのかね -- 2014-04-16 (水) 23:10:57
    • まぁ今までの稼ぎ潰しから何言われても仕方ないけど、今からこのゲームをやる人がこれを知ったら応用で強武器が無くてもすぐにLv99になるから難癖以前に潰されて当然な気も…基本的にある程度やってる人よりもこれからって人を優先しなくちゃいかんからクリア後の点穴(稼ぎダンジョン)なんかがあるわけだし あからさまでもストーリーが終えるまでにできる稼ぎは潰した方が新規の人は楽しめると思う 逆に言うと錬成のやりこみ要素とは相性が悪いともいえるけどね  それと放置してるのは多分例大祭の影響 -- 2014-04-17 (木) 00:31:02
      • ボス弱体化されたから高効率な稼ぎが必要になるわけでもないし、前科者のアリスらがアワリに配置されてる時点でクリア前から稼ぎに走る行為は許容されてたはずだし、初期の尋龍に嬉々として挑んでた人達の中には何度もボスを倒して装備を鍛えきった人も沢山いたんであって。ストーリーが終えるまでに〜は潰しの理由にならないと思うな。練成行程を即行で消化されるからとか、新規ダンジョンのテーブルが作りづらくなるとかならわかるけど -- 2014-04-17 (木) 02:53:02
      • アリス狩り使ってもレシピ埋めは結構な労力なわけだが…これ尋龍だけでやれってことになってたら途中で投げてたよ -- 2014-04-17 (木) 03:59:49
      • 俺は尋龍で全部埋めて、このアリス狩りが発見されてから全種類の装備を1個ずつレベルmaxにしたよ。武器も防具もお守りも。(俺って暇だな) -- 2014-04-17 (木) 04:31:17
      • 前提の準備がけっこう大変なんでいいと思うんだよなー…。アプデ待ちの間に物資がガッツリ溜まってる人が多かっただけで、新規の人がこれやれるようになるにはけっこう手間どると思うんよ。 -- 2014-04-17 (木) 11:10:26
      • 潰すとしたらどう来るんだろ、増加数制限でアリスの個性を殺すか、経験値減らしてアリス人形を産廃にするか・・・? -- 2014-04-17 (木) 19:22:25
      • さすがに今回の超アリス狩りを潰してくるようだったらちょっとなぁ…。ローグライクってジャンルは特に創意工夫で色んなテクを生むのも面白いし、それを潰していくのはプレイヤーとして非常にツマラン。バグ利用のテクはともかく豪族狩り潰したのはマジでないとおもったな。 -- 2014-04-20 (日) 00:08:30
    • 稀に強化アリス人形が漏れてくるが、タンザブ屋に避難しておくと安心だな… -- 2014-04-17 (木) 19:12:58
      • っていうか数枚だけ変異の札用意しとけばいい、どうせ最初もアリス探すより変異させるほうが早いんだから -- 2014-04-18 (金) 22:50:18
  • 地底からの来訪者?(さとりんと会うところ)からにゅーハクタク兇泙任硫駭探録だれか教えて -- 2014-04-16 (水) 20:38:13
    • バグで封印されてるけど普通に村人とさとりの会話見たいですよ -- 2014-04-16 (水) 23:11:27
  • 自分も気になってるけど・・・プラスディスク待ちとかじゃなかった? -- 2014-04-16 (水) 22:07:23
  • とりあえず纏めよう plusはしばらく(1年以上?)出ない予定、例大祭はサントラ予定、空いている会話記録は代表のミスで封印状態、NTFは作成したばかりの素材で強制落ちしやすい -- 2014-04-16 (水) 22:27:57
  • 錬成とか装備育成や仲間こんだけこってるんだから普通のRPG出してくれないかなぁ。ローグライクだと戦闘はどうしても単調になるからあまりいかされることがなくて残念 -- 2014-04-17 (木) 14:40:38
    • RPGは苺坊主やはちくまで出てるからそっちをやれば?一応アクアスタッフも少し参加してる部分あるし。逆にアクアのこのシリーズも前にはちくまのRPG「東方冥異伝」のMAP使ってたし -- 2014-04-18 (金) 00:38:46
  • アクションゲームはアクション畑の俺から見ても結構面白かったな。こっちと違って時間がないときでもサクっと遊べる感じ。操作も簡単で、ダッシュ攻撃で多数を巻き込みながらコンボを繋ぐ、ありがちながら爽快感がウケる無双ゲーの要素を踏襲している。本当にクエストこなすだけなので、欲を言うならストーリーか何か欲しかったが -- 2014-04-17 (木) 17:49:03
    • 確か夏に新作がでるんじゃなかった? -- 2014-04-17 (木) 18:28:50
  • 星蓮船の愉快な仲間たち所持数20突破、カンストさせてみるか・・ -- 2014-04-17 (木) 22:42:54
    • 君は一体どこに向かっているのかね? -- 2014-04-18 (金) 02:12:23
      • あのお父さんのようなハーレムを体感したいんだっ! ちなみに好みは雲山 -- 2014-04-18 (金) 05:41:55
    • アンチスパイラルカンストさせた奴はもうこのゲームやることないと思う -- 2014-04-18 (金) 02:17:34
      • 俺は今全素材カンスト目指してるぜ 今粛清31個 -- 2014-04-18 (金) 02:31:52
  • 整理の為に神社の床にアイテム置いてて、足りないものあったから買いに行ったらアイテムしまうの忘れてて床に置いてたアイテム全消失orz -- 2014-04-18 (金) 15:12:28
    • 保存スキマ(9)×6とかふわふあまであったのが一瞬にして全部消えちまった(´・ω・`) -- 2014-04-18 (金) 15:19:22
    • 中断した後、神社から出てないならダンジョンを諦めるで帰ってきたときの状態まで戻せるで -- 2014-04-18 (金) 16:07:27
      • いや、ワープで里行って帰って来ちゃったから戻らないのよね -- 2014-04-18 (金) 16:38:22
  • 上でも書きましたけどサインインできません(;;)「一部のユーザーがサインインできない現象が起きてて現在調査中です」ってツイッターで書いてあったやつです。本当にどうにかできないんでしょうかこれ・・・ -- 2014-04-18 (金) 16:39:28
  • 「floe-netのサーバの調子が悪いから何度か試してください。」とあったので何度も時間を置いて試みているのですがサインインを押しても何度も入力画面が出てくる状態です。IDとパスワードは間違った時はちゃんとメッセージが出ます。ほんと助けて・・・ver1.09になってからずっと遊べないんです(;;) -- 2014-04-18 (金) 16:46:13
    • 助けて、と言われてもサーバーの不具合じゃどうしようもないわけで。ここに書き込むより直接サポートに連絡した方がいいんじゃないか? -- 2014-04-18 (金) 17:35:06
  • 妖刀犬走に入ってる追加印の広範囲ってダメージ率何%?誰か教えちくり~ -- 2014-04-18 (金) 21:19:20
    • 90 武器一覧に書いてある -- 2014-04-18 (金) 21:22:57
      • ありがとナス!やっぱ少し威力落ちるのか・・・作るのめんどいしどうすっかな~ -- 2014-04-18 (金) 21:52:44
      • 威力落ちるけどそこまで気にならないよ -- 2014-04-18 (金) 22:16:31
      • あと愉快な仲間たちと共鳴して全方向攻撃できるから 持込アリならサクサクいける それだけ -- 2014-04-19 (土) 00:24:14
  • 手加減印ってどうやって入手するんですか?弱化のスキマからじゃ取り出せないし… -- 2014-04-19 (土) 01:11:55
    • 1回武器とかに合成してから印抜き出しとか? -- 2014-04-19 (土) 01:21:25
    • 印抽出のスキマで出来なかったけ -- 2014-04-19 (土) 02:43:31
    • スキマ系全般に言えるのですが、スキマの印が欲しいなら印抽出のスキマと合成でできます。合成の場合は、入れたい武器を最初に選んで、次にスキマを選んで合成すればOKです。 -- 2014-04-19 (土) 17:25:44
      • 訂正:印抽出のスキマか合成で出来ます。 -- 2014-04-19 (土) 17:26:46
  • 素材って手に入れた分は死んでも無くならないのはバグなのかな?ロイド放置狩り終わってからうっかり死んだけど黒恨石のかけらは99のままだったわ -- 2014-04-19 (土) 21:47:47
    • それ99超えた分が倉庫に行っただけじゃね? -- 2014-04-21 (月) 03:17:48
      • 倉庫に行った分だとしても引き出さなきゃ増えないような?死んだ直後だから潜る前の状態になってないとおかしい気がする -- 2014-04-21 (月) 08:18:51
  • 流石にバグじゃないかな?だって死んでも素材が無事ならジャンクガーデンの深層で死んでも持ち帰れる理屈になるし。 -- 2014-04-19 (土) 23:34:57
  • バグと言えば、地底の23〜25辺りで偶にだけど固有ドロップ素材を床落ちで拾う事があるんだがこれもバグか?地底の方でも書き込んだが、情報頼みまする。 -- 2014-04-19 (土) 23:37:54
    • 特定床落ちアイテムだと思う。例えば14~17Fで調合薬が落ちてたりするのもソレ。 -- 2014-04-19 (土) 23:50:44
  • 情報感謝っ。ハクタクの角とかも確認してるから、銀竜草の花でワンチャンないかなぁ。かれこれナマコハウス3回あったけど、未だにアルビノたんが落とさない(溜息) -- 2014-04-20 (日) 00:09:19
  • また調合するとエラーでるようになった・・・ここしばらく出なかったのに -- 2014-04-20 (日) 00:31:31
  • 二ツ岩マミゾウの花果子念報に登録されないバグはいつ直るんじゃ・・・。被害総額はかれこれ100万を超えるぞ・・・ -- 2014-04-20 (日) 03:59:52
    • やっぱ登録されないバグはまだ直ってなかったか・・・・ -- 2014-04-20 (日) 16:42:25
  • ねぇ結局両手武器は弱いままなん? -- 2014-04-20 (日) 17:18:40
    • 固有印のステ強化が強いので十分戦える。ただし防犯・変換等が使えず状態異常耐性がお守り限定になるのが辛い -- 2014-04-20 (日) 18:27:00
    • この前鎌でジャンククリアしたときは火力防御力ともに深層でも問題なかったから立ち回りしだいじゃね?って気はする。古井戸とかだと換金が怖いけどな -- 2014-04-20 (日) 22:08:19
  • 調合、錬成レシピ共に上級持ってても、まだレシピに無いものがあるんだけど、他に何か条件でもあるのかな? -- 2014-04-20 (日) 20:30:25
  • 特定の条件(LV○○以上、討伐数○○以上、呪われているなど)を満たして、練成に必要な材料を全て揃えた時だけ出てくるレシピもありまっせ。と言うか上級は大体それかと。 -- 2014-04-20 (日) 21:02:32
    • そうだったんですか、知らなかった…情報ありがとうございます -- 2014-04-20 (日) 21:20:47
  • んん…?何か繋がらなくなったがこれは公式の所為か?と言うか1.11出るのね……超アリス狩り修正の予感? -- 2014-04-20 (日) 21:16:30
    • 自分だけかと思ったら皆つながらないのか… -- 2014-04-20 (日) 21:35:13
  • 今見たら本当だ、サーバーがダウンしてますね… -- 2014-04-20 (日) 21:33:56
  • あ、繋がるようになりましたよ -- 2014-04-20 (日) 21:45:04
  • 報告遅れたけど言いだしっぺの自分も繋がりましたぞい。やっぱ1.11に向けての影響かな? -- 2014-04-20 (日) 22:31:52
  • これでもし1.11が超アリス狩りとかの「予期せぬ〜」稼ぎ潰しだけでバグが一個も直ってなかったら笑・・・えないな -- 2014-04-20 (日) 22:52:54
  • 確かに超アリス狩りは試行錯誤の果てに生まれた成果なんだし、コレすら駄目だったら何でも予期せぬ云々になっちゃうよね。大体あの稼ぎ方はアワリクリア前じゃそうそう出来ないし許容して欲しい。まあ、万が一に備えて今のウチに稼ぎまくるのが利口なやり方……か? -- 2014-04-20 (日) 23:14:54
    • 超アリス狩りで装備レベルが上げれても、修正値上げや素材集めは大変なのは変わらないので、これくらいはOKしてほしいなぁ〜。 -- 2014-04-21 (月) 00:27:00
  • 次のパッチからは修正のみなので可能性は無さそうだが、何とか黒怨石のかけらを調合で作れたらなぁ…。油揚げなどのレアだが結構余る素材を使うとかでいいので。 -- 2014-04-21 (月) 00:30:43
  • 自分は銀竜草の花かなぁ。ここ数日しょっちゅう言ってるけど自分レア運悪いからホントに出なくて困っちゃうわ(´・ω・`)大輪の向日葵みたくクリスタライズシルバーとかから作れるようになんないかな。 -- 2014-04-21 (月) 01:02:24
    • 銀竜草って調合錬成埋めるのに必要な数1個じゃなかったっけ -- 2014-04-21 (月) 01:55:31
  • 修正と言えば、強化or弱化のスキマに入れて妖怪の里の施設を出たり入ったりするだけで修正値を稼ぎまくれる裏技(?)は流石に出来なくなるかもしれんな。今のうちだぞ皆の衆。 -- 2014-04-21 (月) 01:06:33
    • v1.11でも問題なくできたよ -- 2014-04-21 (月) 11:31:48
  • Ver1.11来たね -- 2014-04-21 (月) 08:20:19
    • アリスに召喚数上限来たわ。流石、稼ぎ潰しに余念がない -- 2014-04-21 (月) 08:25:42
    • アップデートしようとしたら更新に失敗しましたって出るんだけど俺だけ? -- 2014-04-21 (月) 08:33:26
      • 普通にアップデートできたよ…ロイド狩りも潰されてるんだなぁ -- 2014-04-21 (月) 08:35:05
      • 俺もできない。ERROR : 0x52ってのが出てオフライン起動もできない -- 2014-04-21 (月) 10:05:18
      • 昨日出たVer1.10用のパッチはあててるか?お知らせ欄の中にこっそり追加されてるぞ -- 2014-04-21 (月) 10:12:17
      • ↑気づかなかった。おかげで解決できましたありがとう -- 2014-04-21 (月) 10:28:54
      • そのパッチを当てようにも、それをクリックする前に強制終了するんだが、他の方法で手に入るのか? -- 2014-04-21 (月) 10:47:17
      • アクアスタイルHPのトップページ右下あたりに置いてあります -- 2014-04-21 (月) 11:42:34
      • おお出来た、感謝です。・・・・・っていうか、大事なパッチツイッターで入手って・・・ -- 2014-04-21 (月) 15:33:03
    • この内容ならアップデートする必要無さそうだな。何も得しない。 -- 2014-04-21 (月) 11:55:09
  • 変更点みるににとフュ関連の強制終了バグは放置か -- 2014-04-21 (月) 08:50:00
    • まさかバグ放置した上で稼ぎ潰しだけしっかり追加してくるとは -- 2014-04-21 (月) 08:57:19
    • 流石アクアスタイルやで -- 2014-04-21 (月) 09:07:58
    • にとフュ単体で1作品作れるらしいし、やっぱ修正も大変なんじゃないのかな? -- 2014-04-21 (月) 13:24:58
  • 俺は落ちたことないんだが、そもそもにとフュ落ちしたって言ってる人はフォーラムにスペックや詳しい状況を書いて送ってるか? ただ単に落ちたなんて言ってたって直せるわけではないぞ -- 2014-04-21 (月) 09:09:44
  • 非難轟々のv1.11 -- 2014-04-21 (月) 12:19:12
  • そんな太字で言わんでもw まあアリスの召喚制限には自分も「えぇ〜……」ってカンジだけども。昨日のウチに今後の為にと合成用に量産して正解だったわ。 -- 2014-04-21 (月) 15:13:59
    • ユーザーにとってメリットの無い変更ばっかりだからね。せめてにとフュぐらい直してれば違っただろうに。 -- 2014-04-21 (月) 15:25:24
      • アクアの想定内の稼ぎってもしかして点穴ってことか?それ以外、もしくはそれ以上の稼ぎは全部想定外になるのかな?だとしたらあまりこういう場所でいいたくないけど、はっきりいうわ。バカじゃねぇの? -- 2014-04-21 (月) 17:24:18
      • 確かにそう言いたくもなるよなぁ……大体想定外の稼ぎの何がいけないのだろうか?仮にもRPGなら稼ぎテクを見つけるのは常套手段だし、作る側としては「こんなやり方もあるのか」とプレイヤーの創意工夫を賞賛すべきだろうに。 -- 2014-04-21 (月) 18:38:16
      • 点穴以外許さんとばかりにかたっぱしから潰してるのは流石に調整もクソもないわな。選択の幅狭めるほうがよっぽどゲームの寿命縮むってのに・・・ -- 2014-04-21 (月) 20:10:45
      • 点穴以外にも経験値稼げる個性的なダンジョンが色々あれば文句も出ないよね。点穴ばっかとか正直飽きる、玉兎とかのせいで1フロア粘れる時間も若干短いし -- 2014-04-21 (月) 20:24:23
      • AQUA STYLE「点穴が駄目なら地底に潜ればいいじゃない」   ……暗にそんなこと言ってる気がしてならないな。そりゃあっちはすぐ○○さま系になるけどそお言う問題では(ry -- 2014-04-21 (月) 21:01:27
      • ぶっちゃけ碌に敵の追加も無いから点穴も地底も同じやねん… -- 2014-04-21 (月) 21:32:43
  • アリスばかり注目されてるけど、地味に青娥と神子も上限決められてるね。青娥の芳香召喚は、呼び捨ては1回のみ、以降ランク上がるごとに上限が一回ずつ増えるっぽい。神子の豪族乱舞はランク関係なく1回だけの模様 -- 2014-04-21 (月) 15:18:47
    • 神子にまで上限ついたのかよ…アリスより相当効率落ちても豪族狩りしようと思ったのに、稼ぎ潰しする暇があったら手押し車とか何とかして欲しいわ -- 2014-04-21 (月) 17:43:53
  • 結局PLUSが来たらいやがおうにもアプデしなきゃならないんだよね -- 2014-04-21 (月) 16:06:06
  • 稼ぎ発見→潰し→稼ぎ発見→潰し→・・・の繰り返しばかり。楽する手段は許さないと -- 2014-04-21 (月) 17:13:22
  • 更新できないだれかなんとかして・・・ -- 2014-04-21 (月) 17:37:03
    • 8つ上のコメント群を参照してもできない? -- 2014-04-21 (月) 19:53:01
  • 今日から始めようと思ったら、なにやら心配になるコメント欄だ。でも前のバージョンを体験してないだけ幸せなのかな? -- 2014-04-21 (月) 18:11:39
    • あえて言うならVer1.10でしばらく様子見説いた方がいいと思うよ。Ver1.11はプレイ環境改悪&バグは放置の意味不アップデートだから -- 2014-04-21 (月) 18:22:57
    • 1.10でやるなら質問するときは注意してね、修正された不具合もちゃんとあるからさ -- 2014-04-21 (月) 19:28:46
  • アプデしちゃったよ畜生……まあアリス狩りしてまで稼ぐものなんかもう無いけどね。強いて言えば趣味で作るぐらいか。 -- 2014-04-21 (月) 18:32:41
  • 無慈悲なお祓い棒で2マス先のロイドを倒したら黒恨石のかけらドロップ、拾っても無くならずに幾らでもとれた。おかげで関連調合素材が50分位で全部99になったわw -- 2014-04-21 (月) 19:22:27
    • その後売王倒して38F移動した時に落ちたけど製作物は無事だった。これが再現出来たらレア素材取り放題なんだけどなぁ -- 2014-04-21 (月) 19:24:36
  • 駄目だ、v1.11になってやる気が急に失せた -- 2014-04-21 (月) 19:27:31
  • お面マスターとか音波耐性とかのキャラ追加を期待させるやつが悉く実はありませんでした〜だったのとか正直酷いよね。委託の都合とやらに始まり終始サークル側のスケジュールの管理できなさに振り回された感強い。そのあたり反省してるみたいなことは言ってた気がするけど -- 2014-04-21 (月) 19:39:37
    • Twitterの4月10日のつぶやきだね -- 2014-04-21 (月) 20:02:56
    • 管理その他が大変で、それを反省するのはいい。だがこっちが必死こいて考えたテクを潰すのはどお言う了見なんですかねぇ…… -- 2014-04-21 (月) 20:54:11
  • ver1.11はやったらだめだな…当分は1.10でplayする… -- 2014-04-21 (月) 19:56:41
    • 1.10でやるのは勝手にすればいいけど、大勢が見るようなところで公言しないほうがいいと思うんだけど… -- 2014-04-21 (月) 20:31:20
      • 何故?別にどのVerでプレイしようと個人の自由だし、アップデートする必要性よりしない利便性の方がでかいんだから仕方ない -- 2014-04-21 (月) 20:42:58
      • 自動アプデがある作品でのパッチ飛ばしは不正に当たるよ。だからやるなら黙っててほしいなってこと。情報の混乱も起こりうるしね -- 2014-04-21 (月) 21:06:27
      • ↑今いる人はこの状況を知ってるから兎も角、新規の人が前のバージョンで出来るのかと調べてデータに不具合が出たり古い情報を流して混乱するのを防ぎたいのが一番 別に前バージョンでプレイするのを否定してるんじゃなくて、やるのは勝手だけどひっそりとやって公にみんなの目に付く場所での発言は避けてほしい -- 2014-04-21 (月) 21:08:56
      • 公式で「パッチを当てないと不正行為です」とか言ってたっけ? だとしたら飛ばせない様に作れよって話だしなぁ -- 2014-04-21 (月) 21:10:00
      • 申し訳ない↑のは"何故?〜"の人に対してです -- 2014-04-21 (月) 21:10:20
      • (ことごとくミスってるけど"今いる人は〜"と"申し訳ない〜"は同一人物ですあああああああああああ) -- 2014-04-21 (月) 21:13:08
      • 飛ばせないように作れって本来なら飛ばせないはずなんだよな…、あと公式では不正云々は言ってないと思うけど正規の手段ではない自動アプデ回避は傍から見たら不正みたいなもんだと思うよ -- 2014-04-21 (月) 22:26:25
  • 代表が今回のことについてTwitterでつぶやいてるから見とけよm(ry -- 2014-04-21 (月) 20:47:12
    • 発言を要約すると「同人だから俺が正義、延命の為に稼ぎは全部潰す」って事だな -- 2014-04-21 (月) 21:05:59
      • ここまでくると最早延命(笑)になってる気も -- 2014-04-21 (月) 21:11:14
      • 延命とか言ってたか? 今までもそういうスタンスだったからこれからもそうします ってだけのことだと思うが… -- 2014-04-21 (月) 21:16:28
      • 延命とかいってた -- 2014-04-21 (月) 21:20:53
      • 「延命」って言葉は言ってたけど延命の為に稼ぎは全部潰すって…?言葉を切って貼ってるようにしか感じないんだが… -- 2014-04-21 (月) 21:30:19
      • ツイートみてきたけど、「俺は素もぐり以外はどうでもいいし、それ以外の要素はどうでもいいわ」って風にしか聞こえないなぁ。どうでもいいならなぜ潰す -- 2014-04-21 (月) 23:33:16
    • 古井戸基準で経験値設定してるゲーム延命のためではないよと言われても古井戸には古井戸で適した装備があるのに実績解除用装備使えと申すか ならせめて合体による経験値譲渡上限100万撤廃してくれよってなる -- 2014-04-21 (月) 21:17:26
      • ほんとそれ。実際は実績解除に必要な数百万の経験値を稼ぐのに時間をかけさせたいから全部潰していくんだろうね。 -- 2014-04-21 (月) 21:24:06
    • 酷い、やる気失せる、ユーザーの事考えろ、と多々言われるのも凄い分かる。俺も最近FFとかやってて思う所は凄い分かる。凄い分かった上でどっちの都合を取るか、と悩んだ際にすっごい普通に「同人だから作りたい側の方に合わせよう」と言うのを絶対的な正義としては何を言われても選んでいきたい。 -- 2014-04-21 (月) 21:29:07
      • 意に添えずがっかりさせたり怒らせる事はあるかもしれないけど、これが作りたい!やります!って思った事に関しては今後もずーっとそのまま通して永久に続くり続けたい所存でありますのよ。 -- 2014-04-21 (月) 21:30:05
      • あ、でも言っておくけど延命のための装備経験値では無いつもりです。あれは例えば古井戸なんか潜ると総経験値で何がどのぐらい変わるかとか照らされた上で全て設定してます。が、一般的にそう思われてなければそれはそれで一考と言う形で考えていく必要もあるかもしれませんね。 -- 2014-04-21 (月) 21:30:27
      • 代表の発言。Twitterより -- 2014-04-21 (月) 21:31:40
      • これまでの修正パッチの流れで「延命じゃないよ」って言われて信じられる程俺は心が綺麗じゃないわ。 -- 2014-04-21 (月) 21:35:44
      • 楽な稼ぎはさせたくないってスタンスは別に悪ではないと思うけど、最初から楽な稼ぎができないシステムに作り上げるんじゃなくて、ユーザーが見つけた・編み出した稼ぎを後出しで徹底的に潰すっていう乱暴な言い方すれば卑怯くさいやり方だから反感買うと思うんだよね… -- 2014-04-21 (月) 21:43:47
      • 総経験値云々以前に、そもそも上位装備の大半は古井戸で作ること考えてないだろ…。何だか今回の迷走っぷりは酷いぞ。 -- 2014-04-21 (月) 21:56:01
      • まさにそれ>ユーザーが見つけたテクをどんどん潰す修正。何度もいわれているけど、初期アリス狩りのレベルがカンスト以上に上がってしまうのはバグだから修正されて当然。だが豪族狩りに始まり、今回の超アリス狩り修正は正直どうかとおもうわ。こういう修正を潰していくのは例えばFF5とかの初期レベルクリアとかのテクを「レベル1でクリアできるのはおかしい」と後からつぶしていくようなもん。ゲーム製作側の対応としては最悪だと思う -- 2014-04-21 (月) 21:59:52
      • 「最近FFとかやってて」…このFFって11か14か? -- 2014-04-21 (月) 22:33:09
      • FF11や14もパッチでいろいろユーザー有利な仕様つぶしてるからなあ…まさか代表はそれに倣っているのか? -- 2014-04-21 (月) 22:36:26
      • FF11で、プレイヤー:超強敵倒した^^  →制作:想定された倒され方じゃないのでそのやり方で倒せなくしますね^^ このやりとりマジであったからなw -- 2014-04-21 (月) 22:56:43
  • 超アリスは修正待ったなしだとは思ったが、最初から様かでかい系がでる点穴仕様の稼ぎダンジョンは欲しいね -- 2014-04-21 (月) 21:26:14
    • 素潜り大好きらしいからそういうのは出さないんじゃね? なら稼ぎ潰すなよと思うけどさ -- 2014-04-21 (月) 21:31:42
    • それが地底ってことなんじゃないか?まあ実際は敵の能力が嫌らしすぎて稼ぎには向いてない敵テーブルだがな 最初から様が出るところは評価できるが -- 2014-04-21 (月) 21:31:46
    • 3階から○○さまが出る地底というダンジョンが -- 2014-04-21 (月) 21:32:03
  • 延命云々言うけどこのままだとアクアスタイル自体が絶命しそう -- 2014-04-21 (月) 21:44:44
  • 経験値に関わる下方修正多すぎね?今に始まったことでは無いと思うが・・・ -- 2014-04-21 (月) 21:48:07
    • 経験値は古井戸やってると終わる頃に装備は育ちきるし、丁度いい塩梅だとは思ってるが -- 2014-04-21 (月) 21:54:46
      • 問題はそれを何回もやらないといけない装備があるってところ。西行妖の枝Lv99とか合成で作成するものとかは絶望的な個数必要になる -- 2014-04-21 (月) 21:56:25
      • スマン基本的に持ち込み不可基準に考える人間だから上位錬成のこととか考えてなかった あんなんやりこみ要素だし -- 2014-04-21 (月) 22:09:13
  • 開発側は莫大な数の全ての装備作るための経験値稼ぎや素材集めを実際にやってみてるのかね?ロイド狩りなんて苦行もいいとこだが… -- 2014-04-21 (月) 22:01:46
  • 何気歴史食いの仕様も面倒なことになってる。スレより
    現在フロアにいる同系統のモンスターを全て消滅させる。ただしその後は普通に出現する。
    要するに歴史食いを投げて消滅させても何ターンかすればソイツは復活する

    つまりてゐ以外根絶してベルリナーレジデント夢想封印とかできなくなったわけだ -- 2014-04-21 (月) 22:01:53
  • 稼ぎが潰されて頭にきますよ!(憤怒)こっちの事情も考えてよ(棒読み)もうさ、古井戸やって終わりでいいんじゃない?(棒読み) -- 2014-04-21 (月) 22:04:33
    • 終わって、どうぞ -- 2014-04-21 (月) 22:33:41
  • もっとたくさん高難易度のダンジョンがあるなら、あっさり受け入れられるんだけどなぁ -- 2014-04-21 (月) 22:05:14
    • 初期のアワリのボスや地底ボスの強さは、どれも間に何人か飛ばしたんじゃないかっていう妙な強さだけど、それは未実装部分の穴埋めが済むまでの間しばらくこいつで遊んでてって事だと思うんだよね。地底ボスは一応の極限として出しちゃったし、残る、悪く言えば時間稼ぎ要因はレシピ埋めしかないから、その二つの有効期間を長く持たせるなら稼ぎを修正するのは仕方ないのかなと -- 2014-04-22 (火) 01:21:43
  • コメントの勢いやべぇよ・・・やべぇよ・・・ -- 2014-04-21 (月) 22:09:09
    • 近年まれに見るクソパッチ・クソ対応だからね、仕方ないね♂ -- 2014-04-21 (月) 22:11:40
  • そもそもローグではなくただの収集稼ぎゲーで稼ぎ潰してくんなよ・・・設定云々とか偉そうなこと言うならせめてもうちょいマトモなもんつくってから言ってくれ代表さん? -- 2014-04-21 (月) 22:19:16
    • wikiのコメ欄について「あのまま静観してれば戻る」と断言してるから何も改めようとしないだろうなーこりゃ -- 2014-04-22 (火) 01:25:41
  • すいませェ~ん、こころちゃんの実装ま~だ時間かかりそうですかね~?(現実逃避) -- 2014-04-21 (月) 22:27:29
  • 俺はv1.11でもプレイしててそれなりに楽しめてるんだけど、文句がすごすぎてここ見るのが苦しいわw 東方のキャラで不思議のダンジョンできるだけでありがた過ぎてアクアスタイルには足向けて寝られない。 まあでも、ゆっくりでいいから未実装のものだけはなんとかしてほしいな。 -- 2014-04-21 (月) 22:38:20
    • キャラゲーでさえあればいい層とゲームとしての面白さを求める層がいるんだからそもそも相容れないし相容れる必要なんてない -- 2014-04-21 (月) 22:45:39
  • 気が付いていないだけだ 極端に薄まってるから その本質を多くの者が見失ってるだけ‥‥‥ 経験値は尊い‥‥‥‥ おまえらの認識 想像よりはるかに尊いっ‥‥!なめるなっ‥‥! -- 2014-04-21 (月) 22:39:50
  • 制作者の決めた稼ぎ以外は認めませんと。反感買ったプレイヤーにも下方修正ですね -- 2014-04-21 (月) 22:42:16
  • やっぱり噂通りローグライクもう作らねーだろうな -- 2014-04-21 (月) 22:55:49
    • もうそろそろ限界だろうね -- 2014-04-21 (月) 23:00:57
    • ふし幻シリーズも今作で終了かぁ。長いようで短い4年間だったなあ -- 2014-04-21 (月) 23:06:47
    • ローグライクの3は鬼門なんだっけ -- 2014-04-21 (月) 23:07:44
    • 作ったとしても現状のこの有様じゃあ次回作にも正直もう期待出来ないでしょう。またなんか発見されるごとに潰されるのは目に見えてるし。嫌ならやるなって言われそうだけどそれならわかりました、やりませんという話になる。 -- 2014-04-21 (月) 23:08:45
      • でもローグライクで他にマシなのがあるかと言う疑問 -- 2014-04-21 (月) 23:32:23
      • だよなー、シレンも新作でないしなー -- 2014-04-21 (月) 23:46:30
      • ローグライクとしての面白さって古井戸(もっと不思議なダンジョン)だけで完結されちゃってるんだよね。だからこそ、装備コレクションや育成なんかの付加要素がどんどんでてきているんだろうけどねぇ -- 2014-04-22 (火) 00:03:13
      • ローグライク自体廃人好みのジャンルで結局廃れたが、アクアはその志向が強すぎた。いい加減卒業してもいい頃なんでしょう。それともシレンのようにパチスロでも作って迷走するか -- 2014-04-22 (火) 00:04:11
    • まぁ、名作一本あれば(毎日起動は無理だし、その内一旦の飽きが来るとしても)一生遊べるジャンルでもあるし、PC媒体で問題作成ツール入ってるやつならMODや非公式パッチでユーザーダンジョン遊べるし と救いはあるからねぇ 「東方のキャラゲー・ローグライクじゃなきゃダメ」という条件さえ外せればローグ自体は遊べる -- 2014-04-22 (火) 00:10:27
  • 稼ぎとかどうでも良いよ んなもん潰す前にバグ潰せよ強制終了多いんだよ -- 2014-04-21 (月) 23:12:36
    • そこだわな。やっぱり強制終了云々を早く直してやって欲しいんだけどなぁ。 別に落ちないよって言われてた中、昔はNTF落ちで散々頭を抱え 調合練成開かない縛りまでやってた程困ってた側だから、気持ちは分かる -- 2014-04-21 (月) 23:20:54
      • だから稼ぎつぶされて激おこ勢とどうでもいい勢の両方からヘイトまったなしになってるんだよなぁ -- 2014-04-21 (月) 23:24:32
  • まるで独裁スイッチの話のようだ -- 2014-04-21 (月) 23:16:05
  • 稼ぎなんか必要ねぇんだよ!!代表は地道にコツコツやることの大切さを教えたかった可能性が微レ存・・・? -- 2014-04-21 (月) 23:17:32
    • ゲームプレーヤーとして生きてくなら別だが、現実で地道にコツコツやることの妨害にしかならんでしょ -- 2014-04-22 (火) 00:05:52
  • 綿月姉妹が無理ゲーと化したな -- 2014-04-21 (月) 23:25:48
    • なんでみんな素直に自分で戦おうとするのか… -- 2014-04-21 (月) 23:33:13
  • 流れぶったぎって悪いけどサントラのブックレットにカットイン集載せるって言ってたじゃん?あれ残りの3人誰だか判明したの?まさかサントラ買わないと残りの3人が誰かわからないとかいうオチ? -- 2014-04-21 (月) 23:40:34
    • 3人じゃないけど幽香、椛、魔理沙、チルノ&リリーWらしい カットイン云々はTwitterで触れてたと思う -- 2014-04-21 (月) 23:49:52
      • そうなのか・・・てか4枠なのかよw枠足りてないじゃんw -- 2014-04-21 (月) 23:54:43
      • 俺も詳しく調べたわけじゃないからそこんところよくわかんないのよね、すまぬ ただいくつかはpixivで公開されてるよ! -- 2014-04-22 (火) 00:06:53
    • ヒントを言おう…没の可能性があると… -- 2014-04-22 (火) 00:21:42
    • 出るかもわからないプラスまでずっと????欄があるなんてのは酷過ぎるから流石に追加くるだろう …たぶん -- 2014-04-22 (火) 00:32:14
    • スレで????の1つが秋姉妹であることが発覚…条件不明 -- 2014-04-22 (火) 00:59:57
  • 自分は初代から敵増殖の稼ぎはしてないから全然問題ない(何か邪道な気がしてやらないで何度も繰り返してダンジョン潜ってた)が・・・まぁ色んなことしやすくなるし別にロイド狩りなくさなくてもいいかなぁとは少し思う。 -- 2014-04-21 (月) 23:42:22
  • うーん…長期にわたって接続料をとる必要のあるネトゲの運営ならまだしも、普通のゲームで延命する意味って全然ないと思うんだよな…。延命すればするほど、「クリアの為に退屈な稼ぎ作業をやらせるダルいゲーム」って評価になってくと思う。 -- 2014-04-22 (火) 00:03:30
  • ふぅ…皆がワイワイ言ってる内にジャンクに潜ってやっと銀竜草GETした昨日調合希望の者です。これであとは道場マスターだけだが、流石に少し疲れたな……購入して一ヶ月と二十日、充分楽しませてもらったし(無いかもしれないが)次のアプデまで休もうかな。 -- 2014-04-22 (火) 01:14:30
  • 俺も銀竜草練成以外装備品コンプであとは道場マスターとフルカラーナマコたんだけだわ。ver1.11までにあらかたやり終えた感じだな -- 2014-04-22 (火) 01:49:54
  • 新しいカットインを狙おう(提案) -- 2014-04-22 (火) 01:58:14
  • 今後アクアのゲームを(万が一)買う場合は発売から半年位の様子見が必要だと思い知ったわ。結構面白いゲームだったのに残念。他にローグ系で面白いゲームないですかね。 -- 2014-04-22 (火) 02:13:51
    • 昔からいるから最初から買う=デバッグして変更に振り回されるってのは分かってたことだけど、こう見ると新規で入ってきた人って結構多いのな それでも俺はデバッグしに初期から買うが -- 2014-04-22 (火) 02:27:16
      • 俺も初期から買う派だわ スレで情報出しあったりすんのとか楽しい -- 2014-04-22 (火) 08:09:10
    • これと同様廃ゲー色があってもよければ、elonaというのがあるぞ。ちなみにその続編として作られた二次創作のelonaplusは、既存の稼ぎを潰しまくり批判スレが立ちまくるどっかで見た展開。ローグ開発者なんてどこもこんなもんかと思える一作。 -- 2014-04-22 (火) 02:34:37
      • やっぱelonaplusと同じ流れ思い出す人いたか -- 2014-04-22 (火) 03:35:37
      • elonaplusは主に既存の稼ぎの利便性を下げたが、新規に発見されたテクニックを次々潰す点ではこっちの方が根性悪いかもしれないな -- 2014-04-22 (火) 04:29:15
      • elona調べてみたら面白そうですね、そっちに移る事にします。ありがとうございました。 -- 2014-04-22 (火) 06:50:55
      • どういたしまして、時間食われすぎないようにだけ注意ね。 -- 2014-04-22 (火) 06:54:17
    • そんな事言ってると同人ゲームなんて遊べないだろ -- 2014-04-22 (火) 03:06:43
    • 商業でもパッチが出せるなら多分同じことすると思うぜ -- 2014-04-22 (火) 03:11:41
    • 稼ぎ潰し考えたらむしろ初期から買ってた方が得な事が多いんですがそれは… -- 2014-04-22 (火) 03:41:55
      • まぁ過去にデータ全開放したりデータ飛んだりしたことあるからその覚悟があるなら俺たちと同じく初期からどうぞ -- 2014-04-22 (火) 03:50:20
  • しかしこういってはなんだが、たかが経験値稼ぎの手段がつぶされただけでこんだけ大騒ぎになるってことは、みんな初期アリス狩り潰しのころから鬱憤たまってたんだなw -- 2014-04-22 (火) 04:06:10
    • 装備を特に大量に鍛えることがないから稼ぎとか考えないし、普通にローグライクをするためにこのゲームを買ったから古井戸かジャンクばっかり潜ってる俺はこの流れを静観してますのことよ -- 2014-04-22 (火) 04:16:36
      • 素潜りは平和そのものだよな、普通に井戸もジャンクも楽しいし -- 2014-04-22 (火) 04:59:58
    • 稼ぎがつぶされた事だけが騒ぎの原因じゃないと思うんですけど(名推理) -- 2014-04-22 (火) 04:23:13
      • あれ?他に何かあったん?他はせいぜい、バグが直ってなかったくらいしか思いつかないけど、それがここまで騒ぎになるとは思えないんだが -- 2014-04-22 (火) 04:26:42
      • あると宣伝した要素はなく、出すといった時期に遅れ、といったことの積み重ねでしょ -- 2014-04-22 (火) 04:31:00
      • それに代わる稼ぎ(ダンジョン)が無かったこと もっと言えば大した追加要素が無かったことと、後出しで稼ぎを潰すやり方に憤ってる方々…それとその流れにのってただ叩きたいだけの人とかかな -- 2014-04-22 (火) 04:32:00
      • 結局のところそこに行き着くなぁ。代表のツイートも燃料にしかなってなさそうだったしこれからどうなることやら -- 2014-04-22 (火) 04:34:59
      • 燃料か?むしろ堂々とウチはこう言う同人だとハッキリ言ってんだしなあなあでダンマリされるよりよっぽど良かったよ。コンシューマじゃあるまいし好みのゲームのまま作ればいいんだよ -- 2014-04-22 (火) 05:01:13
      • 確かにそうも思うけど、やっぱ、ねぇ? -- 2014-04-22 (火) 05:03:43
      • ダラダラと顧客を集め続けて取り返しがつかないところまで行く前にあんな感じの声明を出せたのは素直に良かったと思うよ ユーザーは買うことが義務じゃないし、素のアクアスタイルを見て付いていくかどうするかを決めたらいいだけの話なんだからアレコレ言う必要はないんじゃない? -- 2014-04-22 (火) 05:21:02
      • 今の方針が素なら、素のアクアスタイルが文句の出るアクアスタイルってだけだな -- 2014-04-22 (火) 06:27:10
    • 支障のでる不具合そっちのけでこっちばっか潰してくるからでしょ。floe-netだって書きこんだって返信1つしてくれやしないし、対応の悪さが根底にあると思う -- 2014-04-22 (火) 04:30:54
      • ああ、そういうのもあるのか -- 2014-04-22 (火) 04:31:41
      • どれのことを言ってるのか分からんがそこまで対応が悪いか? スペックも詳しい状況も書かずに書き込む人は目立つが それと過去に質問して返信されたことを別の人が再度質問するのも見かけるけど -- 2014-04-22 (火) 04:42:18
      • 俺が書いたのは支障が出る奴じゃないが、おかしいから直してねって書いたけど、返信なしでもう2か月は放置で書き込みに埋もれたままだぜ。ただの便乗と思われるかもだけど、直すor直さない(仕様)とか返信するくらいはできるでしょ。ちなみに類似する事書いた人はいないのを確認して書いたよ -- 2014-04-22 (火) 04:55:42
      • 完全にただの私怨でワロタ -- 2014-04-22 (火) 05:04:32
      • こう言う人ってサークルに企業みたいなデバッグ会社やサポートセンターがあると思ってんだろうなあ -- 2014-04-22 (火) 05:05:52
      • いや、さすがにそこまでは思ってないがさ、何か一部のユーザーとだけでやり取りしてるような感じしかしないんだよ -- 2014-04-22 (火) 05:13:09
      • サークルは基本的に人員が極めて少ない中で活動してて、サポートに返信してるのは代表ではないだろう だから分かりそうなことでも一存で決められないから返信が後回しになって急ぐべき案件の対応に追われるとそういった書類が埋もれていくのは会社ではよくあること そもそもフォーラムとか立てるサークルの方がいい意味で異常なんだけどな -- 2014-04-22 (火) 05:15:29
      • サポセンがあるとか思うって言う事の方が突飛じゃね? -- 2014-04-22 (火) 05:17:27
      • サポートの方がそこそこな対応になるのはやむを得ない、だとすればいっそう稼ぎ潰しの優先度の高さは異常 -- 2014-04-22 (火) 05:19:23
      • 稼ぎを潰すのは簡単じゃないか? でもバグを取り払うのは慎重にする必要があるから遅くなって余計そう見えてる 公式twitterでにとフュ落ちの対応は慎重に進めてるって言ってるからそれを危惧してる人も一旦落ち着こう -- 2014-04-22 (火) 05:24:50
      • 処理が楽か難しいかじゃなく、案件としてピックアップするものの優先順位が変だよねって話さ。サポートにこそ重大な問題が挙がってることがあるわけで、普通優先するでしょう。そしてピックアップすれば簡易版の返信くらいするのは一瞬。 -- 2014-04-22 (火) 05:31:18
      • こういうのって開発スタッフさんが書き込み見たのか分かる仕様にできたらすっきりするよね。ここで言ってもしゃーないし、そもそもできるのかは分からないが -- 2014-04-22 (火) 05:42:15
      • 数字いじれば対応可能な調整と、何故落ちてるか不明なバグ修正と同列にする時点でお察し -- 2014-04-22 (火) 05:57:14
      • 着手されて原因究明中とかならまだしも、放置されてたというのはなぁ。片や稼ぎとみるや絶対に修正するのはなぜなのか。 -- 2014-04-22 (火) 06:10:13
      • 対策しやすいからじゃない?専門的なことはよくわかんないけど -- 2014-04-22 (火) 08:12:25
      • サポートは簡単な問題ならすぐ処理するとも限らないのに、稼ぎテクに関しては絶対次のアプデで潰す、ってスタンスが明確 -- 2014-04-22 (火) 08:23:13
  • いっそアクアもフルプラスで8000円ぐらい取って企業並みのサポート人員とデバッグ人員雇えばいいんじゃないですかね。みんなもそれ望んでるでしょ? -- 2014-04-22 (火) 05:07:51
    • ゲームが3000円、付属のきんのたまが5000円ということですね分かります -- 2014-04-22 (火) 05:24:55
      • 100%メッキだな。純金の玉5000円とかアメちゃんサイズでも安すぎる。メッキだと逆にボッタクリだがな -- 2014-04-22 (火) 05:29:22
      • ↑同じこと考えてて笑った -- 2014-04-22 (火) 05:30:43
      • きんのたまを7つ集めるとでかいきんのたまが一つ貰えるぞ!みたいな? -- 2014-04-22 (火) 05:45:11
      • なんかみらプラ思い出したわ -- 2014-04-22 (火) 05:48:15